すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウィルスバスター14を使っているのですが、ウィルス検索に時間がかかりすぎて困っています。
最初の頃は短かったのに今では3倍くらいかかってしまいます。
特に新しいソフトもダウンロードしていませんし、メールは少々増えましたが、3倍はかかりすぎではないのでしょうか。
せめて検索の日時を変えたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。

  • 質問者:重い?
  • 質問日時:2009-09-16 21:47:28
  • 0

他の回答者様と重複しますが…、

プログラムファイルだけでなく、全てのファイルを対象にスキャンを行っている筈ですから、保存しているデータが増えればスキャンの時間も其れなりにかかります。

(最近は、怪しいファイルのみをスキャンする機能を持つソフトもあります)
ハッシュでバイナリの安全性検証、ノートン最新版発売 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/10/symantec.html


ディスクのクリーンアップ等のメンテナンスは行っていますか?

とりあえず、一時ファイル等に保存されている不要なファイルの削除を行い、デフラグでハードディスクの最適化をお勧めします。

~WindowsXPのメンテナンスをしましょう~
http://park2.wakwak.com/~k-maru/win-qa/win-clean/win-clean.html

又、スキャンの実行日時に関しては、「予約検索」とか「カスタム検索」等の設定項目はありませんか?
(多分、ウイルスバスター14のヘルプに記載されていると思います。)

尚、ウイルスバスター14の製品に対するサポートは2009年9月末で終了します。
ウイルスバスター16 へのバージョンアップ又は他のセキュリティ対策ソフトへの乗り換えをお勧め致します。

ウイルスバスター14 サポート終了のお知らせ | サポート : トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/eos/vb14/
ウイルスバスター14 から ウイルスバスター16 へのバージョンアップ方法 | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075072.aspx


最新情報ではありませんが、↓

セキュリティソフトの比較表 2009年版
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

  • 回答者:LOFT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既出ですが、データが増えると検索時間が長くなります。
ちなみに「メールが少々増えた」そうですが、写真や書類など多かったですか?

ご存知かもしれませんが、
Outlook Expressご利用なら、
 ●添付ファイルは、マイドキュメント等に保存して、メール自体は削除する。
 ●『削除済みアイテム』フォルダを右クリック→『~を空にする」
 ●ファイル(F)→フォルダ(F)→すべてのフォルダを最適化する(F)
を試してみるのも良いかも。

  • 回答者:crown (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トレンドマイクロのサイトで 調べてきましたが、詳しくはわかりませんでした
確認できたのは 「vista対応」「2007/12/28」「検索エンジン 2009/6/29」 との表記がありましたので、
『サポート終了後 何年も経っている』 訳ではなさそうですが、
やはり最新版とは言いがたいようですね
もしかしたら 更新は2009年6月で終了している可能性もありそうですし、それらに関する記載も見つけられませんでした
また、2009や最新の2010に比べると 更新情報も少ないようです
トレンドマイクロのサポートへ問い合わせてみては いかがでしょうか?
電話よりは チャットサポートの方が繋がりやすいので……

検索に時間がかかるのは、チェックしているデータが増えているからです
Excel、word、写真データ、HPの「お気に入り」等、
ソフト以外にもチェックするデータは増え続けていませんか?
保存してあるデータが増えれば、チェックするにも時間かかりますから
例えば、100枚と500枚、どちらが早く、「閲覧済み」のゴム印を押し終わるでしょうか?
それと同じですね
また、検索する場所が増えても長くなりますよ
私のところも、Cドライブだけなら数分ですが、外付けHDDまでやっていると一時間以上かかることもありますから

  • 回答者:検索中で電源が切れない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトの期限が切れていると、新しいウィルスに対しては何の効果もありません。

すでに回答されている方のアドバイスのように、無料のウィルス対策ソフトをインストールされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サポート終了して何年も経つ対策ソフトなんて何の役にも立ちませんよ。
ウイルス定義が数年前の物で現在更新されてないはずです。
既に,ウイルスに感染しているかもしれませんね。
役にも立たないウイルスバスター14なんて今すぐアンインストールして
最新のウイルスバスター2010か無料のavestなどをインストールした方がいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る