すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山内閣は国債を発行しなくて財源を確保できると思いますか?
理由もお願いします。

  • 質問者:いき
  • 質問日時:2009-09-20 20:29:49
  • 0

並び替え:

100%無理だと思います
去年の国債発行額は税収より高かったんですよ。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理ですよ。
基本財源が少なすぎるのと、道路工事等結局不要部分が減っていないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定費だけで税収を超えてますよね。

公務員給与を半額にして消費税率を上げるとかしてもどうかなという
感じではないでしょうか。このどちらもしないそうですし、バラマキ政策まで
実行するので国債の増発は間違いないと思います。

モラトリアムを愛している政権なので国債の償還もモラトリアムかも。
でも、これはモラトリアムとは言わないけどね。

  • 回答者:マニフェスト至上主義内閣 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般会計80兆円(そのうち40兆円は特別会計に回される)。
国会審議を経ない官僚が自由に使える特別会計は180兆円。
特別会計の使途の詳細は明らかにされておらず、パンドラの箱です。
これを明らかにし、天下り法人への補助金、無駄な公共事業、
その他諸々無駄を省けば必ず可能です。

===補足===
「特別会計」は政権交代後もあまり議題になっていません。
これにメスを入れることが最も重要であると考えます。

特別会計の解説として一番分かりやすい故石井紘基さん著
「日本が自滅する日」を紹介します。

http://www.asyura.com/09/senkyo69/msg/903.html

  • 回答者:mido (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立行政法人の見直しをしてメッタ斬りして財源確保すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなりゼロは難しいと思います。

無駄を除いても、どうでしょうか。自民党では毎年30兆円程度の赤字国債を出してきたと思います。

だから、いくら無駄を除いても、国債は発行ゼロということは難しいのではないでしょうか。

国債ゼロでは、原資が足りないのではないかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債を発行しなくても、財源は確保できると思います。
消費税はあげないと言ってますが、他の税金についてあげないとは言っていませんし、
配偶者控除はなくすことは、宣言していますよね。
これも増税。
他にも増税していけば、なんとかなるでしょう。

あとは、空回りしすぎて、マニュフェストを実行しきれない、
という方向に転んでも、出費を抑えられるかもしれません。
高速道路無料など、金のかかりそうなものは、
「●年後に実行します」などと逃げているうちに、
自民党に政権奪還してもらえば、なんとでも。

  • 回答者:景気がマスマス悪化しそう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できない

できたら別の財源を使うわけだから、そっちのほうがこわい

  • 回答者: 匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平成21年度の国債発行計画(補正後)149.2兆円の内、新規発行計画が44.1兆円。それを如何に減らすか?にかかっている。

確保できると思う。というか、しないなら何の為の政権交代なのだ。
しかし、今年は厳しい。来年からになる。
予算を組んだのが自民党で、その予算ありきの地方財政を急に100%は切れないからだ。来年からなら、大幅に削減できる筈。期待したい。
民主党政権下なら関連法律を変えられるのだから。

税金の無駄遣いを自動的に生み出す仕組みが自民党と官僚とで手を携えて各省庁に埋め込まれている。民主党曰く「HAT―KZ」(何て呼ぶの?はっとかず?)
H、ひもつき補助金システム
A、天下りあっせん仲介システム
T、特別会計システム
K、官製談合システム
Z、随意契約システム

これらを法制化で出来なくすれば、自ずと歳出が減らせる。
因みに、平成18年度は、国からだけで26,632人が4,696法人へ天下り。
その法人に年12.6兆円が特別会計から使われている。「渡り」の退職金とかだ。
これとは別に国家公務員の給与だけでいくらかかっているか?
一般会計の約1割なのだ。平成17年度予算ベースで4.6兆円(33.2万人×@1,380万円/年)
21年度は自民党が衆院選対策で国家公務員一般職給与を年@15.4万円下げてみせたが・・。
民主党は国家公務員給与の1割減(5千億円)を公言し、将来的な人員削減も視野に入れている。
先ずは無駄を洗いださねば。それを若手でやる気のある官僚にさせる。厳しいけどね。

財務省HP>国債>国債管理政策http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/policy/index.htm

  • 回答者:数字ばかりで目がチカチカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

できる

配偶者控除をなくす

子供手当も、所得制限がつくかもしれないから。

  • 回答者:さくらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です。民主党政権は決して財政再建を目指すとは言ってません。

