すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフは距離の表示がヤードとメーターが混在しているように思います、なぜでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-18 09:25:47
  • 0

イギリス発祥ですからヤードだったんですが昭和50年代にメートル法の規定が厳しくなってゴルフも改訂されました。しかしアメリカやイギリスではそのままだったので都合が悪くなって戻しました。その際にグリーン上のカップまでの距離などは日本人にはメートルがわかりやすいので使われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴルフ発祥の地イギリスは当然のことながらヤード表示です。
各国は、それに倣ってヤード表示がデファクト・スタンダードなんですが・・・・、
昔々日本のお役人のバカタレちゃんが「我が国ニッポンはメートル法表記なんだからゴルフもメートル表示にすべき」なんてことをのたまったわけです。

それで仕方なくヤード表示をメートル表示にしたのですが、トーナメントなんかではヤード表示じゃないと都合が悪いわけです。(トーナメント時はヤード表示に統一)
また、トーナメントは、キャディーが付きますのでゴルフコースに設置されている残り距離の表示がヤードであろうが、メートルであろうが関係ないのですが、我々一般人はゴルフ場が設置した残り距離表示が全てですから、それがメートルかヤードかは大きいですよね。

最近は、ほとんどヤード表示に戻りましたが、表示を変えるのもお金が掛かりますから、ゴルフ場によってはヤード表示板に変更する費用をケチっているところもあるかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る