すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国に詳しい方に質問です(その1)。11月にまだ行ったことのない四国を旅しようと計画中です。そこで香川県について観光スポット・グルメのお勧めを教えてください。
車を利用して、琴平に一泊する予定です。やはり香川といえばさぬきうどんは食べたいと思っています。
香川にお住まいの方、行ったことのある方、大好きなもの、忘れられないもの、一風変わったもの、なんでも構いませんのでいろんな情報お待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-09-17 00:51:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。東京からなのであまり行く機会も少ないと思いますので、ETC割引が千載一遇のチャンスと思っています。またよろしくお願いします。

金毘羅神社に行くのでしょうから頂上まで行ってください。
金毘羅も結構な石段でさらに上に登るには疲れますが、石段の両側の柵の石には有名人の名前が多く書かれています。
頂上の神社がありますが、その向かい側の山の中腹に天狗が飾られています。
金毘羅さんの上りのすぐのところに虎屋の山菜そばはおいしかった記憶があります。
灸まんが有名ですが、ここの直営のうどんは有名でおいしいです。
金毘羅のまんじゅうの店とは離れた場所にあるのですが、行く価値は絶対にあります。
http://www.kyuman.co.jp/

二宮神社のそばにあったうどんの工場とお店は、駐車スペースがないくらいの小さなところでしたが、抜群においしかったです。
うどんやでお稲荷さんも売っているのが四国の不思議なところで、どこのお店もうどんは美味しいですし、セルフ的なお店もあるので戸惑うこともあります。

隣の県で数カ月滞在して観光を数回しただけでしたので詳しくないので参考にならないかもしれませんね。

===補足===
田舎道に行くと道が極端に狭いですからあまり小さな観光はしないほうがよいです。
徳島の和三盆(わさんぼん)の工場も一見の価値があります。
日本で最高のお砂糖ですので、お土産にお勧めします。

  • 回答者:あれからうどん好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いえいえとても参考になりました。うどん店もセルフだと勝手がわかりにくいようですが、是非チャレンジしてみたいと思います。四国全県回る予定なので次の質問にもよろしくお願い致します。

並び替え:

琴平に宿泊されるのでしたら、観音寺市の琴弾公園にある強大な(縦122メートル、横90メートル)寛永通宝の砂絵が必見ですよ!
『見た人はお金に不自由しない』という言い伝えもありますので、是非一度見てみられてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。実は「青春デンデケデケデケ」で観て凄く行きたいと思っていたんですよ!そんな言い伝えがあったとはやはり行くしかないですね。大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る