すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはどのくらい歯磨きに時間をかけていらっしゃいますか?
 
ちなみに私は30分以上磨いてしまいます。
パソコンをやりながら、テレビを見ながら…。
歯医者に行くと必ず「磨き残しは無いが、力を入れて磨きすぎ、時間をかけすぎ」と叱られます。

  • 質問者:ちぬりん
  • 質問日時:2009-09-19 09:09:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
ブラッシング時間、もう少し短めにしたほうがいいなぁと思いました。

まず、デンタルフロスで歯間磨きをして、
その後ブラッシング。
計5〜10分です☆

私の友人に歯科衛生士さんがいますが、彼女も
30分くらい磨くと言っています。
ただし、歯磨き粉は付けずに磨くのが絶対条件だそうで、
付けて磨くと、歯も歯茎も研磨されて、摩耗しちゃうんだそうです。
ちぬりんさんは付けて磨いてますか?
もしもそうだったら、ブラシオンリーで優しくブラッシングされてはいかがですか☆

  • 回答者:なつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨き粉は歯医者さんの指導で、米粒程度つけているくらいです。
それは普通に磨く場合ですね。
なので次回からは歯磨きこなしで磨いて、最後の仕上げにちょっぴり付けて磨くことにしようと思います☆(5分程度)
 
ありがとうございました♪

並び替え:

以前は15分くらいは磨いておりましたが、先日歯医者で磨きすぎと言われ、最近は5分くらいにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯磨く時は、うろうろしながらなのですが、
それでも普段は5分くらいです。

30分かぁ~
唾液がこぼれそうになりませんか?

  • 回答者:驚きです! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は朝と晩にそれぞれ3分間くらい磨きます。
30分は長すぎますよ(笑)。ビックリしました。
長時間の磨きすぎは、歯の表面に小さな傷をつけてしまって、その傷から虫歯になることがあるので、かえってよくないと聞いたことがありますよ。
歯医者さんもそれを心配して叱ったんだと思いました。

  • 回答者:液体歯磨き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3分です。
30分って長いですねー★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分程度ですね。
年のせいか、知覚過敏、歯槽膿漏で、研磨剤入りの歯磨きをつかっていません。
液体のものをつかって、後は、歯の隙間のゴミをのけるようにブラッシングをしています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は約10分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5~10分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5分前後だと思います。あまり磨きすぎると知覚過敏になりそうで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、朝、昼、晩と磨き
1回につき5分~10分の間くらいかな

昔は、だいぶ短かったんですが
矯正で歯磨き指導されてからは時間かけてしています。

昔だいぶ短い時間で歯を磨いてた割には、
今まで虫歯は0に近く丈夫な歯でした。
今も矯正で4,5年針金巻いていましたが、とったとき虫歯あまりなかったです。

30分は長いですね~~^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは一回の歯磨きは3分くらいです。30分ってすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手鏡を見ながら15分です。超音波歯ブラシをつかっているので、そんなに力はいれません。ちなみに、力をいれると歯の断面がへこみますよ。

  • 回答者:cocoro (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分以上って長いですね。
私は10分くらいです。
これでも長いと思っていました。
私も歯医者で力の入れ過ぎだと言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分くらいです。
ずっと洗面所で磨いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5分です。時間がない..時間が。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分くらいです。

上の歯の内側→外側→噛み合わせの部分→
→下の歯の内側→外側→噛み合わせの部分…
と一巡りするとだいたいそれくらいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は3分くらいで夜は10分くらいです。
夜の方が虫歯になりやすそうなので時間かけています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分ですね。。、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいですね。
お風呂につかりながら本を読みながらやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜はパソコンをやりながら磨くので30分くらいになる時があります
それ以外のときは5分以内です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分です。
テレビ見ながらだと、もっとかかって15分とかかなぁ。

  • 回答者:maha (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分くらいかな。ポイントサイトを回りながら磨いてます。

