すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

千葉県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

千葉県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、千葉県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-19 22:42:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元には地元の人しか知らない本当に美味しいものがたくさんあるんですね。私も一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が一番食べてみたいものを選ばしていただきました。

漁業と醤油醸造で有名な銚子に伝わる郷土料理「なめろう」です。
なめろうは、鮮度の高い、いわしやあじに、みじん切りの玉葱や生姜を加え、粘りが出るまで包丁で叩き、これに木の芽を添えて青紫蘇に包んで食べます。
この美味しさを知ったら止められません。
千葉在住38年

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千葉県に30年住んでいます。
小さな子供の頃からずっとです。

好きな食べ物はオランダ家の落花生パイです。
甘くて美味しいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生が好きですね。
有名ですよね。
3年住んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生です。

2年間住んでいました。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に1年だけ住んでいました。
あまり名物は知りませんでしたが
調子のぬれせんべいが好きです。
食感は好き嫌い分かれますが、醤油が効いていておいしいと思います。

  • 回答者:S (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから10年以上ずっと千葉県に住んでます♪
私はやはり落花生です^^
他の県の方に差し上げると喜ばれますし、とても美味しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に17年間、住んでいました。
オランダ屋の楽花生パイ(落花生と字が少し違います)が好きでした。

  • 回答者:匿名くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在住20年以上です。
小学5年の頃、千葉県に越してきてから千葉県以外では暮らした事がないです。
好きな食べ物は落花生です。
掘りたての落花生を皮付きのまま、塩でゆでると、中身がすごくおいしくなります。
千葉県に来て初めて食べました。

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代に5年ほど千葉に住みました。
落花生のイメージがすごく強かったので、まず買って試したのが落花生でした。
おいしいと思いましたよ。いい思い出です。

  • 回答者:勉強そっちのけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨です。
15年くらい住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目です。
一番すきなのは梨(豊水)ですね。
とてもみずみずしくて、甘いです。

  • 回答者:白井 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方に住み、はや20年ですが、千葉県固有と言うことであれば「あさり」ですかね。一般的な魚介類は新鮮で美味しいものが多いです。

それからこれは関東全般に言えることですが、おそばが美味しいです。

  • 回答者:九州出身関東在住24年 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田市の醤油せんべいが美味しくて好きです。
2年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨がみずみずしくておいしいです!!
秋になったら必ず食べてます♪

ちなみに9年間住んでいます。

  • 回答者:すまいる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に住んで22年になりますが、千葉県内の食べ物で一番美味しいと思ったのは、
白井市で販売している梨ブランデーケーキです。
市が出資している会社で作っていますが、会社が清算されることになったので、いずれ食べられなくなるのが残念です。

  • 回答者:アレル (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目ですかね。落花生がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年+1年+4年=合計6年です。
色々あるので1つに絞るのは難しいですね。

では、「海苔」で。東京湾三番瀬 行徳・船橋産です。

朝ごはんに海苔を焙って、ご飯にくるんで食べるのが至福のひと時なのです。

  • 回答者:海には海苔のタナが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十世紀梨です。

今では鳥取県が全国一の産地ですが、初めて見つかったのは、松戸(千葉県)なんですよ^^

生まれも育ちも千葉で、26年住んでいます。

  • 回答者:もうすぐ27年になります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育って32年です
富津の竹岡式ラーメンが好きですねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富里すいかと八街落花生です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は1つでナイト「1」になります。

生まれてから27年住んでました
1,2年以内にまた戻るつもりです

千葉県で1番好きな食べ物は 梨 です
種類は 糖度が1番高い 幸水 ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年住んでいます。
ピーナツが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県北部に12年住んでいます。
名産はやはり「落花生」です。ホント、美味しいですよ。中国産とははっきり味が違います。

  • 回答者:二十世紀ケ丘 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生です。

13年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生です。

13年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びわが美味しいです
くだもののびわです
2年住んでいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る