すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

驚きました!
第2弾

花王のエコナという食用油.マヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品に
「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある物質が含まれているため
出荷を停止して販売自粛らしいです。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1302134.html

知らなかった..たぶん過去に使った事があるかも.エコナの食用油。

知っていましたか?
皆さんはこれらの商品現在使われていますか?
使った事ありますか?

中の情報を読んでお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-18 19:17:59
  • 0

並び替え:

私もびっくりしました。トクホなのに。
うちは幸い使っていませんでした。

  • 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、エコナが出たばかりの頃、花王が洗剤や芳香剤の会社だった事から、何か違和感を感じていました。だからどうしても買う気になりませんでした。でも義母から送られて来たので、一度だけ使いました。

私にはどうしても合いませんでした。サラサラしているのだけど妙に重さも感じるし、味がどうも・・・。今は止めておいてよかったと思っています。

  • 回答者:チャリンコおばさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高かったんで、一度も使った事ないです。
安物の油で済ましています。

  • 回答者:油 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースは知ってました。健康を売りにしていた商品なのでビックリしました。
私は、いまいち信用できなかったので使いませんでした。でも高めの商品だったので、消費者は怒ってるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースは知っていました。知った時はかなーりショックでした。
エコナの油って高いですよね。
でも、健康のため!と思って油を使う料理をする時はしょっちゅう使用していました。
最近は油そのものを使わないようなレシピメインやオリーブオイルメインになっていて、以前ほど使用回数は多くないですが、それでも発売された頃から常備していましたからショックは大きいです。
一体いくら使って健康を害していたのだろうと思うと溜息です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますし使ってますし怒っていますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞で読んで知ってました。
スーパーですぐに撤去されているのも見ています。
高いのと、「健康!」をうたった商品には懐疑的なので
自分で買うことはありませんでしたが、お中元でもらうと使ってます。
今も。

まだ三本くらいありますが、使いきるつもりです。
「発がん性物質が!」と聞いても、ふーんと思ったくらいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度も使った事はありません。
発売当初から癌の危険性は言われていたと思います。
自然のものだけで作られた油でなく、加工油なので体に良いはずがないと思っていました。
特定保健用食品の類いは信用してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使っていませんが以前使っていました。
体にいと宣伝してたのに体に悪かったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のワイドショーでもやってましたよ。
使ったことはあります。
今後の使用は控えようかと思っちゃいますね。
新製品で改善するとはいっているけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことあります

とても不安です

お客様相談室に電話しても繋がらないし、どうしていいかわかりません

  • 回答者:たお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと使っていました

とてもショックです

  • 回答者:れな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
我が家は時々使っていますのでショックです。
明日家族に教えないと・・・

  • 回答者:Kyon-C (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では最近まで油もマヨネーズもドレッシングもエコナを使ってました。
ショックです・・・怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五年くらい前から、ネットや雑誌の記事で発がん性の危険の可能性は指摘されていましたね。
ただ、確実に発がん性があるともいいきれない、あくまで可能性があるというレベルだったので、あまり一般には広まらなかったみたいですが。

それまでエコナを使ってましたが、話を聞いてからは使わなくなりました。
まあ別に命を惜しむ気もないし、あくまで可能性があるという話だとは理解していたのですが、あんまり気持ちがいいものでもありませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前エコナの食用油、マヨネーズを使ったことはありますが、最近は使ってません。
知り合いの家に、着払いの宅配便で送ると商品券を贈ると電話があったそうです。

  • 回答者:とっぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見て びっくりしました。
お中元で頂いたのがあって、使っていましたが
残りは捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで聞いて、驚きました。
エコナはよくお歳暮やお中元で送っていたので驚きました。
手元に、ドッグフードの試供品まであるのですが
これは捨てるしかなさそうですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100億円規模の収益減らしいですからね。花王にとっては痛いでしょう。

そのわりに、株価はさほど下げなかったのが不思議です。

商品は使ってません。普段料理には油を使わないので。もっぱら茹でるとかスープしか作らないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうびっくりしましたよ。
つい先日まで使ってたから。
もう無くなりそうで、エコナは高かったから、他の油を買いました。
買ってから、この発表。
買わなくて、良かった…と思ってます。

