すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

主婦&主夫の皆さん、西友が食品トレイを無くした分、値引きして鶏肉の販売を始めたそうです。
ご感想をお聞かせ下さいませ。
http://life.oricon.co.jp/69235/full/

===補足===
写真は右下にありますhttp://www.seiyu.co.jp/contents/530.pdf

  • 質問者:鳥人間コンテスト
  • 質問日時:2009-09-20 09:25:36
  • 1

環境問題への企業努力を見せるための実現と不景気による価格の引き下げを求める消費者のニーズに着目したうまい商法だと思います。
1Kg単位での真空パックの商品化ということで
同時に少ない量で良い消費者にも大量に売る事で抱き合わせ商法も暗に可能にしているので、損もでないという良く考えられたやり方というところですね。

実際、不景気で一般家庭は皆すこしでも安く買いたいということがあり、節約に余念がありませんよね。
1Kgもいらなくても、買ったあと、小分けにして冷凍保存などうまく利用をしている家庭が多いので、苦もなく大量商品でも冷凍などの保存ができるものなら問題が無いと思われ
安ければ助かるということになりますので売れるかと思います。
きっとアンケートなどで確かめて準備もしてきたのでしょうね。

環境問題に貢献すれば国からも補助がおりるようになるという情報も、企業には流れていて知れていての打算もあったのではないかと推測します。
どう変わるか、政策の行方もちょっと注目していきたいです。

消費者として、個人的には歓迎です。
先ほども述べたように、安く買い、小分けにして冷凍すれば何ら問題もないのですから。

  • 回答者:安価強し (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生肉なので、家庭での冷凍が美味しくできますね。

並び替え:

非常によいと思います。
いつまでもレジ袋を撤廃できないのがもどかしいです。

  • 回答者:☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアです。

保存するのにも場所を取らなくなり助かります。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアです。

安くなるうえ、

家庭のゴミも減りますね。


私たちの地域もしてほしいです。

  • 回答者:んあなあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
安くなるし、ごみも減らせるし、とてもいいことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミがでなくていいし、値段も安いのでとてもありがたいです

西友は日ごろから値段が安いのでいつも利用しています

  • 回答者:まこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコにもなるしいいことだと思います

  • 回答者:まさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
ひとつひとつ、小さなことでも行動するのは賛成です。

  • 回答者:匿名さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアですね!
安くなるのは嬉しいです。食品トレイって案外たまりますものね。
リサイクルで毎回トレイを回収ボックスに運んでいるので、
その回数も減りそうで嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
安くなるほうがうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。トレイはとっておいて
近所のスーパーにもっていってます。いらないものですので賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはいいアイデアですね。
これからどんどん利用しようと思ってます。
トレイなんて必要ないですしあっても捨てるだけですし・・・
このようなことは本当にすばらしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。
大手じゃなきゃできないのかもしれないけれど、他の大手スーパーも見習って欲しいです。

トレイは邪魔になるだけなので大歓迎です。
徒歩10分内に西友がありいつも利用しているので、購入したい!と思ったのですが
量が多すぎる^^;
売っているのを見て、あまりのでかさに驚きました。
我が家は二人暮らし(女2)なので、もうちょっと少ないタイプにしてもらえたら買うつもりです。
そういえば、冷凍の海老も真空パックになりましたよね。
あれは時々購入しています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍海老パックは人気なんですね。2件目です。
私は、いつも深夜に行くので売り切れちゃうのかも。
ウチも2人なので、せめて半分サイズがあると嬉しいですね。

とてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段は安くなるし、ゴミは減るし、資源の節約になるのでとてもいいことだと思います。
私の近くのスーパーでもしてくれないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイは捨てるだけですのでこれはいいアイデアです。
値引きもしてくれるのは最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいいことだと思います。
西友で一部冷凍海老がトレイ無しで売っているのをずっと買っているですが、とっても便利です。
ごみも減って安くなるなら大歓迎です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老もやっていたんですね。気付きませんでした。今度見てみます。

何でも安くなるのは嬉しいですね!
食品トレイはわざわざ洗ってスーパーにもって行くのが面倒です。
しかし、西友はちょっと遠いです・・・

私は、近所に「業務スーパー」というところがあるのですが
そこはいつもブラジル産2kg入りの鶏肉を買っています。
パックではなく、袋入りで598円台で売っています。
いつもそこで買って、ナイロンに1枚ずつ分けて冷凍します。
昔は400円台だったのですが、最近ちょっと高いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラジル産はお安いですね。解凍肉ですか?生肉ならめちゃくちゃ安い!
業務スーパーが全く無いので、羨ましいです。新潟かしら?

