すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

勤めたばかりの会社の件です
どうしても雰囲気に馴染めそうにありません
サービス業なので祝祭日に休めないと言うのを気にしてしまいます
仕事は事務職ですが、今まで祝祭日は休みの会社ばかりに勤めていたせいもあるのかもしれません
40代後半なので、このまま今度の会社に勤め続けるのがいいのか、新たなところを探した方がいいのか、悩んでいます
休みは日曜日のみ、土曜日は半日、お盆・正月休みはありません
給料は手取りで12万円です
1)このまま勤める
2)そんな会社やめちゃえ!!
その理由も教えていただけると嬉しいです
最後に優柔不断で1人で結論を出せない私に何か一言言ってやって下さい

===補足===
後だしのような形になってしまい申し訳ありません
勤めて半年がたち、正社員として働いています
転職回数はこの会社で4社目、以前の3社は倒産もしくは会社解散と言う事で辞めました
この会社に決めた理由は他に内定をくれた会社がなかったので、とりあえず頑張ってみようかなと思い、勤め始めました
いかんせんサービス業の会社に勤めた事がなく(以前は商社と運送会社にいました)休日に対しての戸惑いもあるのかもしれません
家族は奥さんと子供1人がいます
子供は高校生なので、学費を自分で払うと言って、バイトしてくれているし、奥さんもフルタイムで仕事をしています
自分もこの給料ではやっていけないので、1つバイトをしていますが、ちょっとつらくなってきました

  • 質問者:ど~しよう(T_T)
  • 質問日時:2009-09-20 08:52:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました

2)そんな会社やめちゃえ!!
 休めないで、12万円はおかしいと思います。
 時給にすると物凄く安いですね。

その会社名をこの場で公表するのも
テです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

転職活動しながら、今の会社で働く。

次が見つかったら、速攻で辞める。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな書き方をすると評価低くなりますかね

男ならバイトを2つでも3つでもかけ持ちして
妻子を養うという気持ちがなければだめだと思います。
①できちんと仕事をしつつバイトをして生活費を補い、給与が安いのが不満なら
転職先を探せばいいではないですか。

私は自身が学校に通い、バイトを3つして、子供を女手一つで育てて
今年一人目は大学を卒業しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
もし、どうしてもと言う事なら空き時間を活かして転職先を
探してみることだと思います。確定してから今の職場を辞めましょう。
今の職場を選択されたのですから頑張りながら転職先を検討することは、
御幣があってはいけませんが、以前の内定をいただけなかった状況よりは
+の状況だと思います。
1の理由は確かにお給料は低いと思いますが、
今の時期、正社員で働いて福利厚生が付いていれば問題ないかとも思います。
今後、ずっと昇給しない!というのであれば少し厳しく感じますが、
ご家族の協力もあり、良い環境に支えられていると思います。

 一言、足りなきゃ寝ないで働いてでも養うのが男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その給料では辛いですね。
転職ばかり繰り返している人もいます。
転職癖は直した方が良いのでしょうが、
仕事があわないとどうにもなりません。
まず貴方が本気で打ち込める仕事、
ガマンできる仕事を見つけることが大切です。
そして自分で選んだ道を続ける気持ちが大切です。

一番大事なことはつぶれない会社を選んでください。
人のことは言えませんが、この不況でどこの会社もやばいです。
いつどこの会社がつぶれてもおかしくない状況です。
給料も残業が無く賃金カットが続いています。
当然ボーナスもなし。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が安いことなのか?
休日が土日でないことなのか?
あなたは、いったい何がいやなのか、自分でもわかっていないようだな。
一家の大黒柱なんだから、もっとしっかりしてほしい。
休日が合わないのが理由だったら、メメしくてお話にならんよ。
もっとまじめに生きないと、家族に見放されるよ。
がんばれ~!

  • 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)自分だったら我慢すると思います。家族がいなければ話は別かもしれませんが。
新しいところが簡単に見つかるとは思えません。今のところに勤めながら新しい勤め先を探すのはありだと思います。
確かに週6日働いて手取り12万円は低すぎますし、休日は日曜日のみと言うのは厳しいと思いますが、やめてから次の勤め先を探すと言うのは、時代が悪すぎると思います。
奥さんとお子さんはすばらしい方ですね。素敵な家族だと思います。

  • 回答者:つらい世の中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1の今は我慢して勤められるべきではないかと思います。

