すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

私は今年1月成人式だったのですが参加しませんでした。 同窓会とやらも出ていません。
振袖の写真もありません。 今になって振袖は着ていたいたほうがよかったかもと思います。
親から成人式や振袖の話が出たのが8月半ばでした。 この時点でもう決めている人が多いですよね。
私が出たくないというと理由をきかれましたがあまり何度もいわれませんでした。 それ以降成人式の話は家族の誰もしてきませんでした。 私は進学のため上京しているため実家にいません。その年は学校が忙しいのもありました。
12月の末まで実家に戻ってこれなかったのもありました。 振袖を選ぶ時間みたいなのが夏休みを逃すとありませんでした。アルバイトもしていたし、実家に戻れたとしても一泊しかいれなかったのもありました。 何回にわけて戻ってこなくてはありませんでした。 一回出ないっていってしまったしまた出るといっても振袖があるし、実家に戻ってこれないのもありました。 土曜に授業があったりバイトがあったり…
今年だと参加できなのにと惜しい思いです。 振袖の写真ないってめずらしいですか? 春頃も引越しでごたごたしてました。

  • 質問者:ガールズトーク
  • 質問日時:2009-09-20 22:35:21
  • 0

私は成人式には出ましたが、逆に出なければ良かったと後悔しています。
私立の中学・高校だった上に途中で引っ越しをしたので地元に知り合いは一人もおらず、かつて住んでいたところでもみんな出身中学で固まっているので疎外感ばかりでした。

振袖の写真ですが、そのうち撮る機会もめぐってくるのではないでしょうか?
お友達とか親戚の結婚式などで振袖を着ることもあると思いますし。

  • 回答者:珊瑚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はめずらしくもないですよ。
身近でも何人かいましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしくないですよ。

私もないのです。

式は出ましたが、スーツでした。



でも、まだお若いので、

写真館で写真を撮ってもいいと思います。

  • 回答者:マル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないことです!!

私はスーツで参加して冷ややかな目線を受けましたよ。。。
もちろん振り袖も着たことないです。七五三だけかな?

質問者さんが気になるようであれば、親も望んでいるのであれば写真だけ残すのもいいでしょうが、過去も気にしない、別にいいや、と思っているのであればいらないんじゃないですか??

さすがに結婚式の時は両家からブーイング受けましたが結婚式もしませんでしたし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の娘と同じ年です。家の子は、やはり、振袖を着て成人式に行きたいといって、探し始めたのは、夏休みです。投稿者さんは忙しくて大変でしたね。気持ちはすごくわかります。
これから、ずっと、引っかかってもいけないので、写真だけでも撮っておかれたらどうですか?
これから、注意してみていると、試着+写真がセットになった広告が度々出てくると思います。当日だったら、高価になっても、時期がはずれてたりしたら結構お安く利用できると思いますよ。インターネットでも探せると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り袖なんて、着なくてもかまわないと思いますが、
着たかった、と思うなら、
成人式にとか思わなくても
いつでもレンタルして写真館で撮れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくてもいいと思いますが。
ほしいのなら写真屋で貸衣裳で撮ったらいいと思います。
私は成人式に出席して振りそでで撮りました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成人式に出ましたが、振袖は着ませんでした。
おかげで友人たちに「なんかカワイソウ」扱いです。
振袖着ないと成人式じゃないっていう意識なんでしょうかね。
そんなことないと思いますけど。

今年のお誕生日とか、改めて振袖で記念写真を撮られたらどうですか?
ご家族にもそう希望を言えば良いかと思います。
成人式じゃないきゃいけないということはありません。
振袖も買わなくても、レンタルで写真だけ撮ることはじゅうぶん可能です。

どうしても心残りなら、それでいいじゃないですか。

  • 回答者:スーツさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達最初振袖なんか恥ずかしい!!と言って式にはスーツで出て。その後着物の写真をみて撮りたくなり。後で撮った子が居ます。

何年もしてから撮るのはどうかと思いますが、今なら撮ってもいいのでは??
一日今後一日でも泊まるなら親に着物もレンタルしてくれる写真館に予約してもらえばいいじゃないですか。

