すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除を楽にする小技を教えてください。最近一軒家に住み始めましたが、掃除が大変です。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-02 00:49:17
  • 0

住んでいる人同士で役割を分担するのが一番良いと思います。
あと、毎日の動きの中に掃除を取り入れると楽ですよ。
通りかかったついでに、どこかを拭くとか(笑)
「掃除している!」という意識をなくすくらい、日常に取り入れると精神的負担も減ります。
掃除の為に使う物は、あちこちにさりげなく常備しておくと更に楽です(私はそうしています。まとめて掃除するのが苦手なんですが、ハウスダストに弱いので、ホコリは大敵)
収納家具は手入れが楽な形状の物を使うとか(凸凹が少ない、素材が統一されているなど)

お風呂などは、自分が入るついでに、汚れてるかな?と思った箇所をボディーシャンプー+スポンジなどでさっとこすってあげれば本格的にお風呂掃除する回数も減らせます。
最後に入った人は風呂場は水で流して軽く水気を拭くようにするとカビも発生しにくくなります。

しかし最も大事なのは「物を増やさない・減らすこと」
一年以上使わなかった物は押入れにしまってしまう、または捨てるという思い切りも必要かと思います。
物が少ないと非常に掃除が早く済みますよ^^

  • 回答者:gp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなアイデアありがとうございました。
できそうなものもありますので試してみたいと思います。

並び替え:

一度にしようとせずに、月曜は玄関、火曜はコンロ、水曜は水回り・・・のように分けてみてはいかがでしょう。週1くらいなら汚れもこびりつかず大掃除が楽ですよ。

  • 回答者:とろみ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ローテーションは考えてみます。

技かどうかはわかりませんがほかの人と分担してやる。台所は私が担当ですが部屋の掃除機がけとか庭の手入れは配偶者にやってもらっています。分担したらさほど負担になりません。いかがでしょうか?

  • 回答者:めろん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、二人暮しで妻は体が悪いのでそういった手は使えないのです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る