すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

なぜYOSHIKIは「キーボード」でなく、「ピアノ」なのでしょうか?
キーボードとピアノの違いって何?
あと、ドラムとピアノを両立できるなんて、やっぱ彼は超人なんですか?
人間にできることではないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 12:18:39
  • 0

同じ鍵盤楽器でもピアノとキーボードでは音の出し方が全く違います。
現在発売されているキーボードでは、ピアノと同じように
鍵盤の叩き方によって強弱をつけられるタイプのものもありますが。

ドラムとピアノ、両方できる人はざらにいます。珍しいことではありません。
坂本龍一は、前川清のアルバムでピアノ(キーボード)、ベース、ドラムス、と
“ひとりYMO”を演じたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にいうと、
ピアノは鍵盤に繋がったハンマーが弦を叩いて音を出します。
キーボードは電圧の変化で音が出ます。
構造も弾いている感触も全く違います。

ドラムを演奏される方で、ピアノも弾ける方は多いです。
子供のころ音楽の入り口としてピアノが選ばれることが多く、
そこから弦楽器、管楽器、打楽器に移行される方が殆どです。
もしピアノを弾きながらドラムを叩けるというのなら、
超人というより非人間と言えると思います。

私の好きなベーシストはギターはもちろんドラムもお仕事で演奏できるレベルですし、
ピアノもキーボードも演奏できます。1人で宅録してますよ。

  • 回答者:超人だらけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードは一般的にはシンセサイザーを指します。

あと、世の中にはマルチプレイヤーと言って、管楽器・打楽器・弦楽器なんでも演奏できる人は無数に居ますよ。これを機に調べてみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピアニスト志望だったのは聞いたことがありますが
そんなにうまいとは思いませんがね…
ドラムもピアノも私も弾けますが、別に超人とは思いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでピアニストだからではないでしょうか?
弾くのはピアノであってキーボードじゃない、みたいな。

元々ピアニスト志望の人だったとのことですし、
両立しちゃうのはどっちもしたいからなのでしょうけど、
それをバランスよく実現してしまえるのが凄いですよね。

  • 回答者:あゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る