すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ベビーカーについて質問ですが、A型とB型とそれぞれ両方必要でしょうか?本などを見ているとA型はあまり利用期間がないようなので買おうかどうか迷っています。が、B型のベビーカーが使えるようになるまでの間、ベビーカーがないと困るのかなと思ったり・・・アドバイスをお願いいたします!

  • 質問者:れもん
  • 質問日時:2009-09-21 20:35:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました!質問前はどちらかというとB型を買う予定でしたが、皆様のアドバイスを見てA型を買えばB型はなくても何とかなるかもしれないし、必要だったらまた考えようと思います。お店で見たらA型でも今は3歳頃まで使えるものがあるようなので、そういったものを買おうかなと思います。

その方の行動パターンや主な移動手段によると思います。

うちはA型しか買っておらず、今後B型は必要なさそうです。
私の住んでいるところは郊外の車社会で、移動は普段のお買い物も専ら車です。
1歳になるまではお散歩や出先でベビーカーが必要でしたが、1歳を過ぎてからは(歩くようになってからは)ショッピングセンターやスーパーだと子供を乗せられるカートがあるし、外では子供を歩かせられるので、ベビーカーを使うのは、目的地に着いても子供が眠っていて起きないという時だけになりました。
寝かせるためなので、A型であることが都合が良いです。

でも歩くようになるまでも、私はスリングやだっこひもの方をよく使っていて、A型ベビーカーがなくてもどうにかなったかなという気はします。(もちろん、あったことでとても便利な時がありましたが。)

なので、普段のお買い物が徒歩になるとか、移動にバスや電車を主に使うという方であれば、B型ベビーカー対象年齢になるまではスリングやだっこひもにして、後にB型ベビーカーを買う方が向いているのかもしれませんね。

でもやっぱり、A型はあって便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

義妹に聞いたところ、A型は首が据わるまでの3ヶ月しか使わないので
必要ないとアドバイスをもらいました。
最初の1ヶ月は外出できないですし。
なので、首が据わってから〜3歳まで使用出来るものにしました。

  • 回答者:もうすぐだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

5年前はAB型というのがあったのですが今も名称が変わってあるようですよ。
コンビのウェルフラット、これは2カ月から2歳まで使えるもので170度リクライニングできるので首が据わらない赤ちゃんでも大丈夫です。

A型に比べれば振動が気になる人もいるようですが私は全く気になりませんでした。
A型を買ってバギーを買うよりも19800円でAB型が安かったのでこれにしました。

徒歩でお買い物が必須で20分くらい歩く、となるとAB型が荷物も載り便利かもしれませんがそれでもAB型でも事足りますよ。

とくにアパートの2階に住んでいるとなるとあげおろしが大変なので軽いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の知り合いは、A型は買わずに、抱っこ紐で通したといっていました。
そのかわり、B型を買ったときに、慣れていないので少々困ったということも言っていましたが。

この回答の満足度
  

B型だけの利用でした。
置くスペースや、利用期間を考えると、それで十分だったと思います。
一人っ子なので後利用することも無かったですし、両方買ってもA型を使う期間は僅かだと思いましたから、
小さい間はだっこひもを利用していました。歩き始めるのも早く、動けるようになるとじっとして乗っている子ではなかったので、どこかへお出かけするときにしか使わなくなりました。
公共機関で利用すると気を考えると小さたためて軽いほうが良いと思います。
出かけられる頻度や、自家用車か公共機関を利用するか、置くスペースなどの環境的なものも考慮して選ばれると良いと思います。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは、B型のみ購入しました。
A型は、市区町村のレンタルを利用しました。
5ヶ月ぐらいからB型にしたので、最初の1ヶ月はほとんど家にいたので、
2ヶ月~4ヶ月の3ヶ月間だけ、レンタルなので、買わずに、安くすみました。

B型は軽いですし、移動にも便利でした。もうすぐ3歳ですが、まだ使ってます。
確かに、デパートなど行くと、カートもあるし、歩いてくれるようになれば不要に
なるかもしれませんが、我が家には必需品です。

ご自身の使用頻度によって、必要かどうかも決まるかもしれませんね。
車を頻繁に利用されるなら、A型もいらないかもしれないですね。
寒い時期にご出産だとすると、2ヶ月ぐらいの子をベビーカーで散歩も
しないでしょうし、抱っこが主になるでしょうね。

ご検討ください♪
市区町村にレンタルの種類や金額を聞いてみてもよいですよ!