「無駄を省く」とは言っていますが、そこで生み出した金で子供手当てなどの民主党の政策を行うので、予算規模は以前と変わらない事になります。つまり、無駄遣いをやめて効率的に遣うと言ってるだけで、遣う量を減らさない限り、これまでと同様、歳入の半分を国債で賄う事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党がいかに頑張っても、最初の2,3年はある程度の国債発行はせざるを得ないと思います。そこまで自民党のやり方はひどかったと思います。

3年先くらいから、かなりのテンポで国債発行額が減少するであろうと期待しています。1年でも早く、単年度で収支均衡した財政になることを祈る思い出期待しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

配偶者控除などを廃止して大増税するので、大丈夫なはずです。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄を省いて財源を確保出来ると公言したにも関わらず、マニフェストを実行する為に財源が足らないからと言って赤字国債なんて発行したら、減点90点(もちろん、100点満点で)。最低の糞野郎内閣と言う事になる。当然、鳩山由紀夫や民主党議員の私財を投げ売っても、国債発行なしで、マニフェストを実現するべき。出なければ、政権からサッサと去れ!

この回答の満足度
  

国債発行なしでは無理だと思います。
埋蔵金だっていくらあるかわからないし、それを使ったとしても限られてます。
それに無駄の排除もどこまでできるかわからないですし、やったとしても限界がありますから。
毎年同じだけの財源を確保出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大増税すれば、国債の発行なくても財源の確保ができると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債を発行すると思いますね。
理由は、当面は無駄を省いて資金を確保するでしょうが、増税無しであれば、今回の子供手当てなどのマニフェストを実現するには、国債発行がないと実現できないと思います。特に、税収減もあり、景気浮揚策なども打たざるを得なくなれば、国債発行しかないですね。今までの自民党が作った800兆円余りの赤字の金利負担だけでも莫大な額ですら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不可能だと思います。

マニフェストにも書かれていた「埋蔵金の使用=4.3兆円」って、

埋蔵金を頼っている時点で、ありえないと思いますが...

なんで国債発行で、今までの赤字国債の発行の返済、これから未来への返済をする必要があると思います。

  • 回答者:qwerty (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不可能。
最近の国家予算は普通歳入が40兆円ほど、+国債発行が40兆円ほどです。
で、今までの残高が400兆円ほどあり、20兆円以上の利払いが必要です。
国債を発行しないという事は、普通歳入の40兆ほどで、利払いと従来の国家予算をこなす事であり、、、
歳入を倍にすればいいですけどね。
全ての税金を倍って事ですね。
消費税から始まって所得税にガソリン税に・・・
40兆の普通歳入だけでまかなう?
利払いが20兆なので、従来60兆でやっていた事を20兆でやらなければなりません。
過去に国債発行について言われていたのは「新規発行額を増やさない」というだけの事ですね。
残高を減らすどころか増額「率」を上げないという程度の事で、それさえも実行できていません。

  • 回答者:gato7 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

国債は当然発行すると思いますよ。
あれだけ巨額の財源がひねり出せるはずはないので、ポイントは国債の発行額をどの程度に抑えられるか、という点にあると思います。
本当は国債に頼らない予算のほうがいいですが、この経済状況ではある程度積極的な支出をしないといけないので、民主党も国債発行の是非は、今は問題にしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫と思います。
増税すれば。

  • 回答者:d (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でしょうね。
すでに無駄遣い政策ばっかり出してますし。

たとえブリジストンの株をすべて売り払って
その売却益をすべて国に寄付して
イオングループを国有化したとしても厳しいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山内閣だけの問題ではありませんが経済対策等のつけも
ありますので2年はPB黒字化は無理ですので
評価してあげるならその先でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳入が減る一方なのに財源が確保できるとは
思いません。国債発行はされるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

過去に自民党が発光した国債(つまり、借金)が山のようにあります。
それが無ければ、国債の発行無しで行けるでしょう

要するに、過去50年の長きに渡った、自民党の借金経営のツケがある為に、国債は必要となります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財源確保は無理だと思います。
今でも大きな額の国債と発行しているのですから、
公約を実現させるには国債の発行か、
大幅な増税以外に考えられません。
政権移行したばかりなので、増税を避けて落ち着き始めたら
増税すると思います。
そこで総選挙で、どちらが勝利するかです。

  • 回答者:ひさめ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る