  • 回答者:のかとつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在通院中で、30分ぐらいやらなければと思ってます。
10分や数分でした。
食後は磨くように3回してます。

ついに虫歯になり、肩こりか疲れかと
歯医者にいってませんでした。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです。
昔からなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体5分くらいです。
電動歯ブラシで磨いてます。
歯ブラシで磨いていた時よりきちんと磨けていると思います。

  • 回答者:ドルツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらいしかやっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2分くらいです。なんかおっくうで。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分~10分くらいです。
歯医者で治療中なため念入りに磨いていますがこのくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10分位です。
いつもネットニュースを見ながら。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい4~5分ぐらいです。
歯の間もやりますので、どんなに急いでもころぐらいはかかります。

ただ、たまに磨き残しが出るので、本当はもっと長くやった方が良いみたいですが、時間がもったいなくってできてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、昼は3分くらいです。
夜は5分くらいかけます。

たまに気が向いたら30分位することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は忙しく1分です、
お昼も1分です。
夜は余裕が有るので5分です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分ぐらいが多いです。
でも朝昼晩と3回磨いております。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は5分、夜は20分位お風呂に入りながら磨いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、長いと30分くらいです。やっぱりパソコンやテレビをみながら・・・
はっきりいってくわえてるだけかも(笑)
虫歯になりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい磨きます。

雑誌を見ながら、ちょっとした片付けをしながら、湯船に浸かりながら、
何かをしながらながら磨きをします。

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体5分~10分ぐらいです。
朝晩とも歯磨きにかかる時間はかわらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では、電動ブラシを使うので、約2分です。

職場では手で磨くので4分程度です。

  • 回答者:リッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5分位です。
30分は長いと思いますね。
凄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおよそ3分前後だと思います。
自分は、短い方と自覚していますが、ちぬりんさんの30分は長すぎると思います。
テレビで観ましたが、やりすぎると歯茎への刺激が多く、マイナス面もあると
言ってましたから気を付けて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と昼は時間がないので、
ささっと3分くらいで済ませます。
夜は15分くらいです。
順番に磨いていくとそのくらいかかります。

  • 回答者:歯子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです。
歯医者からは15分って聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分も磨いても、綺麗さは変わらないと思います。
5分程度で十分なのでは。
ちなみに、私は3分程度です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、夜はテレビを見ながら30分くらい歯磨きしてます・・・

  • 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5分くらいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はせいぜい1分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体5分くらいです。
磨き残しがないようにだけ気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中は五分くらいで済ませてしまいますが、眠る前は十五分くらい掛けて磨きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10分くらいです。なにもしないで歯磨きだけします。

  • 回答者:ていねいにゆっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5分ほどですかね。
私も以前同じようなことをいわれました。

念いりにするのはいいことですが、強くしていては歯が傷みます
やさしく、さっさっと磨けばいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、歯磨きを始めたころから、ずっと2~3分しかやっていません。
子供のころは「短すぎ」と親によく言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、3~5分程度です。

10年以上歯医者のお世話になっていないので、
これで十分かなって思っています。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4分から5分くらいです。
雑で荒っぽいので、歯茎に傷がついていると言われました。
歯茎が痩せると元に戻らないそうなので、やばいです。

  • 回答者:がさつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて5分です。
夜は歯間ブラシを使うのでこのくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて、5分です、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くて5分、長くても10分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回、5分くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらいです。私も使っていますが、電動歯ブラシにすると余計な力を入れずに
磨くような癖がつきますよ。ちょっと高いですけど磨き上がりもスッキリです。

試してみては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩、それぞれ5分くらいだと思います。
上に1分、下に1分、歯磨きしながら片足立ちをしていますが、時計を見ながら
やっています。
それからも上下をもう1分間ほどみがいて、そのあと歯間ブラシで歯の
間をきれいにして終了です。
3か月に一度、歯医者さんでチェックを受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです。

