すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

梅干は胃にいいのか悪いのかどちらでしょう?
私は胃に不快感があるときに梅干を食べるとてきめん、吐き気が襲ってきます。

またそんなときに胃にやさしい食べ物や飲み物は何でしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-20 22:20:01
  • 10

胃に不快感があるのは胃の粘液が減って粘膜が露出している時なので
塩気や酸が強い梅干しはダイレクトに食べるのは逆効果ですね。

胃が弱っている時はお粥に少し梅干しを刻んで混ぜるのが一番効きます。
おろしショウガを少し足してもいいですね。
卵おじや、ミルク粥も胃にやさしいです。

===補足===
適度に冷ましてからどうぞ。

胃が弱っている時は熱いもの、冷たいもの、油のもの、、塩気のもの、酸未のもの、辛いものを避けましょう。
とろみがあるものは胃壁を保護してくれるので、お粥やおじやが有効です。

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

梅干しはどちらかというと刺激が強いので胃の調子が悪い時は少なめにした方が良いかと思います。
風邪の引き始めかな?という時には良いのですが。

胃にやさしい食べ物は牛乳やヨーグルト。
胃の粘膜を保護してくれます。
寒い日ならホットミルクを寝る前に飲むというのも良いでしょう。

また胃薬でも、おなじみの成分キャベジンが含まれるキャベツ。
さっぱりと千切りやサラダで食べるのもいいですし小さめに切ってオジヤに入れるという手もあります。
オジヤはキャベツの他に万能の栄養成分を持つ卵も入れると更に良いです。
他に野菜ではカブや大根のおろしたものもジアスターゼが含まれており胃腸の調子を整えるのに有効です。

刺激物といわれる香辛料や油のきいた料理やコーヒーなども胃が不調な時には控えた方が良いです。

  • 回答者:お大事に (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質じゃないの

もともと梅干は消化器官の薬です

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。
一応胃の粘膜を保護して、胃酸の刺激から守ると言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干は塩分が高いので、どちらかというと胃には優しくないと思いますよ^^;

特に胃が荒れ気味の時は、酸っぱい物は結構きついんじゃないかと。

胃に優しい食べ物や飲み物というと、ホットミルクですかね。
あと、おかゆとか、林檎とか、消化によく薄味の物がいいと思います。

おかゆに生姜を入れると、吐き気を癒してくれる効果もあります。

  • 回答者:ありゅー (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る