すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

好きなきのこ、ベスト3を教えてください。
またそれらのきのこを使った一番おいしいと思う料理(レシピでもOK)を
教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 23:47:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
レシピが書かれていないなど、回答に不備がある場合は評価を下げさせて頂きました。
きのこはおいしいし、低価格で栄養もあるので、皆さんのレシピを
参考にさせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1.えのき 鮭と一緒にホイル焼き
2.エリンギ バターと醤油で軽くいためる
3.まつたけ 醤油たらして焼く。
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まつたけ

2 しいたけ

3 えのき

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1エリンギ
2まつたけ
3えのき
エリンギを焼くだけ。

  • 回答者:cdd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 エリンギ
2 しめじ
3 えのき

です。えのきの吸い物がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)エリンギ
2)まいたけ
3)マッシュルーム

エリンギは、鉄板焼きにして、焼肉のたれで食べるか、
バター焼きにして、食べるか。
↑と、書いてありますが実際に料理に頻繁に使うのは「しめじ」です(*^_^*)
しめじは何でもイケル…。安くてボリュームもありますしね。
カレーの具には必ず「しめじ」を入れます。グラタンも同様。

…なぜかシイタケはあまり好きではありません。
けど、シイタケが安いときは しいたけのカサにマヨネーズをかけて、トースターで焼き、醤油を足らして食べると美味しいですよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸、シメジ、シイタケです。
シイタケのバターホイル焼き、が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ、えのき、しめじの順でしょうか。

しいたけはナムルにするのが好きです。
細めに切って、ごま油多めでしんなりするまで炒め、
塩と醤油少々+テニアンペッパー(一味でもよいかと)少々。
あとは白ごまを加えます。ちょっぴりピリ辛にするのがコツです。
火が通るのが早いのであっという間に作れます。

エノキはうちの鍋には欠かせません。
しめじは本シメジだったらもっと美味しいんだろうなー。

  • 回答者:げんきのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、エリンギ

2、しいたけ

3、しめじ

です


エリンギは分厚くスライスして、

バターと醤油で焼くととってもおしいです。


しいたけも同様にして食べるとおいしいです。

  • 回答者:いろいろ旅行したい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、シメジ
2、エリンギ
3、えのきたけ
きのこを使った一番おいしいと思う料理は「ホイル焼き」です。
きのこを3種入れることで旨み度が格段にUPしますし、簡単です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まつたけ
2、しめじ。
3、しいたけ

素焼きに酢醤油が一番おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.エリンギ
2.しめじ
3.椎茸

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シイタケ、エノキ、エリンギが好きです。
シイタケ、エノキは鮭といっしょにホイル焼きにしたり、お鍋に入れたり…
エリンギはマツタケご飯もどきを作るときに重宝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しいたけ:そのまま焼いて、醤油で食べる。
2 あみたけ
3 じこうぼう(いぐち)

あみたけやじこうぼうはキノコ汁にしてたべます。これから時期ですから、山へとりに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シイタケ

有元葉子さんのレシピで「シイタケのリゾット」というのがあってとてもおいしいです。
シンプルに塩を振りかけて、網で焼いて、レモン汁をかけて食べるのも好きです。

2.マッシュルーム

缶詰です。
ホワイトソースを作ってマッシュルームとホワイトアスパラ(缶詰)を
適当に切ったものを混ぜ合わせ、塩とコショウで味を整えます。
ロシア料理のお店で出たものをまねて、よく家で作っています。
パンの上に乗せて食べるとおいしいです。

3.ヒラタケ

冬になると八百屋さんで見かけるのですが
適当に裂いて、炊き込みご飯にするのが好きです。

きのこ大好き!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①じこぼう
 ・ゆでたり塩漬けにして大根おろし
 ・すき焼き
 ・煮物
 肉との相性が抜群にいいきのこです。産地の土産物コーナーで。
②くりたけ
 ・炊き込みご飯
 これも産地の土産物コーナーで
③しめじ
 スーパーで売ってる「ぶなしめじ(信州しめじ)」「ひらたけ(寒しめじ)」ではなく「ほんしめじ(大黒しめじ)」です。最近ネットで栽培物が手に入るようになりました。スーパーでも「はたけしめじ」はかなりほんしめじに近いです
 ・煮物
 ・炊き込みご飯
 ・バター焼き

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギ
しいたけ
えのき

エリンギをバターで炒めて塩こしょうしたものが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 エリンギ
2 マッシュルーム
3 まいたけ

きのこ(なんでもいい)と鮭のバターしょうゆ炒めが好きです
塩鮭の切り身を一口大に切り、片栗粉をまぶし
バターできのこと一緒に炒め、
しょうゆを入れ、粗挽きこしょうをかけて出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.舞茸 これはもう天ぷらが一番!

2.しめじ 豚肉と筍としめじの炒め物(中華風)
 1)材料を切り揃える しめじはほぐし、筍は薄切り、豚肉は一口大
 2)合わせ調味料 醤油・砂糖(みりん)・酒(紹興酒)・豆板醤でお好みの味に
 3)筍を先に軽く炒め、ざるに取っておく(油通しの代わり)
 4)豚肉を炒め焼色が付いたら、筍を加え、頃合いを見て、しめじを加える。
 5)全体に火が通り馴染んだら、合わせ調味料をまんべんなく注ぐ。
 6)お好みで中華スープを加え、とろみをつけても。

3)椎茸 焼椎茸に一味唐辛子。 日本酒に合うんだな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しいたけ
しいたけを網で焼いて、そこにバターひとカケ、しょうゆ少々をたらし
粗挽き胡椒を少々が最高!