昔からあるサラダ油が一番なんだと、実感しました。

ドレッシングは、使いかけがありますが、処分します。

  • 回答者:米油が買いたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工的な感じでなんとなくあやしいと思っていたので、使ってはいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースは知っていました。
こういう低カロリー食品、加工品は、油に限らず危ないものです。
不自然な形に落ち着かせる訳ですから。
ですので、カロリーを抑えたり健康の為を思うなら、
種類を考えたり、使用と使用方法を工夫したりした方がずっと身体にいいわけです。
私は最初から、使用していません。
やはり、といった感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、今使っています。
捨てます、ありがとうございました。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってました。食用油。

子供(22歳)に即効捨てられました。
また子供は祖母宅にも行って、捨ててきたそうです。
(祖母が買ってよく家にくれたため、両家にあったので・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコナって有名ブランドですよね。CMでも放映されていますよね。
それがダメなら、他のブランドやメーカーも問題があるのでは。
健康の為にエコナを選んでいる人が多かったはずです。
日本の食品って信用できないですね。
これから、どうやって食品を選択したらいいのでしょう。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は昨日知ったところでした。
エコナは、ドレッシングと油を利用したことがあったので、ぞっとしました。
高いからという理由で常時使っていなかったのが幸いしました。
全然、「健康」エコナじゃないー!><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
現在エコナは使ってません。
理由は高いからですが、お歳暮やお中元でいただくと、『エコナだぁ~♪』って喜んで使ってました。自分ではなかなか手がでないお値段ですし。。。

なんていうか、最近は何を食べたら安全なのかわからないですね。
消費者としては表示などを信じるほかないわけですし。
今使っている油も安全なのか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体にいいとうちはエコナの油でした。
驚いています。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日まで使ってました。
そのニュースを聞いて処分しました。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコナは使ったことがありません。やっぱり、という感じです。
厚生省も信じていません。
わけのわからない添加物は体に害を及ぼす可能性が高いんです。
自然志向派からすると、キナ臭い商品だとは思っていました。

「アメリカでは集団訴訟が起こってもおかしくない」全くその通り。
その場合厚生労働省が認めていた商品となると国も賠償責任ってことになるのかも。
株を持っている人は株暴落で2倍ショックかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日知りました。
スーパーに行った時ごっそりなくなっていました。

もう何があってもビックリしません。
日常茶飯事ですからいちいち気にしないです。

===補足===
エコナを使っていますがなくなるまで使い切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

出荷停止になっていることをはじめてこの質問で知りました。
価格的にもちょっと高めなのであまり買いませんが
お歳暮やお中元なんかでいただきものをよくして今現在も使用中です。
油の体内への吸収を抑えることからヘルシーとの
触れ込みを信じて使っていました。
料理に油を使わない日はほぼないので
摂取期間や摂取量はかなりのものになるとおもいます。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在使用しますが、気にしてません。
人体には影響ないぐらいだと思うからです。

  • 回答者:匿・命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ショックですね。
値段がちょっと高いのでいまは使っていませんが、エコナは体によいと思いこんでいたので、お財布に余裕があるときは購入していました。
これからはトクホも信用できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花王だけじゃなく、厚生労働省にも文句言いたいです。
私はマヨネもオイルも『トクホ』マークだから、信用して使っていました。
おとといまで・・・・。昨日知ってビックリです。

クッキングオイルなんて買い置きして10本も残っています。
急に具合が悪くなってきそうです・・・。

  • 回答者:お歳暮 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は使っていませんが、2ヶ月前まで使っていました。
この2日ぐらいの報道で知りましたが、国の認可がおりているのに…なんで???
とても怖いですね~商品自体お高い→高級品としてギフトでも使っていたのに!
絶句していました。
他社製品は大丈夫かと疑心暗鬼になりますね。

  • 回答者:マコト (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ったことは無いですが、もらい物で使ったことがあります。
ほかにも一杯ありそうですね。
とっても怖いです・・・。
何も信用できない世の中ですね。

