すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんばんは
もともと左利きで、子供のころに(無意識のうちに親に)右利きに矯正した方に質問です。
・左手で文字をかけますか?(どれぐらいきれいに書けますか?)
・左手で箸を使えますか(ストレスなく食事できますか?)
・普段は右利きのように生活しているときに「あっ、自分は左利きだ」と思う時は?
・元左利きだから分かる(?)悩みとは?

今回は対象者が少なく、質問も多いですがよろしくお願いします。

  • 質問者:凹
  • 質問日時:2009-09-17 21:16:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
両利き的な方が多いのと、悩みがない方が多いのが意外でした。

私は・・・
・字はかけません
・箸は使えません
・自分が左手で使っている(道具)を、他の人が右手で使っているのと見たときや、食事のときに自分だけ左手を使ってパンなどを食べているとき。また、右手用のものを無意識に左手で使っていて、使いづらさを感じるときです
・悩みは・・・
何か道具を使うときに、「右手で使ったらいいのか、左手で使ったらいいのか」を考えます。その時々で違うのですが、ちょっと考えることが多いですね(どっちの手でコップを持つか、お菓子をどっちの手で取るか、手渡しで物をもらうときなど)
一番困るのは、左右をよく間違えます。相手に「右」と伝えたいけど「左」といったり、ちょっと考えても間違えて逆を言ったりします。
あと、子供のころ(中学上がる前ぐらいまで)左右の区別がつかなかったです。

私は、深刻ではないですが悩みがあり、同じ境遇の人と最近出会って、非常に意気投合(周りは?の嵐)したので、賛同者がいるかと思いましたが・・・世界は広いですね(^_^;)

並び替え:

書けません。

使えません。

握力が左のほうがあります。

今は右手なので特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
>・左手で文字をかけますか?(どれぐらいきれいに書けますか?)

書けないですね。

>・左手で箸を使えますか(ストレスなく食事できますか?)

余分な力が入りますが、右より器用に使えます。
※右では正しい箸の持ち方が出来ないのですが、左で持つと自然に出来ます。

ただ食べている間、なんとなく左手に気がいっている気がします。
完全に無意識にとはいかないようです。

>・普段は右利きのように生活しているときに「あっ、自分は左利きだ」と思う時は?

身の回りにあるものが右利きありきで作られている物が多い事でしょうか。
不便という程ではないですが、自分が左利きである事をふと意識します。
※片開きのドアで、重いドアは利き腕で開けようとして、「あ。」って感じです。

>・元左利きだから分かる(?)悩みとは?
う~ん、特に無いですね。

子供の時は箸の持ち手の事で辛かったですが、今は無いです。

自分としては、左利きである事は嫌いではないです。
左利きで良かったと思っています。



今回は対象者が少なく、質問も多いですがよろしくお願いします。

===補足===
↑一番最後の、一行はコピペの消し忘れです。

すみません。

  • 回答者:noname (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・書けますが、右手より下手です。
・かろうじて使うことは出来ますが、右手の方が楽です。
・とっさに左手が出る時です。後、きき足が右なのもそうなのか?と
・悩みはないです。子供は左利きですが自由にさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・左手で文字は書けません。
 子供の頃は、鏡に映したような裏返しの文字(ひらがな)を書いていた
 らしいのですが・・・・。
・箸も左では使えません。
 但し、右手でも箸を正しく持てません。左手の茶碗も変な感じです。
・自販機にコインを入れるとき、左手を使ってます。
 左手だと、投入口が身体をねじるようあ位置になって、やりにくいんです。
 あと、本気で怒ったとき、思わず左フックが出ました。
・自販機と、ハサミが特に不便に感じます。
 子供の頃、野球は外野しかやらせて貰えませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・左手で文字をかけますか?(どれぐらいきれいに書けますか?)
 書けます。 (スラスラ書けます。)

・左手で箸を使えますか(ストレスなく食事できますか?)
 使えます。 (ストレスは感じません。)

・普段は右利きのように生活しているときに「あっ、自分は左利きだ」と思う時は?
 野球でバッターボックスの左側に立った時に自分は左利きだと思います。

・元左利きだから分かる(?)悩みとは?
 左で書くと字の書き順が違うと指摘される。
 左利き用の商品が極端に少ない。
 たまに左で書くと「左利きなの?」と言われることです。
 字が書ければ左右どちらで書こうが関係ない話なのに、学校だけでは飽き足らず社会人になっても
 言われることが不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、書けますよ。英語の筆記体、続け字まで書けます。

箸も難なく使えます。もちろんストレスフリーです。

基本、左ですから。バットを持ってもゴルフのクラブを握ってもギターを弾いてもこの辺は未だに左です。
すぐに出てくる手は左ですから。ボールを投げることも両方できるぐらいです。さすがにこれはちょっと珍しがられますけど。
箸を持つのと字を書くのだけを強制的に右にさせられたようなものですから。

英語の書き取りをしてると、かなり書きにくいんですね。左から右に書くのは右利きだと違和感ないんですけど、左利きだと、手が汚れるし、紙も汚れることが往々にしてあります。
それと他人が左利きで物事を推し進めているのを見てたらなんか違和感を感じまくりです。あれって、使いづらいだろうなと、いつも同情してます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・反対向きにはサラサラ書けますが(裏返すと読める)普通に書くのは時間がかかります。
・箸は普通に使えます。
・咄嗟の時に左手が出るとそう感じます。
・悩みは特にないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はきつい左利きです。子供のころ四六時中親の目の届くところにいるときは注意されてました。なのでいまは箸と鉛筆のみ直された部分だけ右を使ってます。
でも左でもちょっと遅いですがスムーズに字はかけます。右でいつも書いておりますが右だとやっぱりいまだに力加減ができずペンダコが消えません。。。。。
箸ももてます。箸の場合右よりも持ち方が上手にもてます。でもふだんは右で食事しております。食事をしている最中、私は箸しか直されなかったのでスプーンは左です。字を書いてるときも鉛筆のみ直されたので消しゴムは左です。
悩み・・・・・・はありませんね。
左利きだとかしこいとかよく言われ、スポーツでも有利ですので良いことはあっても悩みはありません。
でも小さいときに注意を受けるのはすっごく嫌でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る