今は不況で職がありません。

お歳は分かりませんが、高校生のお子さんがおられるということですから、たぶん40代半ば程度になられるのではないかと思います。

40代で再就職は中々きびしいです。その上事務職を希望しても事務職の求人がほとんどない状態です。

奥さんもフルタイムで働かれておられ、子供は学費は自分で払うと言われているとのことで、そういう意味では家族に恵まれておられると思います。

辞めるかどうかは、家族と話し合って決めるべきことだと思いますが、私は、転職するにしても、せめて不況を脱し、求人関係がもう少し良くなるのを待つべきだと思います。

他にいいところを見つけておられれば、別ですが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)とりあえず、勤めながら転職活動をしてみてはどうでしょうか。
休みの事は別として、手取り12万円では苦しいと思いますね。
年齢の事もありますので、バイトをしないでも良いくらいの
手取りを得られる仕事を探した方が良いのではと思いますよ。
アドバイスを求めるのはいいことだと思いますが、最後は自分が
判断する事です。後悔しない様にご家族とも良く相談して下さいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
転職は癖になるので、きちんと勤めることを前向きに考えるべきです。
きついかもしれないけどがんばってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)このまま勤める
年齢と今の経済状況を考えると、次の仕事を見つけるのは容易ではありません。
次の仕事を探しながらとりあえず、今の仕事と続けるしかないのではないでしょうか。
運よくみつかったら、やめることも検討しても遅くはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ど~しよう(T_T)」さんの現在置かれている立場が良く分からないので、何とも言えないのですが・・・
投稿を拝見して感じた問題点は、職場の雰囲気、休日の少なさ、賃金の安さの3点かと思います。
その中で1番の悩みの種は、賃金の安さではないでしょうか?前の方も回答しているように、年齢
からして手取り12万円は安すぎます。家族がいれば生活できないと思います。もし手取りで50万
円もらっていたら、今の会社辞めますか?職場の雰囲気が悪くても、休みがなくても我慢して働く
と思います。
ただ、今会社を辞めたとしても次の就職先が簡単に見つかるとは思われません。この不景気ですし
給料の良い会社がすぐ見つかればいいですけど・・・
私の考えは、1と2の中間です。今の仕事をとりあえず続けながら、次の就職先を探す活動をした
方が良いと思います。
文章から拝見すると、今までいろいろな職場を経験されてきたみたいですが、新たに就職したら前の
職場との比較はやめた方がいいですよ。必ず不平不満が出てきて、会社辞めようかなぁ~という考
えになってしまいますから。どこかで我慢しなければ長く勤めることはできません。

===補足===
補足説明拝見しました。転職の理由がご自分にあるのでは無く、会社側にあったということが分かりました。ちょっと誤解してしまい申し訳ありませんでした。
多分あなたはとても真面目な方で、ご自分の収入の低さが奥さんや子供さんに迷惑を掛けているとお感じ
になっているのではないでしょうか。だからバイトまでして、少しでも収入を増やそうとされているのでしょう。
それが段々と肉体的にも精神的にも疲れてしまったんでしょうね。
世の中自分の力ではどうにもならない事が多々あります。奥さんも子供さんもあなたの置かれている状況
はちゃんと理解していると思います。あまりご自分を責めずに、今の状況を受け入れて、今後どうするかを
考えてください。考え過ぎると精神的におかしくなってしまいます。私の周りにもノイローゼになった人が案
外いるのですが、一度そうなると完全に治るのは非常に難しいです。仕事どころではなくなります。今以上
に家族に負担を掛けることになります。
無責任な言い方で申し訳ありませんが、あなたよりも大変なご家族はたくさんいらっしゃいます。苦しいかも
しれませんが、まだ働けるだけ幸せだと思って下さい。精神的な健康を保って、これからも頑張って下さい。
より良い方向へ進まれることを祈っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) このまま勤める
入る前から勤務条件、給料等はわかっていたのではないですか。
勤めてからどの位経っているのか判りませんが入って最低3ヶ月は辛抱するべきです。
それでも自分に合わないというのなら次を探すのもいいと思います。
ただ、40代後半ですと次の仕事をすぐに見つかる可能性は低いでしょうね。
あなたにとって今、仕事を辞めても生活に影響がないのであれば
辞める事に反対はしません。
生活に困窮する事態も考えられるのであれば考えを変えるべきだとも思います。
一つ聞きたいのですが社員としてお勤めですか?
給料が12万円は安く感じますがどのような勤務形態なのでしょうか?
実は自分も40代後半の男です。
7月にリストラされて職探しをして運よく採用してくれる会社が見つかり23日から勤務します。
先日会社から電話が入り仕事の内容の説明を受けてきました。
その際に聞いたのですが数日前に勤務した人間が想っていた仕事と違った
体力的にきついとの理由で辞めたそうです。
自分から言わせてもらえるなら仕事に就けることが難しい状況の中で
そのような我侭で仕事を投げ出す人間が信じられません。
仕事に就けることに感謝し勤労で採用してくれた会社に恩がえしする気持ちがない人間はこの先誰からも相手にされなくなると思います。
どこに行っても仕事も続かないでしょうし生活も安定しないでしょう。
大変な思いをするのは家族もあなた自身も同じはずです。
今一度考え直される事を望みます。

