すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アクアリウム関係での質問です。
水槽のリセットを行い、水槽用品の除菌のために、漂白剤に漬け込みました。その後、よく洗い流して、水に漬け込み、3日間、水を入れ替えていました。
それから、水槽をセットして水をまわして5日くらい置き、それから、生体(プレコ系)を入れました。
セット仕立てのときから、水面が泡立っていたので、何かなと思っていたのですが、色々調べたら、使った漂白剤が界面活性剤入りだったようです。
現状、生体は元気です。
そこで、質問です。
界面活性剤は、どのくらい経てば、問題ないくらいまで消えるのでしょうか?
界面活性剤を除去する方法はありますか?
再リセットしないで済む方法ありませんか?
よろしくお願いします

  • 質問者:キッド
  • 質問日時:2009-09-20 09:15:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お二方に回答を頂きました。お二方の回答は非常に役に立つものでした。
どちらをベストにすべきか悩みましたが、実際に漂白剤を使用しているようですので、そちらの方を選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

私も、水槽用品の除菌の為に、漂白剤を使う事があります。漂白剤の種類にもよるのでしょうが、ご質問のように水面が泡立つ事はありません。
鏡面活性剤の除去の方法ですが、前の方が述べられているように、麦飯石溶液が有効かなと思います。
高機能性の活性炭を濾材に使って吸着させても良いと思います。ただし、活性炭は1週間程度で新しい物と交換して下さいね。
後は、水質悪化の際の一般的な対処法になりますが、少量の換水を毎日行うと良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。活性炭も使用してみます。
参考になります。

並び替え:

随分と大胆な事をされましたね(^_^;)

>界面活性剤は、どのくらい経てば、問題ないくらいまで消えるのでしょうか?
何もせずに、自然の力だけで消えるのを待つなら…1ヶ月でも大丈夫とは言えません。

>界面活性剤を除去する方法はありますか?
麦飯石溶液が比較的ですが除去に役立つかも…絶対では有りませんよ。
早急に除去したいのであれば、リセットして熱湯でゴシゴシと隅々まで洗う事です。

>再リセットしないで済む方法ありませんか?
余りお勧めは出来ないですが、どうしてもリセットしたくないのであれば、こまめに換水して様子を見るしかないと思います。

出来れば次回、除菌する際はアルコール消毒液が薬局で売られてますので、そちらを利用される事を勧めます。
アルコールでの除菌方法ですが、全面に満遍なく吹き付けて乾燥するのを待ちます。
乾燥したら、再度吹きつけお湯で洗い流す。
コレだけでも十分除菌になります。

後、気になってるのがリセットに至った経緯が知りたいですね。
其れによっては除菌の仕方とか変わってくる場合があります。


投入したプレコが永く元気に育つ事を祈ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ありがとうございます。
換水しながら、麦飯石溶液を投入して、様子を見ます。
リセットに至った経緯は、プラナリアの発生でした。

次からは、アルコールにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る