すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、肩こりがひどくて頭痛までするようになってしまいました。
まめに肩を回したりしてはいますが、効果的な改善方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:コリコリ星人
  • 質問日時:2009-09-18 15:01:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
手軽に実践できることや、普段から気をつけるべきことが分かり
とても参考になりました。ありがとうございました☆

固い床の上で

10分間、あおむけに寝ることです。

姿勢よく背伸びをするといいです。


また、お風呂上りに、

8の字に首を回してみてください。

ゆっくりと回すと効果的です。

  • 回答者:ミエ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胸筋とか背筋とか鍛えると肩こりとかよくなるって聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こり解消法は、ドラえもんの『のび太』のごろ寝スタイルのストレッチです。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手の指を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置き両肘を布団につける。
  3.この状態を3分間続ける。
  4.普段の就寝方法に戻る。
上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。

継続は力なりです。朝・昼・夕・晩と実施回数を多くすることで、より効果がでます。

以下は肩こり解消法を実施した方のブログです。

http://ameblo.jp/rikapopo/entry-10241734483.html

谷中初音町

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温シップを貼るのが一番効果高いですよ。
マッサージ以外でならです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・肩周囲のリラックスとインナーマッスルを鍛える
・ゆっくりお風呂に入って温める
・ストレッチをする
・寝る(睡眠時間をしっかりととる)
・ストレス軽減(原因を取り除く)
こういったところでしょうか。

肩こりの原因と考えられるものはありますか?
最近ひどくなったということは、最近あった「何か」が原因かもしれません。
原因が分かると、具体的な対処法の回答を得られるかも知れませんね。
早く改善するといいですね^^

  • 回答者:Kyon-C (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージに行ったり、
整骨院に行かれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肩こり、首のあたりがひどいです。
病院に行ってみるかなーと思っています。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友人が肩こりがひどく病院へ行ったら
眼圧が下がってると言う事でした。

色々な原因で肩こりを起こすこともありえます。頭痛がするのでしたら
一回病院へ行ってみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座って思いっきり背伸びをしたり.腕を後ろに回すことですね。
それよりもPCは本当に肩が凝り目も疲れますのでしばらく止められるのもひとつです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ姿勢で長時間居ると
肩がこると思います。
出来るだけ、気づいたら姿勢を変えるようにして
休憩を取るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因は? もしPCのやりすぎだったら専用のメガネをかけるといいです。普段かけてない人でも楽になります。これは安いんですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浴槽の中で肩を回す、手を水平に・手の平を上にして伸ばして 2~30回
 その後、耳の下まで浸かり首を暖める 5~10分間

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、姿勢が悪い・・・>腰に問題がある。

運動不足など・・・

ボディービルダーは、肩こり知らずだとか・・・TVで。


筋肉を柔らかく・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛がするほどの肩こりって辛いですよね><

できるだけ猫背にならないように心がけ、まめにストレッチやウォーキングなどをして背中と首の筋肉をほぐすようにするといいですよ。

同じ姿勢で作業を一時間以上続けると、目も疲れるし、目の後ろの筋肉がこわばる事で肩こりや頭痛を引き起こす事もあると、鍼灸師の先生は言ってました。

後、肩や首筋を冷やさないようしたり、前の方もおっしゃってるように温湿布も有効です。

私はどうしても苦痛で仕方ない時は、葛根湯を二袋ほど飲んで、血流を促進させてます。

睡眠不足や不規則な生活から肩こりが酷くなる事も多いので、とにかく生活自体を一度見直してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:るみなす (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりは血行が悪くなっておきますので、肩を回したり上下運動をしたりするのもいいのですが、私は温湿布がよく効きます。
温めたタオルを当てると気持ちいいですよ。
それで、「気持ちいいな」と思われたなら、薬局で温湿布薬も売っていますので試してみてください。

  • 回答者:肩こりんご (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おふろにゆっくり浸かって肩と頭皮全体をもみほぐし、肩こりのシップを張って、体をゆっくり休めてください。
養命酒など、体を温めるものを飲んで、休むとぐっすり眠れます。

  • 回答者:さざびー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る