すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザが各地で蔓延しています。
学級閉鎖や企業でもインフルエンザの患者が発生すると1週間自宅待機となり、勉強の進捗
や企業活動に支障をきたし始めています。
皆様の周りでもこのような例はでているでしょうか?

並び替え:

私の地域の小学校、中学校で

インフルエンザ、一人ずつ出ています。

そのクラスだけ学級閉鎖1週間です。

学校は、消毒など設置されて、手洗いうがいを徹底させて予防をしているようです。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の通う小学校では学級閉鎖になったクラスがあります。
子供のクラスでも数人インフルエンザで休んでおり、うつらないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

小学生はまだ抵抗力も弱いので、心配ですね。学級閉鎖の基準は地域や公立・私立に
よっても違うようです。クラスで3人以上休む人がでると、とりあえず自宅待機にする
学校もあるようです。

近くの学校で学年閉鎖になっています。
さいわい、近所で新型インフルの患者が出たという噂は聞かないのですが、多分時間の問題だと思います。
会社のほうでも、対策が決定したので、患者発生時には優先順位をみて、仕事内容の取捨選択が行われるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校勤務です。
自分のところは大丈夫なのですが、学校閉鎖が勤め先の近くの小・中学校で起こっています。また感染者多数の場合には、運動会は見送ることがついこの間決定しました。
勤務先では、入り口に消毒用アルコールが起これ、職員も来客も建物内に入るときには、必ず手指を消毒してもらうことになりました。

  • 回答者:まー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の中学校は「学校閉鎖」になってます。
それから職場でも1人インフルエンザになり、自宅待機1週間でした。

幸い私を含め誰も感染しなかったですけど・・・
怖いものです。

この回答の満足度
  

地域によって違うのでしょうか家の方もかなりインフルエンザが流行してますが
学校側は30人中10人発生したら学級閉鎖です
だいたいのところが3人でたら家の小学校では10%~15%ですでもそれでは
学級閉鎖にしません。そのクラスで授業中高熱を出してインフルエンザだった子がいたそうですが学級閉鎖にしません、学校に抗議したらそんな事で学級閉鎖にしたら
学校がなりたたないと言い換えされました、後は塾で感染が起こっているようです
大きな塾などは空調など気を付けているようですが怖いのは個人で場所を借りている所あっという間に違う学校の子が感染
後は親の自覚もどうなんでしょ子供がインフルエンザで看病で風邪を引いたといっていましたがその人はマスクもせずに買い物に行っていました結局寝込んだそうですがマンションですし、私の子供はまだ大丈夫ですが
その個人が場所をかりてやっている塾を休まそうか考えていますそこは蔓延地区でもマスクをしているのは家の子だけで他の子はしていません空調設備もありません
人に移すかもと考えない人が多いので何処に行くのもマスクをしています
企業でもまだそういった事は聞きませんね
家は一番にインフルエンザが流行した地区です
そのためかみな今回は甘いですね、子供も一週間も自宅待機してませんね
自己防衛しかないです
みな季節性のインフルエンザと変わらないからの一言です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出ています。
塾講師をしていますが、近くの中学校が学校閉鎖となったため、
授業をすることができません。
そして、このシルバーウイーク・・・。
連休明けのバタバタが浮かんできます。

  • 回答者:とんふる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出ていますね。

勉強に関しては、かなりの人数がインフルで休みという状況ですので、それなりに学校側は対処してくれるみたいですが、会社は悲惨です。

主人の会社は家族にインフル患者が出ると、出勤停止、息子は正社員ですが、日給月給なので、休むと即お給料に影響してしまいます。

誰かが感染しないように予防に必死です。

今までのインフルはこんなにも神経質になってなかったと思うのですがねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の会社でも大地震が起きた場合と同じように新型インフルエンザによる業務停止の
想定を行っています。でも息子さんは日給月給で収入減はつらいですね。

子供の通っている中学は1年生が学年閉鎖、3年生の5クラスのうちの
3クラスが学級閉鎖、ちなみに我が子のクラスも学級閉鎖で
休みが決定した日は9人休んだようです。
ものすごい数で患者が出ていますので、もういつかかってもおかしくない状態、
むしろ薬のまだある今かかった方がいいくらいと思い始めています。
実際家の隣のお子さん二人もかかりましたが、2日熱が出ただけで(38℃前後)
すぐに回復されました。
ちなみに家族がかかっても、他の家族は普通に学校に行きますし、
会社も自宅待機の処置はとられません。
あきまでも季節性のインフルエンザと同じ扱いです。
地域によって随分温度差があると、みなさんの回答を見て思いました。

またこれだけインフルエンザが蔓延しているのに
マスク姿の人はほとんど見かけません。

  • 回答者:かの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の事務で一人患者が出ました。
大変申し訳ないのですがみんな小中学生のようにバイ菌扱いでした。(机とか、私物とか)
他の人には移りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周囲では、一人が感染して休みましたが、周囲まで影響はしませんでした。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

感染が広がらなかったのは良かったですね。

家の裏にある幼稚園が休園。
近くにある高校が学級閉鎖。
会社では特に聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

町内の保育所、小・中学校が休みになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人/クラス発症の場合、学級閉鎖にするとの通達が出ています。
学校からの通達で、学級閉鎖になった場合は運動会を延期するとありました。
これから運動会へいくので、最悪の状態は回避しました。

会社では家族がインフルになると、社員が1週間の自宅待機となります。
実際に数名の社員がそうなっており、自宅のPCで会社のサーバにアクセス
する方法で、仕事を継続できる措置をとっています。
パンメディックになった場合は、仕事が追いつかないので、家族の場合は、
本人がマスクをすることを条件に、出勤を認めるかを検討するそうです。

  • 回答者:麺麭メディック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の5年生の1クラスが学級閉鎖になりました。
5年生は2クラスしかないのですが
私の家の子供は学級閉鎖にならないほうのクラスでした。
しかし、クラス内でもインフルエンザで休んでる子は多いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

400人程度の会社ですが2名発症しました。
疑わしきものも数名出ています。
まだその程度ですが発症者や近所、家族の感染の注意の通達は出ています。
消毒液とマスクの着用義務は出ました。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る