すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

久しぶりの質問です
皆さんは手作りで今迄 何を作ったことがありますか?

小学生の時の工作、大人になってからの趣味で・・
料理は私も毎日作っていますので 料理以外でお願いします^^

夕方終了させていただきますが安心して回答して下さいね

  • 質問者:チーズケーキ
  • 質問日時:2009-09-19 11:28:37
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます

いろいろな手作り楽しく読ませていただきました
でも あったかいですよね 気持ちがこもっていますからね
又 この冬昔を思い出し何か作ってみようっと!

ありがとうございました

高校の1年の冬休みに 星座早見盤を作りました。
学校の図書館の天文学の書籍に 作り方が示してあったので
厚紙を使って全部手作りしましたv
まず直径20センチの円形の白い紙に 恒星や星雲を書き込みました。
赤経・赤緯を記した表に従って、間違えないように注意しながら
一個一個マークしていったんですよ~
次に 別の厚紙に 自分の家の緯度に合わせて 
楕円状に地平線を描いた窓も作りました。

何日も掛かりましたが いい思い出になりましたよ。
今でも夜空を見るのに役立っています♪
(*^^*)

===補足===
あたたかなコメント ありがとうございます♪

当時は 星座早見盤などなかなか手に入らない田舎で
書籍を見つけて 『よしっ!』(握りこぶし)と
思い立ったものでした。

汚れ防止のため 窓の部分に透明のプラスチック板を
貼ってあります。カードケースをキコキコと切ったのでした。
眺めていると、耳に入って来た除夜の鐘の音色まで
蘇って来ます。ひたむきな女学生だったなぁ (遠い目)
(*´m`*)
懐かしいひとこまを思い出させていただいて
ありがとうございました♪

  • 回答者:たからもの♪ (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その星座早見盤見てみたいです
1こ1こずつ 恒星や星雲を書き込んでいったなんて
根気いったでしょう でもいい思い出になりましたね

回答ありがとうございました

並び替え:

昨日布でかばんを完成させました
今度はパンツを作る予定です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンツというのはズボンですか?
1日でかばんはすごい~

回答ありがとうございました

ビーズアクセサリー、粘土細工、セーターやスカート、クッションなどの小物・・などなど
手芸関係は好きで色々作ったりしていました。
最近はあまり何も作ってないですが・・

  • 回答者:手芸好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなもの作られたんですね^^

回答ありがとうございました

自分のスカートを作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で好きなデザインでサイズもぴったりに
作ること出来るので楽しいでしょうね

回答ありがとうございました

子供のセーターやスカートを作ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むずかしくはなかったですか?

回答ありがとうございました

シルバーのアクセサリーを作ってました。粘土じゃありません。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指輪とかですか?
アクセサリーつけて歩けるしいいですね

回答ありがとうございました

若い頃、彼(今のだんなさん)にマフラーやセーターを作りました。
今は年月経ち過ぎて編み方も忘れてしまいました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい 私もです
あれだけ頑張った情熱はどこへ~~ですね(笑)

回答ありがとうございました

編み物が好きだったので編み物で
セーター
マフラー
手袋
編みぐるみ(ぬいぐるみの編み物版)
靴下(ゴムの部分がうまくいかなくて、すぐにずり落ちちゃうんですが)
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから寒くなったら活躍するものばかり
頑張って又作ってください^^

回答ありがとうございました

子供の本棚やおもちゃ箱を最近作りました。
全て段ボール箱で。
箱にはかわいいギフト紙を貼りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンボール結構強いですものね
でも切るの力いったのではないですか?

回答ありがとうございました

ブックエンドやいすを作りましたね
かみさんに頼まれたもんですから・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人だから奥さんも
頼まれたんですよ~イヨッ おあつい^^

回答ありがとうございました

子供との夏休み工作教室で鳥の巣箱を作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子での手作りは子供も思い出に残るので
いいことですね 
私も父と一緒に作りよく覚えています^^

回答ありがとうございました

割り箸と電線でデジカメ電池の簡易充電器を作りました。
危ない感じがするので1回使ってやめました(笑)
あとは、板を叩いてオリジナルのホーロー看板を作りました。
センスがないので飾りたくなるようなできばえにならず、結局物置にうっちゃってます。

  • 回答者:あほ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物置にうっちゃってますか~
なかなか 思ったとおりに出来ないとめげるんですよね

