すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

サイドカーをつけて走ってるバイクですが
あれは、メットはいらないんですか?
もしかして4輪車扱いなのでしょうか?

===補足===
運転手もサイドに載ってる人もメットをかぶってなかったのでどうなんでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 11:03:44
  • 0

並び替え:

サイドカーも必要ですよ。
補足のほうはただの違反なんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですよ。
無いと捕まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドカーは二輪扱いなのでメットは必要です。

だだし、前輪と後輪がバイクのように一列ではなく
ズレてると4輪扱いで高速でメット無しでもOKに
なる特殊なケースがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の区分が普通免許になっているものはヘルメットの着用義務がありません。
しかし、見た目だけでは分かりにくいのも確かです。
左右対称でない、つまりトライクではないサイドカーでもサイドカーとオートバイが一体化しているものは基本的に普通免許になりますので、ヘルメットの着用義務がありません。
しかしそのように見えるものでも、2輪免許が必要な例外があったりしてややこしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
キカイダーも01も変身する前はかぶってますね。(笑)

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドカーはヘルメット着用義務があります。ミニカーやトライク(三輪バイク)にはヘルメット着用義務はありません。
それぞれの詳細な違いは、下記サイトが詳しいです。
http://www.suezaki-bike.com/special.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドカーにはメット着用義務がありますね。
トライクはいらないそうですが。
http://osusumeyo.sakura.ne.jp/toraiku/2006/07/post.html

  • 回答者:ppp (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る