すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

軟水と硬水では 便通も変わるよって聞いたことがあります。

しかし詳細は知りません。

どちらの水が どう便通に影響あるのか知っている方教えてください。

  • 質問者:55
  • 質問日時:2008-07-02 00:26:56
  • 0

硬水は主にカルシウムやマグネシウムを多く含む水のことです。 腸を刺激するので便通をよくし、便秘の方にはいいです。まれに刺激されすぎて下痢をしてしまう方もいますので注意が必要です。コントレックスやヴイッテル、エビアンなんかがそうです。
軟水は逆にマグネシウム等は少なく飲み口も軽く、料理に使ったりすると素材の味を引き立てるとかお酒を割るのに使うとよいとか言います。 むくむからと水分を控える方がいるそうですがそれが逆にむくみを引き起こすそうです。そういう方は軟水を一日2リットルくらい飲むといいとか。 ボルヴィックや南アルプス天然水とかがそうです。

  • 回答者:ひろママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

硬水のコルトレックを飲んだ時には、私には合わなかったんだと思いますが、激しい下痢に見舞われました。

  • 回答者:軟派 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬水がマグネシウムなどミネラルが豊富で、便通も良くなります。
体質によって、飲み始めの便通の具合も変わってきます。

  • 回答者:Alice (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「軟水」と「硬水」の基準になるものとして、硬度があげられます。
硬度とは、水に含まれるマグネシウムとカルシウムの量を指していて、少なければ「軟水」、多ければ「硬水」ということになります。

含有ミネラルのうちのマグネシウムが便通をよくする効果があるので、便秘の方やダイエット中の方にも硬水がオススメらしいです。

  • 回答者:ジョー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る