すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭菜園でししとうが採れすぎてしまって…。
ウィンナーと炒めたり、カレーにいれたりしてますが、みなさんはどんな食べ方をしていますか?
ししとうが苦手な息子にも食べられそうなオススメ料理はありませんか?

  • 質問者:メモル
  • 質問日時:2009-09-21 18:30:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しいところ、たくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。
どれも美味しそうで、試してみようと思います。

父の田舎で出てきた料理は、ししとうを甘辛に煮てありました。
ちょっと驚いたのですが、食べてみると結構ご飯に合いました。

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございました。
父の田舎では農家をやっていて、とにかく収穫時期にたくさん取れるので、
何でも甘辛煮にしていただくことが多いようです。
少しなら日持ちもするし、一度にたくさん使えるので、試してみてくださいね♪

  • 回答者:シルバーウィーク (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛煮、美味しそうです。
ご飯にも合いそうだし、辛いのが苦手な息子も食べてくれそうです。
ありがとうございました。

今日、さっそく作ってみました。
美味しかったです。息子にも食べさせたかったのですが、インフルエンザで寝ているので今回はやめました。元気になったら食べさせたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ししとうはこんにゃくと一緒に炒めてから、甘辛く味付けをして炊きます。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくと一緒に炒めて甘辛く味付けですね。
ヘルシーで美味しそうです。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

ししとうをフライパンで柔らかくなるまで炒めてとり出し砂糖醤油で絡めると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖醤油でからめる、というのは団子のタレみたいな味でしょうか。
おいしそうですね。
ありがとうございました。

ししとうの中にハンバーグの具を入れたらおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンの肉詰めのししとう版でしょうか。
これもおいしそうです。
ありがとうございました。

うちではししとうにチーズをいれて焼いて食べます。おつまみ・お弁当にも使えてます。

あとはししとうのベーコン巻き。これも焼くだけ。

おつまみっぽいけどうちの子供もこの2つだと良く食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ししとうにチーズを入れてベーコンで巻いて焼けば、子どもも喜んで食べるかもしれません。
ありがとうございました。

焼く/てんぷら/煮る
こんな感じですね!
時期で最後の方は、枝(葉付き)での、ししとうだけでの煮物になってます。

===補足===
醤油ベースでの佃煮風に煮ます。
最初は薄味でoK、それが残ったら煮詰まっていくだけです。
今は、葉を食べるって聞かないと思いますが、葉の部分もとても美味しいんですよ
捨てるには勿体無いんです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ししとうの枝(葉つき)がたべられるとは知りませんでした。
煮る時はやはりだしで煮て醤油で味付けなのでしょうか。
ありがとうございました。

補足、ありがとうございました。
佃煮風だと日持ちもしそうですね。
葉の部分も使って作ってみようかと思います。

簡単なのは炒めてすき焼きのたれで味付けします
玉ねぎと一緒にししとうも炒めて炒め煮にします
お肉を入れてもいいかもしれませんね
すき焼き風にするといくらでも食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きのたれを使うというのは、いいアイディアですね!
ウィンナーと炒めるとウィンナーをひろって食べる息子なので、お肉を入れたらお肉だけ食べそうですが・・・(^^;)
美味しそうで、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

手っ取り早いのは、天婦羅。
数個かためて揚げるもよし、縦に切りかき揚げにするもよし
量も食べれるし、あまれば天婦羅うどん。
どうでしょう・・・

  • 回答者:やまと (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縦に切りかき揚げにする、というのはやったことありませんでした。
少しずつなら息子も食べられそうです。
数個かためて揚げるのは、夫が喜びそうです。
ありがとうございました。

私の家では、天ぷらにしています。ししとうの苦さが和らぐのか、子供もよく食べます。
天つゆやマヨネーズソースをつけて食べています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度作ったのですが、夫はよく食べたものの、息子はやっぱり1本しか食べませんでした。
今度マヨネーズソースを試してみたいと思います。
マヨネーズソースというのは、マヨネーズと何か混ぜるのでしょうか?

私は焼いて熱いうちにポン酢につけておきます。サッパリしていて、子供も喜んで食べてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答、ありがとうございました。
今晩作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る