すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会員の皆さんの力を借りて、歌ができました。
この歌をカラオケにしたら、どんなバック映像が合うと思いますか?
「聞き飽きたフレーズは何?」という質問で得られた回答をただ連ねただけですので、
カラオケ映像もできるだけ「ありがち・陳腐・古臭い」をテーマに作りたいと考えています。
私は「ボクシングの特訓をする若者+なぜか一緒にランニングをするポニーテール女性+時々挫折+時々燃えるバラ」
「ショービジネス界でのポジションが微妙そうなダンサー達がひたすら踊る」
あたりがいいかと思っています。
肝心のメロディはサッパリ分かりませんので、バラード・メタル・ムード歌謡とお好みのものをあててどうぞお歌い下さい。

長いですが全文載せます。

「愛しいオマエだけのために」
雨に濡れて ただ会いたくて 一人の夜は切なくて 君を想うと眠れない
一人グラスを傾けて 夜景の明かりを眺めてる
君の笑顔が忘れられない そんな君に 恋に落ちた
眠れない夜に 明日を夢見て、今を生きる
※サビ
あいしてる 懐かしいにおいがした オマエを抱いた夜
さよならは 言わないで
何度でも言うよ あいしてる
何度でも言うよ あいしてる

あのときのように優しく微笑んで I want you、I need you
愛に溺れて 君を 呼んでいるよ ベイビー、今夜は帰さない
ハイ・ウェイを 飛ばすのさ 答えはきっと風の中
いつものような笑顔で I want you!I need you!I love you!!
※繰り返し

もう、後戻りできない さあ踏みだそう 僕とキミの未来の一歩を
いつまでも 君だけを 愛してる
'cause i was born to love you...all i am for is you...only you
君の涙は見たくない ガラス越しにキスをしたんだ

※2回繰り返し


冗談が分かるかたのご参加を御待ちしております。

  • 質問者:ぐだ
  • 質問日時:2009-09-20 14:33:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんダサい力作をたくさんありがとうございました。
なんでもシンプルに垢抜けていればいいという物ではないなと改めて感じました。
まあそう言いますけど今現在のトップモードや現代的センスだって
あと10年たったらたぶん笑いのタネとしてあちこちで引用されるでしょうね。
またしょうもない質問をしますので力いっぱいのネタ回答を御待ちしております。

並び替え:

喧嘩して、雨の中走り去っていく彼女。地面に逆さになって落とされた傘。傘の上に雨。
そのシーンを思い出しながら、一人高層階のマンションでがラス越しに夜景を眺めながら、グラスを傾けている。心のさびしさとは逆に外はビルの明かりが明るく、その明かりの中に彼女の笑顔を思い出す。
ハイウェイを走らせた、二人最高の瞬間を思い出す。車はオープンカー。彼女はロングヘアのストレート、風になびく髪。彼女の笑い声が聞こえる。
ここでもう一度別れた瞬間の雨にぬれた彼女、今度は冠序が走り去る前に彼女をぎゅっと抱きしめる。そしてキス。
でもなぜかキスをした彼女はガラス越しに笑って去っていく。

お決まりの雨の中の別れを取り入れて見ました。80年代後半からバブル期の雰囲気で、女性はワンレングスヘア、高層マンションにオープンカーの設定です。
彼女とまた元のように戻れるのか、別れてしまうのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だせーーーー!(笑)
あの頃は本当に、なんというか浮き足立った時代でしたね~。
自分は何の恩恵も受けられなかったクチですけど・・・
ふたりの行く末まで心配していただき、ありがとうございます(笑)

河原の土手で寝転ぶ歌い手、ギターを片手に曲を作っている。
草の上に寝転んで空を見つめながら歌詞を口ずさむ。
目を閉じる、そして場面は夜へと移ろう。
屋根の上のヴァイオリン弾きならぬ屋根の上でギターを弾く歌い手。
バックにはひもで吊ったペーパームーン、
カメラのフォーカスが歌い手と月、
そして歌手のなかに出てくる女性を行き来する。

こんなかんじをイメージしました。

テーマは初心な青年がいつまでも恋心を寄せる女性に贈る歌。
主人公はギターを弾き語りする歌い手。

そしてギターを爪弾く彼を終始ひたすらカメラが追います。
いろいろなアングルで。

バック映像は場面設定されたドラマ仕立てではなく
安いスタジオセットまたはロケ映像(メーキング含む)を張り合わせたもの。
手の込んだ脚本はありません。

あくまで歌い手本人のプロモーションクリップです。
どこかで見たことのあるような。

  • 回答者: 匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青ーーーーー!(笑)
昔のザ・ベストテンとかトップテンとかって、ジャンル問わず
そういうムードで歌ってる人多かったような気がします。

