すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

メロン入ってないのに「メロンパン」と言うのは何故ですか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-18 23:46:35
  • 1

わたしも気になって調べてみました〜!
①表面のビスケット生地に格子状の溝が入れてある様がメロンの模様に似ているため
②他にも「メレンゲパン(表面のサクサク)」が訛ってメロンパンになった
③生地の中に実際にメロンフレーバーが加えられていたため

など、複数の説があるようですが、①が有力なようです♪

  • 回答者:ぺこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になって調べていただき有り難う御座いました。

並び替え:

形がメロンに似ていて高級感があるということでしょう。たまに食べるとほんとにうまい。

  • 回答者:wd (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問だ。解りやすく説明してやると、1日に何度も質問するお前のような奴でも、与えられるポイントは、1日たったの5Pだ。
そのクセに、中身のない質問を連発するお前のような奴を「従業員」と呼ぶようなものなんじゃないかな。

解らなかったらパン屋に聞いてくれ。

===補足===
ノルマがあるからって、クソ質問ばかり立ててんじゃねーぞ。

  • 回答者:残業乙! (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんのお答えどおり外見がメロン
に似ているからですが。
中に夕張メロンで作ったクリームが
入った「夕張メロンパン」は美味しいですよ。

  • 回答者:あんまん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方がおっしゃっているように上の格子状の模様がメロンに似ているからメロンパンとよばれるようになった、というのが定説のようです。
ほかには「メレンゲパン」が訛ったという説もあります(ウィキ)

ただメロンパンは丸い形に格子状の網目の入ったメロンパンだけでなく楕円形というかラグビーボールのような形のもあります。
上にはクッキー様のものは乗っていないで線のようなのがはいっています。
最近はメロンパンというと丸い形でクッキーの乗ったパンが多いですが以前はラグビーボールのようなメロンパンも見たことありますよ。

今はメロンパンは丸い形で上にクッキーが乗ってメロンエッセンスの入っているのが主流のようですね。

などと答えても結局同じような回答になってしまいます。
http://www.enjoytokyo.jp/id/pinokio/145838.html
これを見てください。
本物のメロンが入ったメロンパンです。
こういったものが本当のメロンパンだということです。
中国ではまがい物だらけのようですが、わが国もまがい物が多いですから。

  • 回答者:メロン入りのメロンパン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には同様なモノが沢山あります。
例えば・・・
お菓子の「ひよこ」には、ヒヨコは入っていません。
「雷おこし」にも雷は入っていません。
お菓子の「小枝」にも・・・「もみじ饅頭」にも・・・

メロンに形が似ているから「メロンパン」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地の見た目がメロンに見えるからではないでしょうか。

  • 回答者:びん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模様がメロンに似ているからと聞きました

でも広島のアンデルセンと言う店はサンライズと言う言い方をしています
ここは東京にも店を出していますが、東京でもサンライズと言っていますね
何でサンライズと言うかと言うのは、理由としては、西日本の方では「メロンパン」という名前を持つラグビーボール型のフィリング入りパンがあり、そのラグビーボール型のメロンパンと、クッキー生地の丸いメロンパンを区別する為に、それぞれ「メロンパン」と「サンライズ」という名前に分けたのだそうらしいです
だから、メロンパンだと思っているあのパンはビミョーに地域によってちがうらしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンを手作りしていますが
成形の仕上げに メロンの皮に見えるように
網目の模様を入れます。

メロンは一切れも入ってないですが、
丸くて甘くて、網目の形状をメロンに見立てて名づけられたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外見がメロンに似ているからです!!

表面のクッキーに網目のような模様がありますよね。

  • 回答者:q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面のビスケット生地にある模様がメロンに似ているからという説が有力です。
あとは、生地にメロンフレーバーを入れていたからという説もありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく網目とか形ですねw

  • 回答者:ほしの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンの形に似せているからメロンパンです♪
サクサクした部分がおいしいですよね。
食べたくなってきた。

  • 回答者:めろめろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目(網目のような)、形が似ているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形、模様(表面の網目)が似ているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンの表面の形状が、メロンの皮に似ているからです。
私の外側のビスケットのような部分が好きです。
最近は、外側の部分が柔らかいものが、売られていますが、余り好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格子模様がメロンの模様に似ているからです。
味もほんのり香りがしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くて、
模様と形がメロンに似てるからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンの模様がメロンの皮に似ているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロン(メロン香料)が入っているからと思っていました。
メロンパンが網目のことであるにせよ、メレンゲパンがなまったものであるせよ、
メロンが入っていないのに「メロンパン」は、ちょっと詐欺のような気がしないでもないです。名前に高級感を出して期待をさせつつ、実際はメロンじゃないっていうのは、どういうことなの、と。
あとは、メロンパンのクッキー部分が夕張メロンのフレーバーで、「夕張メロンパン」は納得いきますが、クッキー部分がレモンだったりゆずだったりして、「レモンメロンパン」や「ユズメロンパン」とかの名称だと、混乱するときがあります。

まあでも、メロンパン大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、メロンに似せて、表面に網目模様を付けているからだと思いますが。

  • 回答者:西瓜男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格子模様がメロンの模様に似ているからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き上がりの見た目がメロンの皮のようにひび割れて見えることから
名前が付いたという説や、メロンエッセンスを加えているからとか、
メレンゲ(卵白を泡立てたもの)からメロンと呼ばれるようになったからなど、
色々な名前の由来があります。

こちらから引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123983567

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、表面の網目が似ているからだと思います。

  • 回答者:ママ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンの格子模様がメロンの模様に似ているからです

  • 回答者:まり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がメロンに似ているからです

  • 回答者:おだ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形だと思います。。。

  • 回答者:v (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に、メロンの網目のような模様を入れたからでは。
昔のメロンは、黄色の瓜のような物でしたし。

  • 回答者:あの表面が好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地の模様がメロンの網目に似ているからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色がメロンに似ているからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網目がはいってるからではないでしょうか。

超久々でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンライズは形が似ているからだと思います。
最近はメロン果汁入りのメロンパンも見かけたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴが入っていないのに「イチゴシロップ」というのと同じです。

メロンパンの場合、香料や味付けでメロンのような風味を出しているからでしょう。

  • 回答者:ベンジャミン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名前にメロンと付くが、メロンが原材料に使われているわけではない。名前の由来は、表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がメロンの模様に似ているため、との説が主流である。しかし、他にも「メレンゲパン」が訛ってメロンパンになったという説や、生地の中に実際にメロンフレーバーが加えられていたためそう呼ばれるようになったとする説もある。」
Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お久しぶりです!
パンの形がメロンに似ているからです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る