すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うなぎは刺身にはできないのでしょうか。

  • 質問者:健康重視
  • 質問日時:2009-09-20 14:37:56
  • 1

ウナギの血液には、毒素が含まれているので、一般的には生食は行われていません。ただし、この毒は加熱すると分解されて無害になるので、蒲焼きや白焼きなどの、加熱された料理が食べられています。
地方によっては、ウナギを刺身や洗いにして食べる習慣のある所もあります。この場合は、十分な血抜きを行います。私も洗いを食べた事がありますが、意外と淡泊な味でした。蒲焼きの方が美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に回答されてますが、ウナギの血は毒ですので。。。
加熱したほうがずっと安全ですねw(;´▽`A``

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒素が有るのと臭みが少しきつい様に思います。

以前に一度食べた事がありますが、やっぱり蒲焼が一番です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
浜松のここのお店で出しています。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB181/

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しようと思えばできるけど、おいしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

する価値のない味でした。
泥臭いような脂臭いような。
血に毒があるので血抜きも面倒だし。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎを生で刺身にするのは危険です。
うなぎの血液には人間に有毒な毒素があります。
うなぎの血液が目に入ると炎症の恐れがあるというレベルの毒です。

この毒は加熱すると分解して無毒になるので加熱料理が中心になります。
日本だけでなく中華料理など海外のうなぎの食べ方も加熱調理が中心です。

綺麗に血抜き処理をすれば刺身にできると思いますが、
それほどの手間を掛けるほどおいしくはないそうです。

  • 回答者:棚田 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ、を刺身にしても美味しくないそうです。
生のうなぎの肉は味がなく食感はゴムみたいだとのことです。
なにより、うなぎ、の生血には毒素が含まれています。
http://www.otona-magic.net/living/800018.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/018.html
60度以上で加熱すると無害になるので、蒲焼きなどが最適です。
しかし血を奇麗に洗ってからなら生でたべることもあるそうです。
http://www.fishml.com/unagi/sasimi.htm

  • 回答者:穴子、鱧も・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身の料理はありますが、もともとは土臭いですし
さらに家庭では鮮度の問題があるので不可能だと思います。
http://chinmi.seesaa.net/article/30431867.html

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能みたいです。

国内でも場所によっては刺身で食べてるところがあるみたいですが一般的ではないようです。
ウナギの血液の中に毒素(イクシオトキシン)が含まれてるそうです。その血をよく洗い流さないと大変なことになるので刺身で食べるのが主流でないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る