回答ありがとうございました

陶芸教室で
花瓶を作りましたが 穴が空いていて水漏れしました…

あと昔、彼氏に手編みのセーターやパジャマ。
子供のプレイマットとよだれかけを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと 残念 水漏れの花瓶は役に立たず
ショックだったでしょう^^;

回答ありがとうございました

色々有りますけど、一番印象に残ってるのは、中学時代に作った、ブックエンドですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生懸命時間かけて作られたんでしょう^^
楽しかった思い出ですね

回答ありがとうございました

フラワーアレンジメントをした事があります。4000円でお手製のアレンジメントが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレンジメントは可愛くていいですね
花瓶がなくても 置いておけるし・・・

回答ありがとうございました

古くなったジーンズで、
バッグを作りました。
教室で教えてもらったのですが、
まぁまぁうまく作れたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコですね
バッグもエコバッグだったりして~~^^

回答ありがとうございました

2年前に趣味でトランジスタラジオを作りました。
キッドで作っただけなのでたいしたことないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ聞こえましたか?
キッドがあるんですね^^

回答ありがとうございました

家が建具工場をしていたので中学の頃、見よう見まねで椅子を作りました。

他には部品を集めてラジオや電子工作に凝っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子系のもの作ったり出来るのはすごいですね~

回答ありがとうございました

中学生の時にスピーカーを作りました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピーカー むずかしくなかったですか?

回答ありがとうございました

私は子供が生まれる前に、ロンパースやベストなどを
手作りしていました。
お腹の赤ちゃんのことを考えながら、この服似合うかなぁ~
って想像しながら、いろいろ作りました。

もう10年前の話ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の物 作るって結構楽しいですね
その子供がいつか「オカン」とか言いますが^^;

回答ありがとうございました

小学生の時の工作でハガキ入れを作ったくらいしか思い当たりません。
大人になってからは、一度だけ観光先で湯呑を焼きました。
誠にお恥ずかしい限りの不器用な人間です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光先での湯呑みあとで送ってもらうんですよね
いいじゃないですか 不器用でも・・私もかわりません^^;

回答ありがとうございました

陶芸教室で茶碗やお皿を作りました。
なかなか上手にいかなくて大変でした。
あまりキレイではないですが味のある感じに仕上がり今でも使っています。

それとうちわを作ったことがあります。
骨組みは作っていないですが和紙を染めて色づけしました。
満足のいく色がでなくて何度もやり直した覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既製品でない自分だけのものだから
キレイに出来上がらなくても上出来ですよ^^

回答ありがとうございました

小学生のとき、鉄道のHOゲージの模型を手作りしていました。
今は、けっこう高価ですが、40年前は、手作りすると意外と小遣いでも買える額でした。

  • 回答者:ロッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄道の模型も面白いですね
小学生でお小遣いから部品買ってワクワクしながら
作られてたんでしょうね
回答ありがとうございました

FRPで全長1メートルのラジコンヨットを作りました。三ヶ月ほどかかったかな。
自分で設計し、一からの製作でしたが、型が少し歪んでしまいましたが、そこそこ走る船が出来ました。
現在ももう少し大きな三胴艇(トリマラン)を作ろうと思っている所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男のロマンですね
はじめて走った船を見て感激されたでしょう^^

回答ありがとうございました

ポストを作りました。
鬼太郎のポストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目玉オヤジも付いてますか(笑)
郵便のおじさんも楽しんでるでしょうね~

回答ありがとうございました

ラジカセ型の布製クッション・毛糸のクッション・セーター・クッキー・型紙から自作のブラウス・電気スタンド(半田ごてデビュー)

ああ、高校生までで私の女子の部分は消えて無くなってしまいました。
結婚相手には、↑の一つも作ったことがありません。

最近は、アクリルたわしです。

  • 回答者:野菜も作ってる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒です^^;
マメな私はどこへ~~です
又 ご主人にも何か手作りのものを・・・・

回答ありがとうございました

マフラー、アクリルたわし、フェルト人形など。

冬になると作りたくなります。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬はあったくなるものいいですね
コタツに入って手作り楽しそう~

回答ありがとうございました

小学生の時に、家にあった生地でCDプレ-ヤ-入れを作った事があります。
後は、履けなくなったスカ-トでディズニ-のクッションを作ったり普通のクッションを作ったりしました。
他は、母の日の様にカ-ネ-ションを作りましたし、ペン入れも作りましたね。
ナップサックやエプロンも作りました。

