すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

ビジネスマンにとって絶対必要なスキルとは何だと思いますか?
具体的なスキルと、そう思われる理由や必要だな~と実感した出来事などがあったらおしえてください。

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:タカヒロ
  • 質問日時:2009-09-17 10:05:24
  • 0

コミュニケーション能力です。人間性が第一に問われるのはもちろんですが、ご質問がスキルについてですので、スキル、という立場で申し上げます。

自分の経験から言うと、コミュニケーションといってもひとしお大切だと思ったのは、困ったとき自分が何に困っているか、どう助けてほしいかが適確に相手に伝えられることです。

誰にでも得手不得手はあり、失敗だってします。わからない事もあります。それ自体はどうという事はありません。仲間がカバーしてくれますし、自分が人の失敗を補うことだってあります。

しかし、相手が何で困ってるのか、何がうまくいかないのか、どうしたいと考えているのか。これが伝えられないと、周囲もどう助けていいか分からないし、本人もいつまでたっても救われず、仕事も成立しなくなってしまいます。

私は助ける側にも助けてもらう側にもなった事があります。そのたびに困ったときに助けを求めるコミュニケーション能力の大切さをしみじみ感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常識。


これさえあればどうにかなるもんだ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン検定、

心理学、

秘書検定(マナー)です。


人間関係がうまくいかないと仕事もうまくいきません。

心理学やマナー、会話のやりとりはとても大切です。


また仕事ではパソコンを使用することが多いので、

やはり大切です。

  • 回答者:ミミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・人当たりの良さ
・ホウレンソウ
だと思います。

仕事ができても、コミュニケーションを取れなかったり、報告・連絡・相談が雑な人は、あまり評価されない傾向にあるようです。

実際、頼んだ仕事の経過状況も教えてくれず、その上、ミスして手に負えなくなってから「どうしましょう?」と言ってくる同僚がおり、困っています(依頼していないことまで勝手に判断してやってしまう傾向もあり・・・)。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力と言いたいとこですが
その前に
人を不快にさせない最低限度のマナー。
人の悪口を言わない神経。
金の管理・支払いをきちんとする意識。
それすらない人が多すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力に一票!
内勤だろうが営業だろうが、ビジネスは1人では成り立たないものです。
コミュニケーション能力が無い人に仕事を回したいとは思わないものです。

  • 回答者:れんこん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的礼儀作法、叩かれても凹まない精神力。

専門なスキルはいつでも習得できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション力です。何をやるにもゼッタイに必要です。

相手の要望を聞き出す力、自分の主張を納得させる力が大切ですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る