すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

いい貯金方法があったらおしえてください!!!

  • 質問者:betu
  • 質問日時:2009-09-19 22:41:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
500円玉貯金が一番多かったですね!
いっぱい貯めて北海道旅行にいきたいです!!
 
ありがとうございました~!

養老保険を使った貯蓄です。
解約すれば元本割れするので、絶対に継続しようという気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
年金のつもりで貯めてみます!

並び替え:

貯金なら、500円貯金とかが無理せずにできますよね。
給与所得者であるなら、強制的に天引きされる財形がおすすめかな。

貯蓄なら、積み立てで投資信託をし、ある程度まで貯まったら、思い切って株を購入するとか!

  • 回答者:まね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与天引き財形貯蓄が、簡単には下ろせないので、強制的に貯まります。
財形制度がない人であれば、
銀行で毎月自動で定期を組むようにして行けば良いかと。
途中解約は、窓口に行かないとできないため、
土日しか休みがなく、窓口に行くハードルが高い人なら、
財形と同じ様な効果をもたらします。

あとは、使う額をいくらと決めて最初に引き出したら、
何があってもそれ以外はお金を使えないよう、
キャッシュカードを金庫等に一月封印してしまえばよいのでは?

  • 回答者:意地でも貯める (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

お勤めなら給料天引きの財形貯蓄を申し込む。
銀行普通口座(総合口座)の積立定期預金を申し込む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、本人の意思。

自分の収入状況にもよる。

給料が毎月あるが、天引きができない。
銀行への給料振込みはしてもらえるのなら・・・

まず銀行定期を10万〔それ以上でも可〕を作り90%借りて定期を作る。
それを繰り返し【-100万】にする。

そのままだと、約1万の金利がつきます。

振り込まれた給料を残さないと減りません。

残せば残すだけ、金利は少なくなります。

【脅迫観念】で、お金を残すようになります。

毎月1万残せば100ヶ月。8年と少しで・・・
2万なら50ヶ月4年と・・・。
3万なら3年以内に。

金利分は伸びます。

この回答の満足度
  

500円玉ちょきんです。

我が家はそれでミッキーに会いに行けましたよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料天引きの財形貯蓄がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お勤め方であれば、財形とか、積立貯金とか、天引きで強制的に積み立てるようにされるのが一番だと思います。

次に考えられるのは、天引きではないけど、定期預金に預けていく方法もあると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金、財形貯蓄、500円玉貯金などです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料がでたら、すぐ定期にすることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金が一番でしょう!!

ある程度強制的に貯金しないと。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気の昨今、500円玉はきついです。
私は「穴のあいたお金」を(5円、50円)を
寝る前に財布に入っている分貯金箱に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円玉貯金が一番ですよ。
知らず知らずに結構貯まります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与天引きの財形貯蓄がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予め給料が入ったら、幾らか最初に貯金するのが良いですよ。
貯金がある程度増えてきたら
国債などに投資するのも手ですね。
普通より、利率がほんの少しよくてリスクが少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お給料をもらっているのなら、天引きされる財形貯蓄。
そうでなかったら、ペットボトルで500円玉貯金はどうでしょうか。
わざわざ貯金箱を買わなくてもよいし、どれぐらい貯まったか目に見えるため
簡単で、けっこう楽しいです。
ペットボトルの上部に500円玉の幅と同じぐらいの切り込みをいれて
そこから500円玉を押し込んでください。

  • 回答者:saya (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料がでる口座天引きの貯金がいいです。
会社に財形があれば率がいいですよ!
自然にたまります。すぐおろせないのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料をもらっているのであれば、自動的にたまる天引き預金。
ただし、無理のない範囲で。残りで生活。

あとは小銭貯金。500円玉は必ず貯金箱行き。簡単にあけられない貯金箱で(笑)
こういう体質が身につくと自然とたまっていきます。
財布の中身が厳しくなるので、自然と節約の姿勢も身につくかも。

この回答の満足度
  

給与天引きはよかったですね。4%くらい付いていたのですが、景気が悪くなり制度が廃止になりました。残念です。
別の天引き的なものを考えると良いと思いますよ。

  • 回答者:さろやん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る