私の友達ではほとんど借りてとってましたね。私は姉がいたので姉が着たのを着ました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももうだいぶ前になりますが、貴方と同様で、九州佐賀の出身で関西の大学にいましたので、出席していません。

高校の時の同窓会にも出たことがありません。

私は、男ですが、女性は振袖の写真がそんなに気になりますかね。

今は、福岡に住んでいて、長女は関西の大学に行っていますが、来年成人式です。

成人式に出るのかどうかは、本人に任せますが、出席するにしても別に、振袖でなくても構わないと思っています。もし、本人が振袖を望むのなら、借りなさいというつもりです。
私は、洋服で構わないと思っています。

貴方が、あまりに気になるようであれば、写真館で1年遅れの成人式の写真を撮られればいいと思います。1年程度の遅れですから、長い人生からすれば、大したことはないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しい思いがあるのなら、写真だけでも今とっておいた方が
後々良いかもしれません。
写真がないことは珍しいことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくないと思います。
でも友だちや親戚の結婚式の時、振袖を着た写真を撮っておくと
思い出になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に珍しくないと思います。
世の中の女性、皆がふりそでを準備できる環境にあるわけじゃないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式に出ていればそれなりの思い出もできたと思いますが、そのとき色々な思いを抱きながら日々を過ごしてきたことのほうが意味のあることだったと思えるようにこれから先を見ていくほうが大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も成人式には出ていないので
振袖は着た事がありません。
成人式の日は、好きなアーティストのライブだったので
そっちの方に行っていました。
私以外にも同いの子達は沢山来ていました。
みんなで「変な成人式になちゃったね」と笑いました。

多分、出ない人も多いと思いますよ。
私は行かなくて特に後悔していません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も振袖の写真ないです。

振袖のレンタル、気付け、ヘアセット、写真撮影

全部で10万以上になるので

当時大学生だった私にはあり得ない金額でした

親に出してもらうのも悪くて、断りました

今年(22歳で)結婚したのでもう振袖は着ないですね

  • 回答者:わー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も成人式でませんでしたし、振袖も着ませんでした。
もちろん写真もなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくても別にいいのでは??
本人の気持ち次第だと思いますよ。
振袖着ておけば・・・とお考えなら、今後、お友達の結婚式などに招待されたら着る機会とかありますもの。その時に写真撮影するのもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:SW (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも記念ですから、なくたっていいでしょう。
でも、写真を残したいのなら今はチェーン展開している写真屋さんがありますよ。
レンタルの着物もメイクもヘアーもまとめでいくらみたいになっているそうですよ。

七五三や成人式前後や卒業シーズンだと予約がいっぱいかも知れませんが、
その他の季節なら1~2度行けばいいと思いますよ。

だいたい、振袖を揃えるには成人式の1~2年前から準備(内覧会とか)しておかないと
いい物がなくなるそうですよ。うちは来年19歳の年の娘がいるのでどうしようかと
聞いているところです。お安い所では20万くらいで一式揃う所もありますから…
今のところレンタルでいいと入っていますが、どうなることやら。。。

私自身は成人式はでていません。次の年の冬帰省して姉の中振袖を借りて
記念写真だけを撮りました。
28年たって娘がたまに見る程度であまり見る機会もないですね。
昔は記念写真を撮ってお見合い写真にとか使ったようでしたが…
私は遠く離れていたし~社内恋愛でしたから…ほんとに記念として棚にしまってありますよ。

  • 回答者:マコト (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 男で もう60になりました。成人式には出てません。丁度成人の多い時期だったので、市役所からの案内も無く(自己申告)気が付いたら、申し込み時期も、済んでいた次第です。 今 思えば それも思い出の1つです。
 貴方は 女性なのですね! 自分のするべきことを一生懸命やっておられたのだから、別に 気にする事はないでしょう!人、それぞれ。人生・それぞれ・・です!
振袖を着た写真なんか、時間に 余裕のあるときに写真館に行けば 撮れますから!
記念に1枚くらいは あっても いいかもしれないし・・・

  • 回答者:まっさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る