すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今年身内で不幸があったので、来年の年賀状は出せないのですが、喪中のハガキはいつまでに出すべきなのでしょうか?
ハガキは官製はがきでよいのでしょうか?

  • 質問者:わか
  • 質問日時:2009-09-19 16:37:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、教えて下さり、どうもありがとうございました。

並び替え:

11月中には送った方がいいですね。

早めに年賀状書き始める人もいますから。

喪中用のはがきを買った方がいいのでは?

  • 回答者:はがき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月の終わりにはつく様にした方が良いと思います。
家が喪中だった時は、イオンでハガキを印刷してもらいました。
普通の年賀状印刷と同じような感じです。
それに郵便局で喪中用の切手を買っておくりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くても11月中には着くようにしなければ相手も困るでしょう。

今の時期に不幸があったのなら。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通?はお葬式を挙げた時にその業者さんが手配してくれる(はがきの準備)を
してくれる、またはお願いすることができると思います。
定型文がすでに印刷されているやつです。
そこに郵便局で、喪中はがき用の切手を買って、貼って出すのが良いと思います。
11月の終わりから12月の初旬につくようにします。

官製はがきでも問題はないとは思いますが
あまり、官製はがきでもらったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀はがきを郵便局が受け付けを始める前に、喪中はがきを発送した方がよいですよ。

普通の切手部分とデザインが違う官製はがきが郵便局で販売されています。
また、印刷会社に頼んだり、文具店などで購入したもので、切手をはる場合も仏事向けのデザインの切手がやはり郵便局で販売されています。
http://www.yushu.co.jp/shop/g/g190824/ 50円の笹のデザイン
ただ、需要がすくないので、大きい郵便局でないと在庫がなく取り寄せの場合がありますので注意してください。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも6月に父が亡くなりましたが葬儀社から喪中のはがきを200枚印刷して、すでにもらっています。
足りない時には官製はがきではなくて文房具屋などでも売られていますから買い増しをしようと思っています。
葬儀社の担当の方からは、11月中には出した方が良いですよって言われました。
こちらの習慣では来年は、正月飾りもしなくて初詣にも行けませんよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で喪中葉書が売りだされます。
年賀状を用意する側の対場を考えて12月に着くにはちょっと遅いかと。
11月中旬から下旬に到着してほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月中旬~下旬までにはだしました
12月になるとパソコンで作ったりする人もいるでしょうから早めに知らせておくのがベストですね

ハガキは喪中ハガキを郵便局や文具店でも購入可能ですが、パソコンで作成もできます
ハガキはパソコン用の100枚入りのハガキがありますのでそれを使って切手は郵便局で喪中用の切手をお願いしました
(親は普通の切手でいいといっていましたが一応喪中用でだしました、考えてみると受け取る側としては私はどちらでも気にしません)

  • 回答者:papa15 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中用の葉書がありますので、11月20頃から12月初旬頃までに出した方が良いです。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月の末~12月の初旬に届くように出したいものです。
年賀状の受付が、確か、12/5だったと思いますので、それまでに届くのがベストかと
葉書については、喪中用の葉書が郵便局に準備されてますので、それを使われた方が、良いでしょう

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、相手の方が年賀状を書く前に相手先に到着していなければ
意味はありませんよね!

しかし、あまり早過ぎても受けた方は・・・・・?!

12月に入ったら直ぐ出せば良いのでは?

「官製はがき」でも問題有りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

官製はがきで出す人は少ないね!常識的には印刷したものに喪の切手をはって11月中旬までに出すものさ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠他府県は11月の末日に、近辺には12月1日~3日くらいに。
普通のでOK

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月上旬には着く様にだすのが礼儀ですよ。
官製はがきでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る