すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食について。
シラスは塩分がきついですが、離乳食として使うにはいつくらいまで塩抜きをすればよいのでしょうか?
1歳3ヶ月の子どもがいます。
今日、塩抜きをせずに(おなかの調子が悪いために)おかゆをつくりましたが、かなりしょっぱかったので・・・。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-07-01 22:50:09
  • 0

私も他の方と同意見です。

1歳はもう完了期ですよね。そのまま与えても大丈夫だと思いますが、しらすの塩味を生かして、和え物にしたり、振りかけたりしたら良いと思います。

また、メーカーによっても塩分が違いますので、色々試されてはいかがでしょうか?

しらすで悩めちゃうなんて、可愛いママです!
子供が少し大きくなると、色々文句つけてきて「いいから食べなさーい!」と言いたくなる時もあります・・・。
ママの味覚を大切に、美味しい食事を作ってあげてくださいね~♪

  • 回答者:梅しらす大好き (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーによっても、ずいぶん違うんですね。
たしかにそうかも・・・
私もはやく「いいから食べなさーい!」といえる位、ベテランママになりたいです!
ありがとうございました☆

並び替え:

大人がしょっぱいと思うならまだ塩抜きしたほうがいいかも。 もししないのならシラス少なめにしてシラスの塩分で味付けするみたいな感じで野菜等を足すとか・・・
薄味にこしたことはないですよ。 濃いの覚えると薄味のものは食べなくなるし、薄味の食事に戻すかなり苦労しますよ

  • 回答者:ひろママ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
今までかなりの薄味できていたので、このまま行きたいと思います。
そうですね、野菜を足して、薄めるという手もありましたね!
ありがとうございました。

親が辛いと思うなら塩抜きする、くらいでいいのではないでしょうか。
家は卵アレルギーでしらすも除去対象だったのですが、解除するにあたっては加熱の意味でも塩抜きしていましたよ。薄味に慣れておくにこしたことありませんもんね。

  • 回答者:とろみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんおっしゃるように、薄味が基本ですね!
ありがとうございました。

1歳3ヶ月でしたら、徐々にいろいろな味付けを覚えていく段階でしょうか。
シラスはとても塩味が濃いですが、それを利用して味付けに使ってしまうという手もあります。
おかゆでしたら、塩を使わずにシラスのみで味付けすると丁度いい塩加減になると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 回答者:おてつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかゆには塩は足してなかったのですが、ご飯が少なすぎたのかも知れません。
体が小さいので、「たんぱく質、たんぱく質」とシラスを多く入れてしまったのかも・・・。
ありがとうございました!

塩抜きをせずに少量にしたらどうですか?
シラスは真っ白なシラスだったですか?
じゃこの様な乾燥してる物は、塩分がきついので…
お米から作ると味見をしながらでもいいですが…お母さんが大変。
栄養の事を考えて…お魚と考えているならシーチキンとお味噌でもいいと思います。
シーチキンは油のないもので…お味噌で味を調えてからシーチキンを加えていく方法もありますよ。
のりのつくだ煮でおかゆも…
参考になるでしょうか?

  • 回答者:myi (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生しらす。ぐうー。
干してあるから塩分が強い。
干物といっしょじゃー。

  • 回答者:プロ回答ぁーご猿 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、生シラスが売っているときには、そちらを購入するようにします!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る