歯ブラシを歯と歯茎の境目に斜めに当てて、力を入れずにマッサージする感じで細かく動かすのが上手な歯磨きの仕方だと習いました☆

1本ずつ磨いていくことを意識すると良いそうですよ^^

  • 回答者:ハミガキマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と晩に1回4分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回あたり5分くらいですね。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分ぐらいでしょうか。

長時間磨くとぼーっと同じところを磨いてしまい、知覚過敏になりました・・・

お気をつけて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝昼3分
夜は10分

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分程度です。
自分ではかなり時間をかけているつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~10分。超音波歯ブラシを使用しているので、殆ど力は入れていません。一度ONにすると、3分間作動しているので、普通は3分が基準なんだと思うけど、OFFになっても、1,2回は、再度ONにする事が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです。

お風呂に入りながら、歯磨きしてます。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分くらいです。
朝昼晩毎食後に磨いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分間くらいです。

歯磨きは起床後、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前の5回しています。
朝食後と就寝前は超音波の電動歯ブラシを使用しています。
その他は普通の歯ブラシで磨いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝や昼は2分程度
夜は5分ぐらい磨きます
やはり力を入れすぎと
歯医者さんに怒られます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~10分ぐらいです。
私も、磨きすぎないように気をつけています。
毛先が細く、柔らかいものを使っています。
10年ぶりに歯医者に行っても「きれいですね」と言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいです。
歯間ブラシも使ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分位です

それ以上磨くと「オエッー」となってしまうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらいですね。
歯の根元を磨くのと歯ぐきをマッサージする様にしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、3分くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前歯医者で磨き過ぎと言われた事があります。
時間は5分程度だけど力を入れすぎてたみたいです。
今は歯ブラシは握らずに指先で軽く持つ感じで
歯と歯茎の隙間を優しくマッサージする感じで磨いてます。
何かやりながらよりも、きちんと鏡を見ながら磨く場所を意識して磨いた方が
磨き残しも少なく短時間で終わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分くらいです。
今のところ虫歯はないですが、みなさんの回答を見る限りでは、もう少し磨いたほうがよさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分以上は磨いてます。
朝なら新聞・テレビを見ながら。

歯よりも歯ぐきの方をマッサージする感じで、ゆっくり柔らかくブラッシングしてます。
歯磨き粉も、マッサージ効果のあるもので。

終わるとシャキ!スキッ!として良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3~5分くらいです。
ほんとはもっとキッチリ磨きたいのですがせっかちなので5分が限界です。
1度だけですけど歯医者さんにキレイに磨けてるって言われた事も。
(まぁ歯医者さん行く前だったのでいつもより丁寧に磨いてたのもあるんでしょうけど)

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

概ね300擦りだから5分以内だろうな。虫歯はないよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後に仕官ブラシ、その後およそ10分くらい歯磨きします。
歯ブラシは柔らかいものを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分でゴシゴシ力を入れて磨きます。
だめかのかな~
でも虫歯なしです。

  • 回答者:歯がイノキ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私も、30分くらい時間をかけます。あなたと同じように、テレビをみたり、パソコンをいじりながらとか、新聞や雑誌をみながらとか。
以前は1,2分で済ましていたけど、歯医者からもっと丁寧に、時間をかけて、1つ1つ磨くように言われたのがきっかけだったのですが・・・。でも、時間をかけすぎるのもよくないのですね。改めるようにしたいです。

  • 回答者:オアシス (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨き中何かしていないと損な気がするんですよね~☆(違ったらごめんなさい)

上の歯に2分、下の歯に2分を目安に磨いています。
口をゆすぐのを入れれば、5分ぐらいです。

  • 回答者:歯茎から出血 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンやりながらで10分くらいになることがありますが、
おえっとなるのでそのへんが限界です。
30分は長いですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分から5分位です。

