すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器用洗剤、どれにでも合成界面活性剤が入っていますが、水で薄めれば多少危険度は減るのでしょうか? 
比較的安全な洗剤ってありますか?

  • 質問者:detergent
  • 質問日時:2009-09-20 20:07:48
  • 0

合成洗剤を使わない生活もあります。

有名なのは、重曹・セスキソーダ・クエン酸です。
重曹は炭酸水素ナトリウムの事で、ふくらし粉(ベーキングパウダー)やソーダ用として食用でもある安全なものです。当然手にも優しいです。
ナチュラルクリーンで洗剤として有名になってから、大きなサイズで売られています(非食用)。
スプレー容器に水で薄めて入れたのと、粉末状でクレンザーとして使う方法があります。

○アクリルたわし・・・軽い油汚れなら落とせます。

環境に負荷をかけない食器洗い術http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20090825A/

我が家は、ウェス(ボロ布)・お米の研ぎ汁・アクリルたわしでほぼ済んでいて、フライパンは、重曹スプレーや粉末の重曹で洗っています。
お風呂のシャンプーなどは無くせないけれど、できる所だけでもと思っています。

  • 回答者:台所合成洗剤は買わない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水で薄めてOKです。

食器用の石鹸も安全でお勧めです。

  • 回答者:時計 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄めれば多少は危険度は下がりますが、基本はNGなのできちんと洗い流してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄めれば危険度は減ります。

無添加の石鹸がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄めれば危険度は多少は減ります。
と、家庭科の授業で習いました。
「水1リットルに対し、0.75ミリリットルに薄めて使う」と、
我が家にある頂き物の洗剤には書いていました。
けど、そんなに薄めて使いませんよね(^^;

比較的安全なもの・・・アクリルタワシで洗ってます。洗剤不要でキレイに落ちます。
油汚れの場合には、純石鹸で食器を洗うようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は食洗機で洗っていますが、予備洗いとして米のとぎ汁を使っています
また、油汚れの食器を食洗機に入れると魚臭さがのこったりするので必ず水でうすめたセスキ炭酸ソーダをスプレーしています(300ccの水にセスキ大2ほどを霧吹きにいれてつくります)

昼はアクリルタワシで、時には重曹をつけたりして洗っていますよ

重曹やセスキはアルカリ性なので使えない食器があります、確か銀や漆は×だったと思いますが・・・

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の洗剤では手が荒れてしまうので、いつも無添加せっけんで洗い物をしています。しつこい油ものは事前にティッシュや新聞紙でよく拭いて油分を落としてから洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石けんの方が安全だと私は思います.
我が家では,液体石けん(洗剤ではない)を薄めて,泡ポンプ(泡が出てくるポンプ)に
入れて使っています.
使い心地もいいですよ.

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生協などで合成界面活性剤の洗剤は扱っています。
しかし、それらの洗剤は汚れが再付着しやすいし、後なぜかわかりませんが
食器が洗う時に滑りやすいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はジョイを使用していて、こっぴどく手荒れを起こしました。
それ以前に使っていた洗剤ではそんな手荒れなんか起こさなかったのに。
手荒れを起こすようになってから、すぐさま 薄めて使ったのですが、
荒れる一方でした。 もうゴム手袋が手放せません。

最近はサラヤのヤシノミを使っています。
こちらに切り替えてからは、症状が落ち着いています。
ひどくむけてしまって薄くなってしまった表皮も、少しずつ元に戻りつつあります。

一応たくさん洗う時はゴム手袋で対策していますが、
少量の時にそのまま洗剤を触ってしまっても 大丈夫のようです。

サラヤのヤシノミ、 私の敏感になってしまった手荒れにも大丈夫でしたので、
書いてみました。 そこそこ良い評価もあるようですが、
やはり人の肌に合うか合わないかがある以上、使ってみないとわからないと思います。

こすらず、つけ置きで汚れを落としたい場合は、ココ・マジックを使っています。
ドンキホーテで仕入れていますが、こちらも ほとんど茶しぶやコゲつきが落ちるので
愛用しています。 手荒れにも刺激がほとんどないらしく、表皮がむけるなどの症状が出ません。 が、一応大量に洗い流す時は手袋をしています。

detergentさんの肌に合うならば、ヤシノミもココ・マジックも使ってみる価値は
あると思います。
あとは使い心地ですよね。 よろしければお試しください。
手を大切にしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理に使う重曹、実はものすごく環境に優しい洗剤ですよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る