すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私が今まで感じてきた事ですが、
人当たりのいい人や八方美人な人は
意外と冷たい一面や特定の人間に対して苛めたり高圧な態度を取る人がいます。

皆さんの周りでそう言った方を見掛けませんか?
それとも、私がそう感じているだけなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-20 23:59:24
  • 3

表裏のある人は多いですね。本人の前ではにこにこして優しい事を言っていても、陰ではすごくひどい事を言うのを聞いてびっくりします。
接客の仕事などをしていると、オンとオフで別人のようになる場合が多いかも。
自分は人を見る目がないので、すぐ信用して騙されてしまいます。

  • 回答者:仮面 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしの周りにも、いますよ。
利益になりそうな人に媚を売ります。
そうじゃない人には、上から目線です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏表の顔を持つ人は私の周りにもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。

私の周りもそうです。


ちょっとがっかりします。


逆に怖そうでわがままそうな人が

優しい一面を持っていることがあります。

  • 回答者:マル (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってますよ。
特に八方美人の人って親しくなると、冷たい態度を平気でとるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。人生は計算です。出来損ないは計算できない。

  • 回答者:えd (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局のところ、万人に優しく接するなんてことは難しいということでしょう。
そういう風に試みますがやっぱり出来ない場合も多いのです。
犯罪を犯した犯人を良く知る人がよく「あの人があんなことをするなんて!」というように
人は殻をかぶっている人も多いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
そういう人は根っからの「人当たりのいい人」ではないのでしょう。
そういう風に見せているということでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、よく人当たりが良い と言われます。
自分でも、外面はとても良い と思いますし。

でも、特定の人に対して態度を変えるということはないですね。
逆に誰に対しても、同じ態度をとります。
特定の人という区切りは、つけないですし。
なので近い人には、逆に冷たいと思われることもあるかもしれません。

  • 回答者:八方不美人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。
あまりの態度の違いにびっくりしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ私もその部類に入るのかな・・・。
ぶっちゃけ大切なお友達がいるのでそのほかの人にはとりあえず
親切にしていますが、どうでもいいですね。心の中では。
文句言われたり、陰口言われたりしてもむしろ面白いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人、私の周りにいっぱいいますよ。
かくいう私自身も、そういう人の1人かもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あるとおもいます。
いいように見られたい願望が強いので 対象外の人には
気をつかってはくれないです。すきでないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも程度の差こそあれ、そうなんじゃないですか?

だからその反動で冷めてたり、特定の人に対して高圧的な態度になるんだと思います。

パーフェクトな人は居ないんですから。

  • 回答者:プチ八方美人 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十人十色ですが、私もおっしゃる系統の方をよく見ますよ。
逆に、意外とクールで冷たそうな人がやさしかったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。そのような人は、概して蔭では悪口を言っていることが多いようです。

極論すれば、そのような人は自分のことしか考えていないということです。特に、八方美人の人は本当の友達がいない、出来ないようですね。

人間性格はなかなか変えられないので大変ですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もそういう傾向がありますねぇ。
人当たりが良いのは、他人に期待していないからで、実に冷静に他人を観察しています。別の言い方をすれば凄く「冷たい」です。

また、本当は「言いたいこと」を我慢しているので、ある限度を越えると「爆発」します!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

ですが、それはそれで、少し引きますが、
ありだと思います。
ポジティブに受け止めれば、人間性ですよね…(無理やりですね…


誰にでも優しくてにこにこしてる人って
どこでストレス発散してるんだろう
どれだけつらいのため込んでるんだろう…

って思うこともあるので、
ある意味それがわかってると
不覚にも安心してしまっています。

  • 回答者:Hiyu (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

最初はいろいろ悩みとかも話していたのですが、それが外部に漏れるようになり、その人が信用できなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ方ですよね・・意外と怖そうに見える人が優しいといい人に見えたりしますし
優しそうな人が冷たくするとそうではなく感じてしまいますよね。

見た目で判断するのはいけないですが、イメージがあって以外な面があると
違いを感じますよね。

人は初めは人当たり良く接すると思うのでみんなが取ってる行動だと思うのですが
だけど、苛めたり高圧な態度を取る人がいるのはかなり性格が悪いですよね。
人に当たるしか出来なくかわいそうな人です。

私の周りにはいないですが、もしいたら今後も付き合いするのなら注意しますけど
あまり接したくないなら関係が遠のくでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。

私は人当たりのいい人は、自分の気に入る人を見つけるために人当たりよくしているだけだと思ってます。実際ちょっと気に入らない人だといきなりよそよそしくしてますもん。
どちらも自分が一番可愛い人なんでしょうね。
イジメは見ませんが、聞こえないふりの無視はされたことあります。

そうゆう人間はこちらもできるだけ関わらない様にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人当たりのいい人や八方美人は自分の本心を、抑えてますからタガが外れると爆発しますよね。
私も、その傾向あり。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人当たりのいい人というのは自分を含めて
みんなにいい人と思われたい、敵を作りたくない人だと思います。
なので常に万遍なく人に接するとか、感情をあらわに出さないですので
結構疲れます。
一人の人にのめり込むことがないので冷たいように思われるのかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事が絡むとそういうタイプかもしれません。
誰に対しても笑顔で接するようにしてるので、人当たりはいい方だと思います。
ただ、苛めたり高圧な態度はとったりはしないです。
どちらかというと、敵をつくりたくないだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそうかもしれないです。
仕事柄人当たりは非常にいいです。
八方美人ではないですが.誰に対しても同じです。