雨の中走る車。首都高かベイブリッジが最適。
バーカウンターで飲む男女。女のグラスにはさくらんぼ必須。
花瓶から落ちるバラ。
バラをくわえて踊る女性。手前では、炎がメラメラ。
白のワンピースを着て、波打ち際を後ろ向きに走る女性。転ぶ女性。

このあたりは、加えてほしいです。

  • 回答者:そして、中途半端に切れて終わる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょぼーーーーー!(笑)
女性の眉は太くなくちゃだめですね!
後ろ向きに走る女性と聞いて、実は
「美容と健康に良い後ろ歩き」を最初に想像してしまいました。
彼氏を振り返りながら走る女性ですね、へへへ

雨のスナック街を傘もささずにポケットに手を入れて
うつむきながら歩く男
ふと壁を見ると、インディーズバンドの
破れかけたポスターが。

回想シーン

路上ライブで歌う女性とギターの男
目で合図をおくり合う。

2人でオープンカーで走るシーン
後ろにはギターが見える。

夜の海に着いた二人 男が彼女に
ギターを弾きながら歌う

泣きながら、部屋を出て行く彼女
グラスを壁に投げつける男

再び 雨のスナック街
ポスターを見つめ 溜息をついたあと
歩き始める

映像は80年代イカ天バンド風でお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月並みーーーーー!(笑)
この場合は破局後の歌という設定ですね。
80年代はわりと良い音楽シーンでもあったので、
歌詞はともかくメロディはキャッチーなものができるかもしれません。
しかし、この期に及んでイカ天て。

夜の街をあてもなく歩く男。
リーゼント・革ジャン革パン。

お約束のごとく小雨がぱらつく。
足元に気配を感じ、見下ろすと野良っぽい仔犬。
見上げる眼差しは、そう、彼女に似て…

(回想シーンが延々)

歩き出す男。
ついてくる仔犬。

気になりつつも表面上は無視して歩き続ける男。
それでもついてくる仔犬。

根負けした男が立ち止まり、仔犬を抱き上げる。
真横からのアップで撮ってほしい所。

最後は革ジャンの胸元から仔犬の顔が覗く感じで、男が歩き始める。

-- Fin -- (←無意味にフランス語)

===補足===
小動物は定番ですからね(^^)
彼女は手の届かない遠くへ行ってしまった風な感じでお願いします。
仔犬は、生まれ変わりかも知れない、的な。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やらしいーーーー!(笑)
この場合はすでに彼女に振られているという設定でしょうか?
これ、ラブラブ歌なのか失恋の歌なのかさっぱり分からんです。

売れない歌手が、恋人に贈った歌。
場末のキャバレーで歌ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏くせーーーー!(笑)
歌とシンクロして歌ってる感じがいいですね。
サビになると歌ってる人と女性の顔が交互にフラッシュしたりして(笑)

私のフレーズも入ってる~。ダッサダサのいい感じ♪

「夜、雨の中、車が走っている。運転している男のせつなそうな横顔」
「部屋の窓辺で外を眺めている長い髪の女の後ろ姿」
「海で水を掛け合いながら、楽しそうにはしゃいでいる二人」(回想シーン)

これは入れて欲しいですね~。
これは浜田省吾さん風に歌って欲しいです。

  • 回答者:見てみたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっせーーーーー!(笑)
浜田省吾風というのがまたチョソい!(ファンの方本当にごめんなさい)
歌手さえ良ければ、実際は歌詞なんてどうでもいいのかもしれませんね。
ダサくご協力いただきありがとうございました。

最初の方に書いて、そのまま寝たのですが
こんな素敵にダサイ歌に仕上がったのですね!

やはり途中には
「グラスにワインが注がれてる映像。
 唐突に何故かそのワイングラスが落ちて割れる。
 割れる時には、無意味にバックはバラが5本くらい」←物凄く微妙な本数。
「懐中時計のアップ。針がぐるぐる回ってる」
「自室のベッドの横で体育座りの女性。何か悩んでいる様子」
の3シーンは欲しいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クセーーーーー!(笑)
歌が歌なんで仕方ないですね。
そもそもハッピーな歌なのか失恋の歌なのかも不明ですし。

胸をはだけた黒いシャツに白いスーツ(スラックスは勿論ベルボトム)の男性がそぼ降る雨の中を小走りに駆けていく。何故かふと斜め右上を見上げて思案する様子の顔がアップで映し出される。