初めて知り拝見しましたが、これはいいですね。
袋も残ったら冷凍とかするのに使えそうな雰囲気。
いつも容器の処分に、色んな大きさのトレイがあってかさばって困っているので、
これはいい!と感じました。
ただ近くに西友がない…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い試みだと思います。
トレーを洗って処分するという手間が省けるだけでもありがたいです。
私は鶏肉をよく使うので、1kgだったら特に問題はありません。
近隣に西友がないのが残念ですが
もしあったら、絶対に買い物にいきます。

  • 回答者:たま (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、いい取り組みだと思います。
環境にもお財布にも、優しいです。

ただ、1kgは多すぎですね。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。半分は冷凍しちゃうかも^^

とてもいいと思います。
トレイってリサイクルに出すにも
洗って乾かさないといけないので、
結構面倒です。
いらないので、安くなるなら
そんなありがたいことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
別にトレイは要らないので、その分安くなれば、これほど良い事は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね!!

トレイはとても邪魔になるので、要りません。

袋で十分ですよね。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~^^

大歓迎ですね~
ただのゴミにしかならないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイ、いらないので歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎です。

トレイはゴミになるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この試みは良いと思います。
トレイはかさ張るので、冷蔵庫に入れる時は入れ替えているので、大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい試みだと思います。
トレイはゴミになってしまうしその分だけ安くなる可能性がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレイとラップで年間14トンの削減とは。

いいですねー、袋も丈夫そうですし。
品質に問題が無くて安く買えるなら大歓迎です。
薄いスライス肉は難しいのかもしれませんが、塊や骨付き肉なら出来ますよね。
色んなお店でやってほしいです。
白トレー、洗って乾かして資源ごみ、の手間も減らせるし^^

  • 回答者:よいわー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、あのトレイの管理が手間で手間で。

良い試みな気がします。
ちなみに「生協」では既に実施済みです。

但し、別の方も書いてましたが、1kgパックは量が多いですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石、生協ですね。恐れ入りました^^

大歓迎です。
レジ袋に詰め買える場所ですぐに取り外し、捨てて行く人だっているくらいだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大歓迎ですね。
トレイって、かさ張るんですよね。
冷蔵庫でも場所をとります。

豚や牛もトレイなし商品を販売してほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚や牛も、期待しますよね♪

良いと思います。近所のスーパーでは肉を買ってトレイから出して、ゴミ箱に捨ててゆく人もいるくらいです。
無駄は省いて安くなれば言うことなしですね。そちらの方を買うと思います。

  • 回答者:地球も喜ぶ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若鶏むね肉 1kg・350円(100g当り35円) はブラジル産鶏肉より安いかもしれないと、主夫は思った。
そういうことで若鶏もも肉 1kg・780円(100g当り78円)はもっと安くなるだろ、と思ってしまう。
若鶏手羽元 1kg・480円(100g当り48円)は大好き!…じゃなくこんなものかな。国産鶏肉の値下げ合戦が始まりそうな予感。
全体として本当に国産なら購入すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直いうと、経営状態があまりよろしく無い西友が今、産地偽装はしないと思います。
してたらぶっとばす!なんて^^
ブラジル産なら冷凍だと思うので、国産生肉なら安くないですか?
今日、西友はセゾンカード5%引きの日ですよ♪

いいことだと思います。
結局はゴミとして処理するだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイをなくすのは、いいことだと思います。
値引きされたら言うことなしです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイは邪魔になるだけなので良い事だと思います。
でも、近所に西友が無いから利用できないな。

===補足===
そうですね。一度要望してみます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが話題になれば、他のスーパーでも始めるかもですね。
まずは、自社工場を持つ大型スーパーに要望してみたらどうでしょうか?
反対に、個人経営スーパーも可能性が高相、いや高そうです。

良いことだと思います。
西友ではないですが、ほかのスーパーでトレイを使わず袋に詰めた物を買っています。
そこは、トレイありと、無しで値段は変わらないのですが
家に帰ってトレイから出して保存していますので
ごみを持ち帰らない形がうれしいです。

今は、ごみを捨てるにもお金がかかるので
わざわざ ごみを買って、お金をかけて捨てるのは本末転倒

トレイ無しで安くなるのはうれしいです。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>わざわざ ごみを買って、お金をかけて捨てるのは本末転倒
本当、その通りです。
西友あたりの大型スーパーはトレイの回をしてますが、洗ったり持ってったりの手間は消費者ですからね。

トレイはごみになるんで不要です。
冷蔵庫でもかさをとるし、ないほうに賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安くなるのなら大歓迎です。

