すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

鉄道系あるいは観光地が事件のテーマとなる2時間ドラマで、好きなもの、お勧めのドラマ・シリーズがあったら教えてください。

シリーズもので、特に何作目がよかったというのでもいいです。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-21 15:47:33
  • 0

私は・・・山村美紗先生の作品が好きなんですが…物故作家なので当然新作は発表されません。
山村先生の絶筆は西村先生が加筆して共作の形で発表されましたよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E7%BE%8E%E7%B4%97

一番好きなのは、舞妓小菊シリーズが一番好きですけど、シリーズの中では少数派なのが残念です。
同然舞台は、京都の町が中心ですが、旅に出かける事もありますよ。

===補足===
紳士協定で、山村先生が京都中心の作品ですから、西村先生は京都が舞台の作品は極端に少ないと思います。
新幹線などで通り抜けるなどはあるでしょうけど、十津川警部が京都で起きた事件を解決するのは山村先生の亡くなられた以降に多いようですね。
十津川警部が警視庁、狩矢警部は京都府警で立場も違うでしょうね。
舞妓さん、太秦での芸能、赤い霊柩車の葬儀場などといろいろなシリーズがあります。

後は両先生のドラマに共通なのは、山村紅葉さんが必ずと出演されていますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。山村美紗さんのシリーズですね。私はあまり見たことがないのですが、京都が舞台のドラマが多いようですね。京都も知らないところが多いので、放送がありましたら見てみたいと思います。

P.S.
昔五社協定というのがありましたが、紳士協定というのがあるのですね。なるほど、確かに西村京太郎作の十津川警部シリーズは京都は見ないですね。私は鉄道系と伊豆など海の景勝地などが好きなので、自然と西村京太郎作品を多く見ている感じですが、そういうことだったのですね。山村紅葉さんは両ドラマに必ず出演されているのですね。また出てる、これも出てるといつも思います。

並び替え:

浅見光彦シリーズ「後鳥羽伝説殺人事件」です。(原作・内田康夫)です。
沢村一樹版の第1作です。
事件の舞台は、広島県三次市です。

  • 回答者:浅見陽一郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。浅見光彦シリーズ「後鳥羽伝説殺人事件」ですね。沢村一樹版の第1作です。私は沢村さんのはあまり見てなくて、辰巳琢郎版と浅見光彦ミステリーの水谷豊版を何作かずつ見ています。放送がありましたら見てみようと思います。

西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ「豪華特急トワイライト殺人事件」ですね。

出演の渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんのコンビが絶妙です。

  • 回答者:とっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十津川警部シリーズの「豪華特急トワイライト殺人事件」ですね。 確か中畑清さんが出た回だと思います。

渡瀬さんと伊東さんですね。確かにいいコンビだと思います。

シリーズといえば、巨匠「西村京太郎」シリーズでしょうね!
お決まりの「特急○○殺人事件」ですが、寝台特急を舞台としたシリーズが好きです。
夜行列車にありがちな、新幹線で途中駅で追いつくという、鉄道ファンが時刻表を
片手に、推理するシーンを想像すると、西村氏の作風がとてもよく味わえます。
個人的には、サスペンス風より、もっと鉄道マニアの心に響くような作風を制作側に
期待したいです。
鉄道は地球環境にやさしい交通手段であり、もっとクローズアップしてほしいです!

  • 回答者:E5系 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西村京太郎シリーズの「特急○○殺人事件」ですね。私も今「西村京太郎トラベルミステリー49 日光・鬼怒川殺人ルート」というのを見ています。

どうしても推理系が多いですね。私は推理よりも普段行けない地方の電車や駅・観光地を見ることの方が楽しみですね。

おっしゃるとおり鉄道の方がエコですね。私もいざ旅行に行くとなると車が多いです。秘境駅などローカル駅などに行くこともありますが車が多いです。もっと鉄道を利用した方がいいですね。だから廃止される路線が多くなるのですが、青春18切符などでまた回ってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る