  • 回答者:心配 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前々から一部の掲示板やサイトで指摘されていたことなので知っていました。
ちなみにうちはエコナはお高めだったので買ったことがありません。

私が初めてこの話を聞いたところでは、他にもマーガリンとかも何とか脂肪酸が含まれてるから欧米では使ってないとか、
日本の食用油は油の匂いを消す為とかの処理で熱を加えてるから危険だとかなんとか言っていました。
そこの人たちはごま油やオリーブ油をサラダ油の代わりに使ってるとか言っていました。
(ごま油やオリーブ油だと他の食用油に施されている処理がなされてないということなのでしょうかね?私はいまいちわかりませんでした。)
だからエコナだけでなく他にも健康に害を及ぼしそうな油を普通に私たちはそれと知らず使っているのかもしれません。

健康にいいというのを売りにしていたのに発ガンの危険性があるなんて、消費者はその宣伝文句を信じて購入していたというのにひどい話ですよね;

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は他メーカーのをよく人からいただくので買ったことがありませんでしたが
ドレッシングは自分で買ってました。

今は使ってませんんが

外食産業では使われているそうなので
家で食べなくても外食すれば口には入るなぁと・・・
何を食べればいいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコナ商品は、価格が高いので、買ったことがありません。

でも身体にいいものだと思っていたので、驚きました。

  • 回答者:c (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は脂肪分カットといううたい文句で使った記憶があります。
ぜひ是正して、安心した商品を出してもらいたいですね♪

  • 回答者:秋 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日新聞で読んでショックを受けました。
少々高めですが健康の為に愛用していたので尚更ショックです。
まだ封を開けていない新品のエコナ油もあるので・・・

  • 回答者:ショック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ、ショックです。
油、マヨネーズ、ドレッシングを使ったことがあります。
マヨネーズは今家にあります。
使わずに捨てます。
こわいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康 エコナ クッキングオイルを使ってます。
500gで、在庫がまだ1本あります。
知らなかった。
この油、高いのよ!

安全って言っていて、なぜ不安を与えることを
するのかわからん。

http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_003.html

○今、家庭で使っているエコナは安全ですか?
安全性に問題はありません。
エコナ関連製品の安全性に問題のないことは、世界標準の試験法で、多くの評価を
積み重ね、科学的根拠と客観的な評価に基づき確認しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日行ったスーパーも店頭から撤去されていました。
告知のPOPが貼ってありました。

過去に使った事はありますが、今使っているのは別のメーカーの物でした。
シーチキンなど、別メーカーの物も含まれていましたよね。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康の為にエコナ油を使っていました。
昨日まで!
ドレッシングを作る時にも、エコナ使っていたんですよ
いまさら、発がん性があるから出荷停止って
今まで使っていた消費者に対してはどう対応してくれるのでしょう

即効すてました。

  • 回答者:おったまげ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元やお歳暮でいただいたエコナの食用油を
使っていました。

今は、使っていませんし、がんの発生もありません。

しかし今後のことは分かりませんので、もしがんになった
場合の因果関係が気になります。

安全性に問題ないというのは、どのくらいの期間どの程度
摂取という基準も、示して欲しいと思います。

  • 回答者:ベンジャミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9/16までは使っていました
もちろん処分しましたが、煙草スパスパのおばさんの事ですから、ダブルパンチですね
確か9/16夕方にはネット上でリリースされていたと思います
友人にメールで連絡しました
そいつもエコナを使っていたので・・・・・
でも今更言われてももう遅いゾ!!
せいてんのへきれきとはこの事です

===補足===
今日スーパーに行ったら、エコナ系のものはすべてスーパーの棚から撤去されていました
当たり前かもしれませんけどね
これからは何を信じて食べていけばいいんだろうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日のニュースや新聞で知りびっくりしました。
出てからずっと健康に良いと信じて使ってました。
さっそくエコナは全て捨て、味の素製品に買い替えました。
こちらも同じような成分なのでどうなるか心配です。
いまどき無添加、無加工のものはあるんでしょうか?
まあ、天然でも有害成分を含む食品もありますからね~…\(~o~)/

  • 回答者:とんでもない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る