2、まいたけ
まいたけは、お味噌汁に入れると良いお出しが出て美味しい!!お揚げと相性がいいです。

3、えのきだけ
えのきは貝割れと共にさっとボイルして、ポン酢とごま油で和えるとおつまみに最高☆

きのこヘルシーで栄養価も高く、美味しいので大好きです〜!(お安いし☆)

  • 回答者:ぷう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エリンギ(グリルで焼いて、塩コショウ)

2.しめじ(炊き込みご飯や味噌汁)

3.椎茸(バターで炒めて、塩コショウとパセリを振る)

番外:えのきを茹でて、明太子と大葉の千切りで和えたものは、とても美味しい!!

  • 回答者:もぐりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エリンギ・・・バターでソテーして醤油と黒こしょうで風味付けします。
2.ぶなしめじ・・・水分が無くなり焦げ目がつくくらいカリカリに炒めます。
         いろいろな料理のトッピングに合いますよ。
3.しいたけ・・・網で焼いて塩こしょうで食べるのが一番すきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しめじ(炒め物に入れるのが好き)

2 えのき(鍋物に入れるのが好き。特にすき焼き)

3 エリンギ(味噌汁に入れると美味しい)

  • 回答者:w (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シイタケ
  薄切りして、甘辛く煮たものをちらし寿司の上にのせて食べるのが好きです。
2.松茸
  土瓶蒸しで香りを楽しむのが最高です。
3.なめこ
  味噌汁で食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、マッシュルーム
きのこはどちらかというと苦手という方でも、これはいけると思います。
カレー、シチューの具。

2、しいたけ
きのこでは、これを一番食べます。
筑前煮の具、肉詰め(傘の部分にミンチをつめる)、焼きしいたけ。

3、えのき
鍋の具、ベーコンといためる。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マッシュルーム
 出番は少ないですが一番好きです。
 バターソテーもいいですし(醤油も少し入れると美味)
 生でサラダに、パスタやカレー、シチューに入れたりします。

②まいたけ
 天ぷら、お味噌汁の具、カレーの具、ハンバーグの具、バターソテー
 こちらは登場回数は多い方です。

③エリンギ
 カレーの具、人参などの野菜と一緒に肉で巻いて焼く、
 そのまま焼いて醤油で食べるのもいいですね。
 食べ応えがあるので好きです。

きのこをたくさん入れるカレーに一時期はまってました。

  • 回答者:スウ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①松茸;焼いて醤油をつけます。
②なめこ:味噌汁に入れます。なめこ汁です。
③椎茸:焼いて醤油をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめじ
えのき
マイタケ

これらを水菜と一緒に煮込んで食べます。味はあっさりしょうゆ味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ポルチーニ茸
2.しめじ
3.椎茸

すべてを使って、キノコのリゾットが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ、しめじ、まいたけです。
和風スパゲッティに合います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.マイタケ
2.しめじ
3.しいたけ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3 マッシュルーム シチューやグラタンに
2 しめじ 鍋もの
1 しいたけ 網焼きしてお醤油で

  • 回答者:きのこ大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マイタケ
2.えのき
3.しいたけ

ぜんぶまとめてバターでソテーします。味付けは醤油とみりんで。
シンプルですがおいしいです

  • 回答者:のこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番に、エリンギ 何かにつけ重宝です。
二番目は、なめこ 味噌汁や大根おろしに
三番目に、松茸  やはり土瓶蒸し・松茸ご飯

 以上です。

  • 回答者:男料理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シメジ  簡単にバターソテー

2 しいたけ 出し醤油で炭焼き

3 なめこ 赤出汁に!

毎日キノコ食べたい。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しめじ
2.えりんぎ
3.なめこ

シメジを使ったトマトソースのスパゲッティーがおいしいです

  • 回答者:まき (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.エリンギ→ベーコン+ほうれん草+エリンギ(味付け=塩こしょう)で炒め物

2.舞茸→お豆腐+舞茸でお味噌汁

3.なめたけ→卵+なめたけ(味付け=お醤油)で卵焼き

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.松茸 これは焼いて裂いて食べるのが美味しい

2.椎茸 アルミホイールでボイルしてポン酢とカボスを入れて食べるのが好き

3.エリンギ すき焼きに入れて食べるのが好き

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マツタケ

2.シメジ

3.エリンギ

「松茸の土瓶蒸し」が一番おいしいと思う

  • 回答者:おき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①なめこ   味噌汁
②エリンギ  バター炒め
③えのきだけ バター炒め・お鍋の具・お味噌汁

です。サクラシメジとか丹波しめじも美味しいけど、なかなか手に入りませんから
上記がベストですね。

  • 回答者:マコト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位・・・しいたけ(きのこ炒め)

2位・・・しめじ(シチューやグラタン)

3位・・・まいたけ(天ぷら)

キノコ大好き!!

  • 回答者:ピヨ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.えりんぎ 牛肉と玉ねぎとエリンギで炒めて、塩コショウで味をつける
2.しいたけ マヨネーズをかけてオーブンで焼く
3.えのき バターいため

きのこは美味しいので大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-マツタケーシンプルに焼く
2-椎茸ー茶碗蒸し
3-エリンギー釜飯

以上です。

  • 回答者:古都 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まいたけ→まいたけの天ぷら
②えのき→すきやき、鍋
③なめこ→味噌汁

でお願いします^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る