  • 回答者:10代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小物いろいろ作りましたね
カーネーションはお母さん喜ばれたでしょう^^

回答ありがとうございました

手作りをするのが大好きなのですが、気が短くていけません。
色々つくりましたが、最大の手作り品といえば、1センチ角の布切れにひとつひとつアイロンをあててパーツを作り、貼り絵のようにして絵を描いた8畳間敷き詰め用の敷物です。
3年かかりました(笑)

大きさで最大のものならログハウスです。
キットを買ってきて、友達5人で作りました。
言いようの無い充実感でいっぱいでしたが、これを最後に一切手作りをしていません。
しばらく充電期間というか、疲れました。
手作りは楽しいですが、やはり良いものを求めるならどうしても廃材でだけではいかにも・・といったものしかできませんし、凝ればお金も使いますし無理がでてきたのもあります。

  • 回答者:女大工 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッ スゴイ!ログハウスですか 大したものです
充実感いっぱいですね 又 充電したら頑張ってください

回答ありがとうございました

ソファーの下に入る「フタ付き引き出しの収納箱」を作りました。

なるべく部屋に物を置きたくないので、ソファーの下に目をつけました。
中々の大容量で、全部で5つの引き出しができ、
化粧品や裁縫道具、手紙などを入れるのに重宝しています。

私は女性ですが日曜大工が好きで、棚やガーデン収納庫などを作りました。

===補足===
ハート5つとコメントをありがとうございます。

同じ木目の材木を使用したり、取っ手の形等の検討で、とてもおしゃれな収納箱になります。
おもちゃ等、子供は片付けやすい様で、好んで使ってくれています。
家族が喜んで使ってくれるのが一番嬉しいです♪

  • 回答者:ホームセンター大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイデアですね ソファの下に収納箱
おもちゃとかゴチャゴチャしたもの入れるのにぴったり!

回答ありがとうございました

ミシンを買って、
エプロン、シャツ、スカート、キュロット、パンツ、マーガレット、ワンピース、ツーピース、ジャケット、コート。
カーテン、コタツ布団のカバー、掛け敷布団のカバー、座布団カバー、座椅子のカバー。
マイバック、ショルダーバッグ、マグボトルのカバー、アームウォーマー。
趣味ではないんですがね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派な趣味ですよ
自分のサイズでいろいろ作れるのは素晴らしいです

回答ありがとうございました

子どもの頃は、おもちゃを手作りしていましたよ。
3~4センチくらいの、小さい人形のおもちゃがたくさんあったので、
人形の大きさに合わせて、ボール紙で家や家具を作ったり、紙でランドセルや本、
紙粘土で食べ物(ちゃんと最後にニスを塗って、おいしそうに仕上げますよ♪)、
お母さんからくず布をもらって、ミシンや手縫いで服を作ったり、綿をつめてフトン作ったり・・・
凝り性だったので、なんでもかんでも作ってましたね~
本なんて木工ボンドで製本したあと、ワープロで印刷した表紙を使用する無駄なコダワリまで(笑)
おもちゃで遊ぶのも楽しいですが、作る過程がとにかく楽しかったのです^^
買ってもらったおもちゃより、作ったおもちゃの方が多かったですね。
長い間実家に眠らせていましたが、最近小学生のいとこに全部あげました。遊んでくれてるかな?

  • 回答者:自給自足(笑) (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りは確かに作っている過程が楽しいですね
ニスまで塗っての仕上がりは見事でしょうね

回答ありがとうございました

本棚を作ったことがあります。
上手に作れたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ったんでしょうね 今も使っていますか?

回答ありがとうございました

十代頃からはじめて、もう二十年以上もゲーム・マンガ・アニメ等のキャラクターのフィギュア(人形)を作っております。
もともと趣味で始めたものですが、今ではガレージキット原型師として副業にしてイベントで販売もしております。

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございます。
お恥ずかしいですが、こんな作品を作っております。

ローゼンメイデン http://wildbear.ddo.jp/rozen%20020.jpg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味が高じて仕事にまで そこまでいけばもう名人です

