すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうして夢は見るのでしょう。。正夢のメカニズムも知りたいです。。ちなみに金縛りはレム睡眠中に起きるみたいです。つまり、脳が覚醒されて骨格筋がリラックスしているときです。霊の仕業みたいな話をよく聞きますが、脳の指令に反した(体が動かない)状態で、それが、恐怖心を与え、幻覚や幻聴をみるみたいです。

  • 質問者:1311su-su
  • 質問日時:2009-09-18 23:56:13
  • 0

並び替え:

記憶の整理をするために夢を見るのだと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夢をなぜ見るのかということについて。
心理学の精神分析派(ユングやフロイト)の理論によると、人の記憶は「意識」と「無意識」に分かれています。
人が起きて活動しているうちはその境目が比較的しっかりしているので「無意識」が「意識」の領域に漏れ出してくることはありません。
しかし睡眠中はその境目が緩くなって、「無意識」が「意識」の中に漏れ出してきます。その時に夢を見るというのが精神分析派の主張です(ぼく個人の主張ではありません)。
「正夢」とか「金縛り」という話になると、やや科学的根拠を欠いてオカルト的な要素が入ってきてしまうので、ぼくにはコメントできません。
基本的に、ぼくは科学的根拠に乏しいものは信じない立場なので、それらについては他の人の意見を参考にして下さい。すみません。

  • 回答者:現実的 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。。不思議です。

金縛りにあいましたが.目も意識もしっかりあり.目の前のふすまの向こうを歩いている
お婆ちゃんまで見ていて.声も出しているのに出ていず.凄い力で押さえつけられているので金縛りはありました。幻覚や幻聴ではないですよ。

最初は寝ていました。そのうち.心地よい音楽と共に地蔵さんの上に少しずつ歩いて
行くんです。気持ちいいから歩こうとするのですが.一番上まで行くのが凄く恐くなって
目が覚めて起き上がろうとしたらその様な状態でした。

スッと上から押えられているものがなくなり.起きてお婆ちゃんに「なんで大声上げたのに気がつかなかった?」と必死で聞いたら「あぁ~とか言ってたけどな」だけで.声は
出ていなかったんです。

夢のメカニズムは分からないですが.ちょっと金縛りについて気になったので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い体験ですね。。もしかしたら、霊かもしれませんね。ただ、レム睡眠中は目と呼吸する筋肉は使ってるんですよ。

夢を見るのは不要な記憶を整理する為だと聞いた事があります。

正夢は自分の願望だったりが潜在する意識(記憶)の中から引き出され、夢としてみるのだとか。

普段は無意識下(自覚が無い)のものを夢として見る為、現実に起きた時に予知夢のように感じるのだそうです。
※大きな夢を実現させようという強い意志(信念)を持った人が見やすいそうです。

  • 回答者:変な夢しか見ない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ている時にも脳は活動してますからね。正夢は考えてみたら、すでに用意されてるかんじですね。

夢の仕組み自体は、まだ完全に解き明かされていません。

ですので、この回答もいい加減っちゃあ、いい加減ですが。

今のところの理論については下記サイトあたりが参考になるかと。
http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito10.html

 正夢というのは、本人が無意識で「そうなるであろう」と仮定したものが夢になっているのではないかと思います。実際、正夢をよく見る(実際にこんな夢を見たと聞いてそれが実際になったケースを体験したことが数度ある)友人ってのは、すごく勘が良くて頭もよい方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の仕組みが解明されたら、それは夢じゃなくなるかもですね。人間は奥が深いです。勉強になりました。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る