  • 回答者:ベビーカー (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はよく出掛けていたのでA型もB型も買いました。
出掛ける頻度によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

A型B型と、買い換えたら2台買わないといけないから嫌だなぁ、
とAB型のを買いました。(両方に切り替えられるヤツです)

A型として利用している間は良かったのですが、
B型として利用するくらいになって、AB型は重たいので嫌になって、
B型に買い換えました。
そんなことになるなら、A型とB型を買った方が安くてよかったなぁ、と思いました。

B型の期間は、首が座っているのでどうにでもなりますが、
A型の期間は、B型のに乗せるわけにもいきません。
歩いてのお出掛けが多いなら、A型を用意した方がいいかなぁ?
と思います。
スリングも、ずっとだと、疲れますから。。。

気にしないのであれば、リサイクルショップなら安く買えるし、
使う期間が短いので、友達や親戚の家から借りてくる手も使えます。

  • 回答者:借りれない? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A、B型両用とバギーを使いました。
子供が産まれると何かと物入りですし、そんなにお金をかける必要もないと思いますよ。でも、いくらお出かけが少なくてもB型のみだとちょっと厳しいですね。すごく疲れそうです。
最近のは軽く出来ていますので大きくなってからも大丈夫です。
もし車での移動が多いならばB型のみ、買うのもありでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A型はレンタルして、B型を購入しました。
個人的には正解でした。
周りのA型購入したご家族でも、途中でB型に買いなおしているご家庭は
たくさんいらっしゃいました。
やっぱり、A型は重い・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは、経済的な理由もありA型しか持っていませんでした。ほとんど、散歩用だったのでそれで十分でした。首が座らなければB型は使えませんし、実際歩けるようになると子供は歩きたがってベビーカーに乗ってくれず、2歳半ばで用済みになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兼用のものを買われてみてはいかがですか?
私はAB兼用のものを親戚からいただいたのですが
とっても便利でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

A型を購入されれば、多少重いけどそれだけで大丈夫ですよ。
うちはもったいないのでAだけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はA型をずっと使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A型のみで育てました。
うちのガキはいつもふてぶてしく、
手すりに右足を乗っけてました。
B型は無かったですが特に困らなかったですね。
ってか、首が据わると、
もっと困ったのはだっこしてないと泣いてうるさかった事です。・・
結局、A型B型 以前の問題でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A型B型両方になるやつを買いました。
A型は首がすわるまで必要だし、かといってA型専用のは大きいし重いし、ということでほぼB型で、とってが反対になり、座席がほぼフラットになるのにしました。
首が座ることから、3歳ぐらいまでずっと使えて便利でした。
お金に余裕があるなら、A型をレンタルし、首が座ったらB型を購入がいいかもしれません。
少々大きくてもいいや、というのなら、私みたいな両方なる分がおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人目二人目はAB兼用を使ってました。
それが外置きでだめになっちゃったので、3番目はバギーのみです。

正直AB兼用のほうが楽でした~
バギーに乗れるようになるまで、約7カ月使えないわけですから…
抱っこやおんぶにも限界が…

今はAB兼用っていわずに、A型になっちゃうようですが。
A型で、軽く長く使えるタイプをさがしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はA型だけを使っていました。
B型がなくても、不自由さを感じたことはなかったです。
もし、B型を購入予定でしたら
A型はレンタルされてはどうでしょうか。

  • 回答者:たま (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は両方買いました。

腰が据わるまで(生後7か月ころ)はA型が必要です。

ずっとおんぶじゃ大変ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はA型をずっと使っていましたが
別に困りませんでしたよ。
たたむこともできるわけだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る