子供の頃に「3・3・3」と教わりました。

朝昼夜の3食後、
3分以内に、
3分間磨きましょう。

というものでした。

余談ですが、小学校6年の時に歯のコンクールで学校の代表に選ばれた事もあります。

  • 回答者:noname (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分位の歯磨きとデンタルフロス+お口の洗浄
TOTAL時間は5分でしょうか

  • 回答者:とっく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分~5分くらいですね。
長くて5分以内には磨いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5分ぐらいです。
電動ハブラシで磨いています。
一度磨いて、うがいをして、まだザラザラしている部分があると
そこをツルツルになるまで磨くっていう感じにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5分くらいで済ませます。
済ませる事はさっさと済ませたい性格なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は5分ぐらいかな。
でもテレビを見ながら歯磨きをすると、10分ぐらいかかってしまうこともありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
テレビを見ながらだとあっという間に時間が経っているんです…。
自分の気になっている親知らずを重点的に磨きすぎて、ゆすいだ後チェックしたら…前歯の裏を磨き残していたりして、また磨きなおしたりしてしまっています。
 
時間の無駄ですよね。(汗)

朝、起床してから湯船に浸かりながら、15分くらい電動歯ブラシで磨きます。
それから、出勤前に軽く歯を磨きます。
その後、食事後などに歯磨きをして、就寝前に軽く磨きます。
時間よりも回数が多いと思います。

  • 回答者:がんば (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電動歯ブラシ、いいですよね~☆
一時期使っていましたが、あれをしながらテレビを見ているとテレビ画面がゆら~っとゆれるので使うのをやめてしまいました。(テレビが中心!?)
 
そもそもながら磨きがいけないんですけどね☆
 
私もしょっちゅう磨いてしまいます…。
歯がだいぶ短くなっているかも知れないです。

私は3分~10分くらいです♪
歯を全体的にすみずみまで磨くのを3回くらいやったら終わりです~

良い歯磨き粉を使っていれば、短くてもきれいに磨けますよー★

ちなみに、私は歯磨きのあと、クリアクリーンの洗口液を使ってます!

  • 回答者:歯 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者さんに、歯磨き粉は米粒くらいしか使わないようにと指導されたので、良い歯磨き粉ですがちょっぴりしか使っていません。
私の場合の歯磨き粉は、歯茎のためくらいにしか役立っていないかも知れません(笑)
 
私はリステリンを使っています♪
最後すっきりしていいですよね☆

30分ですかぁ。
虫歯のないきれいな歯なんでしょうね^^

私は5分くらいでしょうか。
子供の頃に5分くらいかけて丁寧に磨きなさいって言われたので。
虫歯は少ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5分で十磨けてるという事ですね☆
きっと歯並びが綺麗な方なんでしょう♪

糸ようじと歯ブラシの併用で約10分です。
基本、歯の1本1本を磨いてるし、裏の磨きにくいところをしっかりと磨いてるからこれぐらいはかかってます。

===補足===
私の使ってる糸ようじは、100均で買った、60本入り105円のものです。
これが案外使い出があり、重宝してます。
以前普通のドラッグストアで買った300円ぐらいするものは1回の歯磨きで何本も使わねばならないほどに糸が弱く、大手の名の通ったメーカーでも信用が置けないなと痛感しました。
それからは100均専門です。中には70本入りで105円というのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は指に巻きつけて使うタイプのフロスを使っています☆
でも糸ようじの方が使いやすいんですよね。
お値段の関係で、私は手が出せないんですけどね♪

3分くらいですね。
丁寧にしてもたぶん、5分以内には終わってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・3分でさっと済ませてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分です。
短いですよね(汗)小学校のころ歯磨きタイムは3分を言われて
それを今まで比較的守ってます。
これを機にちょっと時間をふやしてみようかな…。

  • 回答者:ここ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分くらいがちょうどいいのだと思います☆
磨きすぎは知覚過敏の原因になりますので、3分のままでお願いします♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る