===補足===
補足に関して読ませていただきました。
奥様もお子さんもいらして生活が大変なのは理解できました。
奥様もお仕事をされてお子さんもアルバイトをして学費を稼ぐと言ってくれてるとの事
素晴らしい家族に恵まれてますね。
それとは別にお話を聞いていて感じるのはあなたの心の弱さが気にかかります。
今の社会状況を考えても休日が日曜日だけで祝日休めない、サービス業だから・・・
今の自分が偉そうに言える立場ではないですが あえて言うならあなたは甘いです。
仕事や休みの事で悩んでる給料が安いから?
給料が安くて大変なのは理解できますがそれ以外の理由は受け入れられません。
自分達の年代で仕事を得る事が難しい事はあなたも承知されてますよね。
現在お勤めの会社だけ内定をもらえのですよね。
内定もらえなかった会社は何社ありましたか?
現在も仕事を求めている人は沢山います。
それでも、求人は少なく仕事に就ける確立はかなり低いです。
仕事しながら探すにしても難しいと思いますよ。
今のあなたを面接官が見たら間違いなく採用されないでしょうね。
苦しいから逃げ出したい職場の雰囲気が合わないから言ってるようでは
どこも相手にしてくれないでしょうね。
一年も勤めてもいないのに言える立場でないでしょう。
もう少し気持ちを強く持って頑張ってください!
あなたには守る家族がいるのですから
自分も同世代で似た立場なのであなたの事を応援したい気持ちで書かせてもらいました。
偉そうに言われて気分を害されたかもしれませんがこれは自分からのエールです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.でも2.でもなく、当分我慢して勤務を続けながら並行してインターネットや口コミ、土曜や平日19時まで開庁の求人プラザなどを活用して求職活動をするのがいいです
しかし今どき他社でも初年度手取り12万ぐらいのところが多く、非常識に安いとはいえません
制度上は土日祝全部休みというところが多いですが実際、各社ともサービス残業・サービス休出が常態化しているという実態もあります
面接時には今のところを辞めたい理由を聞かれたらくれぐれもスレ本文のような不満を絶対いわず、
「給与の遅配や他に取引先からの督促の電話が多く倒産を危惧している」とでも答えることです

  • 回答者:_ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)しばらく勤めたほうがいいと思います。
今は仕事を探すのは大変です。
やめるのなら次の仕事を見つけてからにしてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)もう少し様子をみてはどうですか?


そんなにすぐにはなじめなくって当然です。今は連休中なので、余計に感じると思います。
私も日曜しか休みのない会社で働いていたことがあります。なれるとそれが普通になってきますよ。
それに今不況なので、もし仕事を探すとしても、現在の仕事をしながらネットや紹介会社で探して、次が決まってから辞めたほうが無難です。

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:石の上にも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、自分の中での条件と合わない職場に就職したのですか?

家族との休みが合わなくて何も出来ないとか、
いずれは絶対に辞めるんだ!と、決めてるなら辞めたら良いと思いますが、
人間関係が良かったら続けても良いな~とか思っているなら、
しばらく勤めてみても良いと思いますよ。

最初は馴染めないと思っていても、
なれた頃には、意外と楽しく働けるかも・・・ですよ。

なので、私は 1のこのまま勤める。
慣れた頃、一層辞めたい気持ちが有るなら辞めます。

頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)
3日3ヶ月3年と言います。
生活に困窮してるのではないなら、もう少し仕事をしてみたらいいと思います。
年齢的にすぐに再就職先が見つかると思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、何故、今の会社に決めたのでしょうか
辞めても生活に困らないのであれば、
2.今すぐに辞めちゃえ
となりますが、それじゃ、生活が出来ないと思うので
暫くの間、辛抱して勤めることを薦めます。
手取りに対して、引かれている分は何かが不明ですが、まずは其処でしっかりとやってみましょう
40代後半、次は多分すぐに見つからないでしょう

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも3ヶ月くらいは勤めないと、合う合わないは分からないと思います。
※職場の環境・雰囲気

次の仕事のあてがあるのなら辞めるのは簡単です。

地域にもよりますが、家賃等が安くないのなら早めに行動すべきです。

===補足===
家庭の事情もあるのであれば、転職を検討された方が良いかもしれませんね。
※可能であれば仕事は1本化しないと、後々辛いと思います。

収入がある内に探された方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る