すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

BankBandの「糸」のピアノ伴奏楽譜を探しています。

ネットで買った楽譜で練習をしていたのですが、
BankBandと書いてあったのに中島みゆきの音だったんです><
今から急いで練習しなおさないといけなくて!!
で、ヤマハのお店で探してきたのですが、BankBandの音のがなくて・・
BankBandの音で、楽譜ありませんでしょうか?

ちなみに、
中島みゆきの音だとシとミにフラットがあって、
BankBandの音だとファにシャープがあります。
(中島みゆきのより3音低い)

あと2週間しかなくてあせってます!!
どなたか助けてください!!どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 質問者:BankBand
  • 質問日時:2009-09-17 20:32:22
  • 2

並び替え:

楽譜の存在の有無に関しては知識をもちあわせておりませんが
どうしても見つからなかった場合に備えて回答しておきます

文章より、移調できればよいと見受けられるので
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/24/finalenotepad.html
このような楽譜作成ソフトで、今もっている楽譜をつくり
ソフトの機能で移調ができるので、それで楽譜そのものを移調させてしまい
あとはプリントアウトすれば、移調した楽譜のできあがりです

ただ、入力に時間がかかるので、他の方からの回答が無かった場合の最後の手段だと受け取ってください

  • 回答者:最後の手段 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・その様なものがあるのですねっ!
では最後の手段としてそちらを使いたいと思います。

ご丁寧にありがとうございます!!

私は、この曲を知らないのですが・・・多分「長調」の曲ですよね!

中島みゆきさんのがシとミに♭と云う事は、変ロ長調だと思います。
   つまり、音階は    ♭シ・ド・レ・♭ミ・ファ・ソ・ラ・♭シ
BankBandのはファに♯ですから、ト長調だと思います。
   つまり、音階は ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・♯ファ・ソ

3度音を下げれば済む事ですので、移調してご自分で譜面を書いたら如何?
アレンジが多少違うなら、CDなど音源を聴いて譜面を起こせば良いのでは?

今、ネットの譜面を調べてみました。
この楽譜ですか?
http://www.print-gakufu.com/score/detail/45650/
Bank Bandの譜面ですが、sampleを見るとフラット2つになっています。
ト長調の譜面は一体何処に?

2週間後に何が始まるのか分かりませんが・・・

私は学生の頃コンボバンドをやっていました。
クリスマスなどは稼いだものです。
仕事だと、ジャズ・ロック・ポップス・・・何でもやりました。
私はフルートとパーカッションでしたが、
歌い過ぎでリードボーカル担当が突然
「声が出ないから音を下げてくれ」と言ったりします。
ギターはフレットを上げ下げすれば済みますが、キーボードと私は大変でした。
やっぱりもう少し上げて・・・とか下げて・・・とか
又、E・フンパーディンクの「太陽は燃えている」の様に、途中で転調する曲もあります。

移調・転調が苦にならない様に練習する事をオススメします。
その為に、理論もしっかり勉強しましょうね!

===補足===
キーが「G」の譜面を見つけました。
http://www.print-gakufu.com/score/detail/60014/
又は
http://www.print-gakufu.com/score/detail/44290/
ですね!

このページをチェックしてみて下さい。
http://www.print-gakufu.com/search/artist/detail/Bank%20Band/
サンプルも確認して・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます!!!
長らくピアノをやっていますが理論が分からずww
変ロ長調とト長調なのですね!教えてくださってありがとうございます。

しかし・・・頂いた楽譜だと「ソロ用」なので、使えないのです。。
質問文が不適切だったかもしれません、すみません。
楽譜は、「伴奏用」「引き語り用」で探しているのです><

2週間後に大親友の結婚式があって!!
新郎が歌うんですよー。サプライズで!
絶対カンペキに仕上げたいんですっ!!><><

引き語り用でのト長調の楽譜があれば、再度教えていただけますと
有難いですっ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る