だから鬱積するものが溜まるので.常識ない人や高慢な人に対しては批判が強くなる
傾向がありますね。

ただ攻撃する事はないです。
攻撃されたら言い返しますが

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学ですね。
普段怖い人がちょっと優しくすると、すごくいい人に見える時があるでしょう。
その逆で普段優しい人が、ちょっと冷たくするともの凄く冷たく感じるなど。

それらの感じ方+今回の貴方のような経験がミックスされると、人当たりのいい人や八方美人な人は本当は冷たい人と感じるのかもしれません。
結局は、人当たりのいい人や八方美人も貴方にとってはそう感じるだけで、他の人にとっては怖い人と感じてるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の社員で言うと、優しい人と冷たい人がいます。
ブスでも、性格悪いのがいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私かな?すいません。冷たい一面有りますね~。ただ、人を苛めた事は無いです。ただ、失礼となる本当の事を言う事が有ります。だから、それが高圧と取られるかなぁ(-_-;)

でも、上から物を言う傾向があるかも知れません。わざとじゃないし、そんな人なので、腹は黒くないですよ。陰口は言わない、聞かないとしてます。 影でコソコソしてるより本人に直接言う方が良いと思うのですが

  • 回答者:アイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じること、ありますね・・・

広く浅い付き合いで世渡りするのが上手ってことなのでしょうか。

人渡り、要領がよいだけ、という感じ。

一対一で深く付き合ってみると、

もともとの印象と違ってがっかりすることがありますね。

  • 回答者:w (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方美人や人当たりのいいとは根からのいい人は少ないと思います。
うわべだけいい人ぶった人が多く、陰では人一倍悪口を言ったり、人を陥れるようなことをしたりする人が多いと思います。
結局、八方美人というのはだれにも彼にもいい顔をしますから、自分を良く見せたいと言う計算ですね。
本当に良い人はそいう人ではないと思います。
自分の損得を考えず困った人助けることができたり、普段自分からは媚を売るようなことはしないけど話してみたら実はいい人なんて人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。でも上司なんかは表面しか見ていないので、そういう人は可愛がられるんですよね。こちらから見れば、納得いかないというか、どこ見てるの?って感じなんですけど。世渡り上手ってこういう人種なんでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。  いますいます。
私も含めて(笑) そうかもしれません。
大人社会では匿名希望さんのように思っている人は
たくさんいると思います。

人当たりがいい人は、表裏ともにいい人、
なように映ってしまうからかもしれませんね。
だから意外と… と思ってしまうのかもしれません。

もともと冷たい人が、時折人当たりがよかったりすると
その逆の印象だったりしますよね。

  • 回答者:八面六臂 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。
「いいひと」と言われる人は「自分以外はどうでもいいひと」
と考えているのかなと思うことがあります。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅く広い付き合いをしてる人は満遍なく誰にでも…って感じなので
疲れちゃうんじゃないでしょうか。
なので、時々無愛想になったりして、そのギャップに驚く、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はちょっとそういうタイプです。
いろんな人と平等に接したい気持ちがあるので、一人の人にあまり肩入れできません。
結果的に冷たい人と言われても仕方ないと思います。
対応もぶっきらぼうになったりすることもたまにあります。特定の人と仲良くなって親密に、っていうのが苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は誰でも裏表があると思います。
人当たりが良い分、そういう面を見てしまうとそのギャップが大きくて
印象に残ってしまうのでは。

私は人間関係を構築するのが下手で大変狭いところで生活していますので
まわりにそういう人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっていますね、私がそうです!
冷たいですし、嫌いな人には意地悪します。

でも好きな人には まるで反対になりますし、普通の人には
迷惑かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
でも、ギャップの問題もあると思いますよ。
普段から無愛想な人が意地悪するより、愛想のいい人が意地悪したほうが
より「化けの皮がはがれた」かんじでゾクッとしますよね。

根本的な人の良さなんて、そう大差ないというのが実情なんじゃないかと思います。
それぞれ、発揮するところは違ってもね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周囲の人当たりのいい人はそういう人ではないですね。
私はそういうことを感じたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるギャップですね。
普段冷たい人がちょっと優しかっただけでポジティブイメージになったり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでもそういう部分はあると思いますよ。

誰だって最初は誰に対しても明るくやさしく振舞おうとすると思いますが、
時間が経てば好き嫌いや相性の問題が出てきて、
結果的にフレンドリーになれる人には優しく、
でも虫が好かない人には冷めた態度を取るのではないでしょうか。

男でも女でもたいがいそうだと思うし、
誰にでも完全に平等に接する事の出来る人は見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、自分の周辺を見るとそうだと思います。
誰にでも優しくフレンドリーな分、どこか(=誰か)にぶつけているというか、冷酷さで帳尻を合わせているというか……。
本当に、年を重ねる度に「第一印象は当てにならないなー」と心底思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。とても感じがいい人だけど結構腹黒だったり。
逆に第一印象が「うわっ、この人に苛められそう」と思った人がめちゃくちゃ良い人だったり
というのがありました。

人って見かけでは分からないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周辺でも大体そうですね
表面的に上辺だけ取り繕うような手合いに限って外面がいいだけでその実、意地が悪いことが多いです
逆に口さがなく毒舌な人や口下手な人ほど親切な人が多いです

  • 回答者:_ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る