すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭を洗っても次の日にはべたついてきます。
1日でも洗わなければ1週間くらい洗ってないような感じになってしまいます。
汗をあまりかかない体質なので汗のせいではありません。

石鹸シャンプーに変えて5か月経ちますが普通のシャンプーの頃と変化はありません。

何かよい方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 23:16:38
  • 0

私は美容師さんに指摘されたことがあります。
「ストレス溜めやすいでしょう?周りに気を遣ってばかりいない?」って。
あと、「髪が乾きにくいでしょう?夕方には髪がべっとりしない?」とも言われました。
毛根がつまりやすくて、おでこが少し禿げあがってきているらしいです。当時22歳、女。
つまり、ストレスを感じて、毛根にぶわっと脂がでる。
それが、太陽の光で酸化されて毛根が詰まり、腐って死んでしまうというようなことを言われました。
なので、ちゃんと頭皮の脂はケアして、詰まらせないようにしないとこれから髪が薄くなるよと。

それから教わった通りに、3日に1回のペースで、シャンプーの前にサロンで買ったスカルプのマッサージをしています。(いろいろ種類がありますし、ネットでも買えます。)
そしたら、確かに頭がスッとして軽くなり、おでこのあたりに毛が生えるようになりました。
以前はワックスつけすぎでしょう!?ってくらい夕方にはべっとりでしたが、今ではさらさらなので、よかったら試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油っぽい食べ物は控えたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーがあってないんだと思います。
石鹸シャンプーにこだわりがないのなら
ちょっといろいろ試してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動は適度にしていますか?
運動不足で、汗をかかないということは、
皮脂がや汚れが浮ききらず、そのまま残ったままなのでは?
なので洗っても皮脂よごれが浮き上がるのではないでしょうか?
空調で体温調節がうまくいってない場合がありますので
まず汗を出す努力をしてみてください。

適度な運動をして、お風呂で半身浴。
汗だらだらかいたら、頭皮を開きます。
シャンプー前にブラッシングをして、シャンプーします。
トリートメントするとべたつきますので、シャンプーのみ。
女性でも、男性用シャンプーを使ってみてください。さっぱりします。
すすぎが足りない場合もありますので、やさしくすすぎを何度かしてください。
大分違うと思います。

  • 回答者:PURE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脂が多い食生活を改善すると良いです。その辺は、ニキビ予防に通じます。
体の中から脂を減らすと、出てくる量も減ると思うので。
必要な量もあるので減らしすぎにはご注意くださいね。

他には、髪の毛が柔らかくて細い、所謂「猫っ毛」だと、ある程度は仕方ないのかな?と思います。

  • 回答者:ちょっとは必要なのです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院や理髪店でシャンプーして貰って帰ってきたときはどうですか?
お店でして貰ったときは良いなら、そこで使っているシャンプーを買ってみる。
同じものを使ってもだめなら、洗い方を間違っているので何度か行ってみて覚える。

1週間洗わなかったことがないのでわかりませんが、
普通の人なら1日洗わなければ頭皮はべたつき、臭いと思います。
ただ、あまり洗わない人はべたつきや臭さに慣れているので、
あまり不快感を感じないだけだと思います。

あと、シャンプーは湯船であたたまって頭皮の毛穴も開いてからが良いですよ。

  • 回答者:たーたん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は同じ悩みを持っていました
今はいろいろ試した結果、赤ちゃん用の全身シャンプーを使って洗っています
合ったシャンプーを見つけることが大事だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは合っていないと言う事でしょう。
私も汗はかかないけど脂っぽくなりますがそうならないですか?
それでしたらシャンプー剤が合っていないという事が考えられます。
今はウエラの美容室用を美容室で買っています。
改善しました

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗いすぎると皮膚が保護しようとするため逆に脂っぽくなるとゆうのを聞いたことがあります。頭皮も皮膚ですし同じ現象じゃないですか?
美容院のお兄さんは市販のシャンプーなどはシリコン?だったかな?などが入ってて頭皮にはよくないと言ってました。

自然派素材のシャンプーを使ってみてはどうでしょ?
レシュティヴを今私は使っていますがけっこういいですよ~。

またウェルベストなど育毛サイトを見てシャンプーの仕方などを学んだ方がいいと思います。私も書いてある通りにやったたらけっこういい感じなので。一先ずケアーの方法を学んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る