すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピー性皮膚炎で悩んでいます。成人男性で、月に一回通院し、アレルギーとかゆみを抑える錠剤の服用とステロイドを含んだ薬の塗布を長らく続けていますが、大きな改善はありません。何か良い治療法をご存知の方、経験された方、大まかで構いませんので教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 質問者:ma17400
  • 質問日時:2009-09-21 10:21:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんそれぞれに自分に合った方法を見つけ出して治療にあたられていらっしゃるようで大変参考になりました。私にとってはどのご回答も実体験に基づいた貴重なご意見でしたので、一つだけベスト回答を選択するというのは、どうかご容赦いただきたいと思います。ご紹介いただいた内容を取り入れつつ、私もまず生活習慣から見直して何とか克服できるよう取り組んでいきたいと思います。数多くのご回答本当にありがとうございました。

並び替え:

私の場合は石鹸を使わない。
あとは環境をかえて一人暮しして夏場は外でがんがんに日光浴して薬はまったく使わず、精神面から治癒させました。

  • 回答者:cf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も色んな病院へ行き、色々な治療をしてきましたが
自分に合っていたのはビオチン+漢方薬の時(ただし漢方ですし
普通の病院の薬よりも高くつきます)
と、あとは今の病院の薬は結構合っているかな~と思い
そこに通院していますが、先生によって方針も全然違いますし
(ビオチンを否定している皮膚科医もいました)
合う薬、合わない薬もあるので、先生に相談されたり、病院を
変えて自分に合うところを見つけるのが1番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしもアトピー性皮膚炎です
10代女です
結構ひどかったのですが
薬をかえたら〈?????
ましになってきました

あたしの場合
病院をかえました
そこでちゃんと見て貰って
体重とかもはかった上で
薬を貰いました
6ヶ月ぐらいでましになってきて
今では薬はストレスを感じたときしか飲んでません
薬もあまりぬらなくても良いぐらいです
スミマセン長くなってしまって・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアレルギー子供も化繊アレルギーでずっとステロイド剤などを使っていましたが
.改善もしないので.テニスを始めて皮膚を丈夫にしていったら治りました。
また海に行く海水はいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15キロ位離れた所に名医がいます。ステロイド系のものは、一切出しません。
シップ薬、飲み薬も細かい指示があります。難点は、3日以上の飲み薬は、本人の状態見ないと出してくれません。次女が、その先生の指示で、服用、シップした所、翌日は見事に良くなっていました。但し、お客さんが多く、3~4時間待ちです。
参考にならないかもしれませんが、皮膚科で有名な医院ありませんか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

益田総子先生の著書「女性に劇的、漢方薬」という本をおすすめします。
女性、とかかれていますが老若男女の事例が丁寧に書かれています。
漢方のことを、素人の私は詳しく書く事できませんので、読んでいただくしかないのですが、
一読の価値は充分にあると思います。
ステロイドは副作用の問題が大きく取り上げられていますので慎重に使用した方がよい様ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には肌を清潔に保つこと(汗が刺激になる)

これ以上は正直、変なことしない方が良いと思います。
アトピーについてはいろいろ言う人がたくさんいますが
素人療法が一番危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・口呼吸だったら鼻呼吸に変える(訓練に時間はかかりますが)
・寝る前にハーブティーを飲む。
 (本当は漢方『五行草茶』が良いらしいのですが高いので。
  原料となるスベリヒユを自宅の庭で育成中です。)
・夏は昼間だけでもクーラーを使用する(症状が一気に改善されました)
 夜は風邪をひくのを覚悟の上でフローリングに直接寝る。
・生活リズムの改善。
・昼間日光が出ている時間に散歩程度で良いので毎日外出する。
 逆に一切外出しないというのも効果的ですが・・・。

とりあえず自分が最近効果があると感じたものはこのくらいでしょうか・・・。
(20年以上アトピー性皮膚炎です。完治はさすがにもう期待していません。)
ただアトピーは個人、年齢によって原因も症状も全然違うので
ある人にとって効果的な治療法でも別の人にとっては逆効果なことも多いです。
検索してもアトピー商法のページばかりだし・・・。
大変ですが、自分でいろいろ試して合うものを見つけるしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬塗ると、もっと悪化します。
僕が知ってる薬を使わない方法を教えますね(;´▽`A``

ものすごく簡単にできます。
「牛乳の摂取をやめること」です。これ、本当に効きますよ。
僕、学校でこの方法で6人をアトピーなどなどから改善させましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る