歓楽街のテナントビルの縦にずらっと店の名が書かれた電飾看板が右に左に揺れる映像から一転、場末のスナックの止まり木にいる男性。
カウンターの奥には和服のママ。アップにした髪型と、妙に濃いマスカラ。
何処かに陰りが見え隠れする様子はただ事ではないものの、ママは気丈に女手一つで店を切り回している。
店には他の客はいないし、女の子も置いてない。
男性は黙って水割りのグラスを口に運ぶ。男のことが気になるママの姿がいじらしい。
ついこぼした水割りをあわてて手で拭こうとする男性の手と布巾で拭こうとするママの手が重なる。
二人はお互い見つめあう。でもまた手は離れてしまうが、男性は再びママの手を握る。
いつの間にかカウンターの隣の席に座っているママの肩をそっと抱く男性、しなだれかかるママ。
そしていつしか二人の姿は闇に消えていく後ろ姿でぼやけてフェードアウト。

曲調はムード歌謡で。イントロはレキントギターがいいな。鶴岡正義さんの様なやつで御願いします。バックコーラスはファルセットの男声で。

さあ、どうですか?もう古臭い言葉のオンパレードで迫ってみました。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パヤパヤーーーー!(笑)
訳知り顔の板さんがいて、物分かりよさそうに「お先に」ポーズで
二人をおいていったりするのもアリですね。
ワゥワゥワゥワゥ~(バックコーラス)

夜の波止場にたたずむ男。
時折、過去の思い出(回想シーン)が男に語りかける。
冷たい潮風に吹かれ現実に戻ると
そこには朝焼けの海に、女の面影が・・・
ロマンチックだな~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロマンチックだな~!って、実はそういうのがお好み?!(笑)
こんな歌を題材にしばしウットリしていただきありがとうございました。

やはり、ここでのポイントを生活の足しにしている貧困層の若者が、汚い安アパートの一室で、4Lのボトル焼酎をSooda!から送られてきたまずいジュースで割って飲んでいる光景です。
壊れかけているノートパソコンで、必死に一行回答を繰り返しながら、以前付き合っていたパン工場に勤めている中年女性との思い出に酔っているシーンです。
ダイハツミラの汚れた中古車に2人で乗って、仲良く近くのサウナに向かう所でシーンは終わります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キモーーーーー!(笑)
時々自衛隊員と主砲ぶっぱなす戦艦と熊のプーさんがフラッシュバック?

コンクリートビルの殺風景な部屋の窓から外を眺める一人の男。
ロン毛男の恰好は白のTシャツにジーンズ。(黒のタンクトップでも可)

場面は変わり、赤のオープンカーに乗るロン毛とすだれ前髪で真っ赤な口紅の女。
楽しげにドライブをしている。この時はまだ二人は幸せだった。
また場面は切り替わり、先ほどの殺風景な部屋。
ロン毛が女をビンタ。女は頬を抑えてうつむく。二人は口論し、女は部屋を出ていく。

ブリキのオモチャの三輪車がカタカタ動くのが映し出される。(間奏)


また最初の場面に戻り、ロン毛が外を眺めていると外から一人の女がこちらを見上げている。
その女とはもちろん前髪すだれ女だ。
それに気付いたロン毛は乱暴にドアを開け、階段を駆け下り外に飛び出す。
待ち構えていた女はロン毛に駆けより胸に顔を埋める。二人抱き合う。

そしてカメラは徐々に二人から離れていく。  

    ~~~ Fin ~~~

メロディーはB'zとかBOΦWYとかのパクリバンドでお願いします。
少しバラード風で。

  • 回答者:パクリ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウゼーーーーー!(笑)
ロン毛が5階とかに住んでると、こうはいかない。
やっぱり天気は雨でしょうか・・・

両親に結婚を反対され、無理やり親の決めた相手となくなく結婚することになった女
親を説得できなかった男

でも結局最後は駆け落ち、みたいな

なんかこんな映画あったかな・・・

私も歌詞に参加させていただきましたが
ちょっと私が思っていたようなのにはならんかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古ーーーー!(笑)
やっぱり式当日に連れ去りに来たりするんでしょうか。
ウエディングドレスのデザインが微妙に古かったりして!

私もどうなるかと思ってましたが、どうしてもJPOP風に
なってしまうようでした。

雨の夜、喫茶店の店先で誰かを待つ女。
約束の時間を過ぎても相手は来ない。
時が過ぎ、雨もやみかけた頃、あきらめて帰ろうとする女。
足を踏み出したそのとき、背中から女を呼ぶ声、振り向く女。
男駆け寄り、女に抱きつく。

なんてのはどうでしょうか。曲調はムード歌謡かな。

===補足===
あえていえば「古臭い」要素を満点にしたシーンにしたつもりです。
コメント最初の書き出しがなんだか褒め言葉のように思えてきました。
ご本人出演とすれば男でしょうかね。歌詞もそれっぽいですし。

  • 回答者:ムーディー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダッサーーーーー!(笑)
ついでに男女どちらかが歌手自身だったりして。

追記)もちろんここでダサい・ショボい・古いは褒め言葉です。
それを追求する質問です。
粋・新鮮・美しいだけでは世界が味気ないですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る