回答ありがとうございました

拝見させていただきました
素晴らしいです! 器用なんですね いい物見せていただきました
ありがとうございます

すきま家具の収納棚、本棚、壁にすえた飾り棚をつくりましたよ。

  • 回答者:くろ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すきまにピッタリの収納棚ってなかなかないんですよね
ホント 便利な物ばかり作りましたね^^

回答ありがとうございました

子供の洋服

ペットの服

パジャマ

石鹸

化粧水

アクリルたわし

ネクタイ

数々のものを作りました。
書ききれ無いのでここまでにします

  • 回答者:手作り大好き (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山作られましたね^^

ネクタイはむずかしくなかったですか?
回答ありがとうございました

大工仕事ではスノコを切って作った棚(んなもん大工と言うな! from大工)
洋裁・手芸ではステンシル・パッチワーク・子供の服・カーテン・幼稚園のバッグ等。
ここ2・3年は編み物をしています。自分のウエアと帽子や手袋です。
手作りは「市販品よりどれだけ安くでできるか」を重要視しています。

  • 回答者:欲しけりゃ作る (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールマイティですね
ステンシルは見たことありますが楽しそうですね

いかに安くできるかを考慮させてるのが素晴らしいです
回答ありがとうございました

最近ハマっているゴルフで使うために、ボールケースをカギ編みで作りました。
次は、クラブカバーを作成予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が使うものを手作りすると愛着が増すんですよね^^

回答ありがとうございました

キルトやドールハウス、セーター、子供の服など・・・
手芸全般が好きで、パッチワークやレース編みぬいぐるみの類が、気が付いたら家中に
あふれたので、何でも小さく小さく作って、ミニチュアヂールハウスに飾るのが趣味に
なりました。

でも、今ではそのドールハウスのハウス自体が家の中でやや邪魔者に・・・ヾ(´д`)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニチュアドールハウスは楽しいでしょうね
でも置き場所に困る・・・うん それも分かります

回答ありがとうございました

・ビーズアクセサリー
 針と糸でビーズを編みこんでいくアクセサリーを作っています☆

・カウチンセーター

・セーター

・マフラー

・天然石アクセサリー

・アロマ石鹸

  • 回答者:まりな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す・ご・いですね

皆さん 器用なので羨ましいです
回答ありがとうございました

パソコンです。まだwindows98の時代ですが、友人と競ってハンドメイドのパソコンを作りました。
当時は今のようにDVDもなく(厳密にはあったけど、誰も相手にしてなかった)、至って簡単な物でした。まあ作るのはさすがに難しいし、一つでも接続を間違えたら動きませんからね。
10年前に作って、それから5,6年は使ってました。ただメモリやCPU、ハードディスクなんかのスペックが小さく、段々と今のOS(XPです)に対応しきれなくなって、新しいのはメーカー品を購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬です^^

機械オンチの私はPCがちょっと調子悪くなっただけで
あたふたしてしまいます メカに強くなりたーい
回答ありがとうございました

最近は忙しくて余り作れていないのですが
学生時代はよく服を作っていました。

欲しい服はゴス系やロリ系だったので高く、
でも学生なのでお金が無かったので
自分で作っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作るとデザインもサイズもぴったしだし
思い切り冒険も出来るので楽しかったでしょうね~

回答ありがとうございました

料理ではないんですね。
自作の事だったんですね。

・本棚  高さが1m位のものです。二階に上げる時階段で上げられなくて、
      窓から吊り上げました。
・スピーカーボックス
      何個か作りました。音が良かったな。
・犬小屋 小さいですが

  • 回答者:クロベー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロベーさんは器用なんですね
手作りだとピッタリのサイズで作れるし
愛着わきますね

回答ありがとうございました

裁縫などしたこともなかった私が
子供が生まれた時、子供の服を良く縫って着せました。
しかし今思うと、子供は着心地はよくなかったかもしれまん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ 子供さんも親の気持ち分かっています^^
誰も着ていない手作りはあったかかったと思いますよ

回答ありがとうございました

お気に入りのぬいぐるみの洋服を手縫いで作った事があります。
型も自分で考えて必死に作った大作です。
自画自賛ですが気に入っています^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬいぐるみも喜んだでしょうね

回答ありがとうございました

高校時代に付き合っていた彼に
手編みのセーターが欲しいと言われ
初めて作ったのがセーターです。
毛糸を買うと編み方を教えてくれるお店があり毎日通いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セーターを手作りはすごいなぁ
彼は身も心もあったかくなったでしょうね

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る