トレイはどうせ捨てるものですし、冷凍庫も広く使えますから。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミも減るし、値段も安くなるので賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイ無しは歓迎ですが、1kg単位での袋は、やはり大きいです。
せめて、500g単位にはして欲しいって感じです。
ただ、値下げ幅は非常に大きいので、他店にも広がる、それを期待しています。

下記のニュースで確認してみました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4355373/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000026-oric-ent

  • 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや、写真付き記事があったのですね。ありがとうございます。
500g単位にしたら値段が多少上がりそうですが、要望が多ければ実現もありでしょう。
家族の構成人数は減少の一途ですから。

人件費の事を考えたら、割が合うんですかね?
別の商品にコストを転換させて、結局支払額は変わらないなんて事にならなければいいんですけど・・・・・
鶏肉だけ値下がりしても他の商品が値上がりにはなりませんと言う条件付きで賛成です
鶏肉だけわざわざ買いに行く人も少ないですからね、どうせやるなら、全館一斉に何かの工夫をやらなくちゃ意味ないです

  • 回答者:ど~しよう(T_T) (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に加工工場でトレイに個別包装していた包装代+人件費が減ったのだと思います。
今までの加工工場は経由せず、工場直送らしいので。

1kgの真空パックで買わなきゃいけないの?
小分けして袋に入れてくれるのなら大賛成ですね。

  • 回答者:ppp (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようです。
確かにちょっと多いですね。

トレイをなくすのは、いいことだと思います。
あれは邪魔だし、ビニール袋に入れてくれたらいいのに。
っていつも思っているので・・・
それに値引きされたら言うことなしです。

近所のスーパーでは、対面販売のところはビニール袋に入れてくれるんですが
陳列されているのはトレイがあります。
西友はどのような販売方法にするんでしょうかね。

===補足===
補足を見させてもらいました。
1kgの真空パックなんですね~。
確かに価格は安いけど、ちょっと量が多いので
これだったら買わないかも・・・
って感じです。

1kgの真空パックだったら業務用スーパーでもう少し安く売っているので
そちらで買います。
500gぐらいで安くてあるんだったらいいんですけどね~

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「1kg入りの真空パック」で業務用っぽいですね。安いけど多い。多いけど安い。
写真も追加したので宜しければご覧ください。
(追記)
もっと安い店があるならそっちに行っちゃいますね^^
そうなると、西友の売りは国産・生肉(解凍肉じゃない)かも。
500gが欲しいですね。

良い事ですね。
日本の商品は過剰な包装が目立ちます。
飴玉を1個ずつ、放送しているなんて、エコに反します。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食品トレイを洗って乾かして保管して持ってく、その手間が無くなるのが好いです。
飴玉もチョコもお菓子も全体的に過剰包装で、嫌になります。

ご承知の様に、業務用に販売されている鶏肉は、昔からビニールに閉じただけです。
例えば、身割れする魚ならトレイは必要でしょうが、
何故鶏肉にトレイなのか前から疑問でした。

不必要なものがやっと省ける様になり、ヤレヤレです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前観たエコTV(スーパー側説明)では、トレイに乗せる方が作業効率がよく、お客が手に取ったり棚に戻したりする負荷に耐えられる強度が必要との事で。
比較では二重ラップとでしたが、破れ・指の形のへこみでの売れ残りがあり、単純に同じ時間でパック詰めできる量が大幅に減っていました。要するに人件費削減になる。
自社工場がある大手でしかできないのでしょう。
とにかく、良かったですよね。

いいことだと思います。
でもうちの近所のスーパーではトレイのない鶏肉、前から売ってました。
もっと画期的なことをして安くしないと・・。

  • 回答者:カカクヤスク (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型店舗(大量仕入れ)で実現できた価格設定ですね。
外国産×冷凍ならありがちな価格ですが、国産生肉なら安いと思いました。

別に値引きしなくていいから、トレイはなくして欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイはリサイクルでどうせ出すのでいらないです。
値引きが何よりうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに店舗がないし、写真なしでの紹介ですのでよく解りませんが、昔ながらの対面販売(量り売り)をするということでしょうか?

トレイをなくしてもビニール袋などに入れるのか、シート状の物に包んで販売するのか解りませんがトレイと変わる物が必要ですよね。

流通コストを下げて安くするのは良いことだと思いますが、人件費などを考えるとどうなんでしょう・・・
実際安くして売れるのなら良いことだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記事に「1kg入りの真空パック包装」と書いてある通りです。
写真も見つけたので宜しければご覧ください^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る