すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

あなたは ふりこ饅頭。ふりこま煎茶。を食べたり、飲んだりしたことありますか??

  • 質問者:実  コト
  • 質問日時:2009-09-16 21:30:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
殆どの方は ご存知無かったですね!
下の ベスト回答 を参考にして下さい!

島根県で販売されてる「振り込め詐欺防止」のための食べ物ですね。

ある郵便局でお年寄りが振り込め詐欺にあいそうになったとき、局員がお茶と饅頭を勧めて話をして振込みを止めさせたという事実から作ったそうです。

h ttp://oonemokuzai.blog25.fc2.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

局員がお茶と饅頭を勧めて話をして振込みを止めさせたという・・・・そんな事実が あったんですか!!!

並び替え:

初めて聞きました、よって
飲食した事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もないのです。


口にしてみたいです。

  • 回答者:ココここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたり飲んだりもありませんし、聞いたことすらありませんでした。
あとでネットで調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたり飲んだりしたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。どういうものか書いていただければ・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
両方とも、未経験です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、ありません。はじめて聞いた名前です。

  • 回答者:やじろべえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたこと、飲んだことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

??食べたり飲んだりしたことないです。
なるほど。振り込め詐欺防止のキャラクターでしたか。島根県警の人たちは楽しい人が多いのでしよう。(県民気質?)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
初めて耳にするものばかりです。
地域限定もの???

  • 回答者:初耳 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く言葉です。
従って、食べたことも飲んだこともありません。

===補足===
コメント有難うございます。「ふりこ」で連想したのは、イチローの振り子打法でした。「ふるこめ」との関連でしたか、まいりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや? そうでしたか・・・
島根県警の振り込め詐欺防止のキャンペーンで使われているようです。

初耳ですね。
なので 食べたこと無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
初めて知りました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
初めてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が固いとか融通がきかないだとか言われている警察にしては
ユーモアのあることを考えてきましたね(ブラック美琴)
私の父母も私や子どもが何かあって頼ったら、きっと振り込んでしまうでしょうから
こういうやからにだまされないようにするキャンペーンはどんどんやって欲しいです!!

===補足===
そういうところにつけ込むのが許せない!!!!んです。
人をだます時間と労力と才能があるのなら、違うことに使えってんだい!!!

  • 回答者:許さん象美琴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしても 被害は少なくなりませんねぇ!!
いざ、自分にかかってきたら、慌ててしまうのが 人間の性・・・なんですかね・・・・・
補足 ありがとうございます
おっと! 美琴 さんって 江戸っ子??(難波っ子 だったはず・・・)

どういったお饅頭で、どういった煎茶なのか、皆目見当がつきません。
遊び心のある商品名ですね。

  • 回答者: 匿名  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりこ饅頭やふりこま煎茶は知りませんし、食べたり飲んだりしたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

その商品を知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

そもそも聞いたことがありませんので。

どの地方のものでしょうか?

  • 回答者:え (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりこ饅頭やふりこません茶が本当にあるのかと思って検索しちゃいましたが、う~ん島根県警の振り込め詐欺防止のキャンペーンで使われているようですね
最近のお巡りさんはだじゃれがお好きなようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前さえも知りませんでした。なので当然食べたり飲んだりしたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
というよりもそのものを知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、…ありません。

詐欺対策に島根県警が考案したそうです。
振り込む前に一服してね…
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091101000047.html

  • 回答者:アキ 子 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたり飲んだりしたことがありませんし名前からはこれからも飲んだりしたくないような

島根県警が「振り込まんじゅう」と「振り込ません(煎)茶」を作ったそうですよ
11日からお年寄りを中心に無料で配布して被害防止を目指すそうです

しまねスーパー大使が島根の皆さん、信じ込(宍道湖)まないでといってるようです
駄洒落ですね
h ttp://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=514905045

===補足===
従来は「オレオレ詐欺」「なりすまし詐欺」や「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」などと呼ばれていたが、手口の多様化で名称と実態が合わなくなったため、2004年12月9日に警察庁によって統一名称として「振り込め詐欺」と呼ぶことが決定
また長年「振り込み詐欺」と言われたが振り込みでは納得して自ら振り込みをする意味合いとなる為にあくまで振り込めと人から言われている騙されていないかとなど、どの時点でも注意や再考を喚起するようにと「振り込め詐欺」へと統一を図った経緯があるようです
引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%80%85%E8%A9%90%E6%AC%BA
ニュースで散々言われていて判っていてもいざ自分が対象になってやられると騙される事が多くなりますね 自分だけは騙されないという自信過剰がかえって危ないのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(宍道湖)まないで  といってるようです・・・・・それも 面白い!!

11日からお年寄りを中心に無料で配布するそうで、
私はまだ食べたり飲んだりしていません。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/188122.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べたり飲んだりしたことはございません。
両方はじめて知る名です。 どこかの地方の名物なのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、食べたことも飲んだこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことも飲んだこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなお饅頭で どんなお茶なんでしょうか?
どこかの名産品ですか?
食べたことも飲んだこともありません。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも初耳です。聞いたこともありません。
もちろん、食べたり飲んだりしたことはありません。

  • 回答者:クリック (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方初めて聞きました、どこかの名物?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなお饅頭なんでしょうか?初めて聞いた名前です。
ふりこま煎茶も飲んだことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る