すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近、内装変速機搭載の自転車が発売されるようになりましたが、使い勝手はどうですか?

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-07-01 19:18:04
  • 0

並び替え:

昔から内装3段の自転車しか乗りません。
結構な距離を移動したりするので、ギアは当然必要なので。
今まで何台か乗りましたが、変速機が壊れたことはありません、
タイヤが減ってパンクしたり、ブレーキワイヤーがさびてダメになったりはしましたが、
自分の乗り方が悪いのでなったと思います。
他は普通の自転車並みでしょう。
内装3段、最強です!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、内装3段のママちゃりで毎日15km以上、年間7000km以上走っています。

買い物などの荷物を運ぶことが多いので、ロードレーサーは最近ほとんど乗りません。

3段しかないので、5段以上あるような外装変速機のものと比べると段数が足りなく感じますが、変則無しのものよりは格段に便利です。

雨ざらしの駐輪で何台か乗りつぶしていますが、内装の変速機がだめになることはほとんどありません。
一番弱い部品はチェーンです。

  • 回答者:musemac (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂の少ない地域だけしか乗らないのでしたら十分だと思います。でも、変速機がないと辛い坂が何ヶ所かあるところをいつものるようでしたら、下りて押したくなると思います。うちの家の前の坂も大変な坂で変速機なしでは絶対上がれません。内装変速でも途中で降りてしまいます。別の15段変速と電動アシストタイプでしたら、それなりに上がれます。
サイクリングをするようなこともないかも知れませんが、長い距離はさすがに疲れます。中・高生ならともかく、普段から運動をしておられないのでしたら、やっぱり変速機を上手に使いながらこぐのが楽でいいですよ。

ただ、人通りの多いところでは、実際スピードがでるようなタイプだと危ないし、チェーンがむき出しのタイプだとズボンをはいている時とかは汚れ易いし、お手軽な内装式でもいいなあと思える使い方もあるわけです。

別のところにも書きましたが、周辺に歩道の整備の悪いところが多い場合は、あまりタイヤの細いものよりは、荒野を駆けるわけではありませんが、マウンテンバイクのようなものが楽な場合もあります。

  • 回答者:ロードマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内装変速機搭載の自転車って、もう30年以上前からありますよ!
なにか最近できたような感じは???です。
ギヤの切り替わり等があの少し太くなった後ろのシャフト部分に詰められた細かいギヤ部分で行われているので、トラブルと言うか故障は外装よりも当然多いです。
使い勝手は、ギヤにての汚れは無い、挟まれ等も無い。。。
ただ、ギヤも小さいので、無理は効かないと。。

  • 回答者:とむ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブリジストンの3段切り替えの付自転車に乗っています。普段乗っている時は、切り替えたことはありません。切り替えをするのは陸橋を上る時ぐらいですかね。坂道があまりない町ですから・・・
しかし、私の自転車にはあと二つの機能が付いています。
暗くなると勝手にライトがついてくれる・・・これは、従来のタイヤに圧力が掛かるタイプではないので軽い軽い。これならおまわりさんに無灯かで呼び止められることもない。もう一つは、スピードメーター。これはオプションになりますが、走行距離・時速・消費カロリー・時計機能が付いているので、ちょっと遠出、サイクリングの時など楽しくなります。
今は、バイクのように鍵をかけるとハンドルロックされる仕組みや、鍵も偽造できないように工夫されていますからね。
関係ない話が長くなってすみません。

  • 回答者:かちる (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る