すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

司法書士の資格をお持ちの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが…^^。

・勉強期間はどれくらいでしたか?
・教材は何を使っていましたか?
・大変だった点はどんなところでしょうか?

司法書士の合格率って結構低いですよね。受験資格が特に要らなかったと思うのですが、中堅国立大レベルの人間(政治・法律系ではないです)が受けるとなるとどんなものなのかという疑問があったもので…^^;

ご経験者の方、いらっしゃいましたらご回答くだされば幸いです。

  • 質問者:あいこ
  • 質問日時:2009-09-21 20:46:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなってしまってすみません、、

お忙しいところありがとうございました!

法律を大学で専攻していた、いないは関係ありませんよ。私も、商学部出身ですので。
要は、絶対に受かってやるという本気度と、合格を信じることが大切と思います。
私の場合、3年かかりました。
独学は無理と思っていたので、予備校を活用しました。
予備校は一番手っ取り早いと思います。
もともと試験合格のためだけシステムが組まれ、教材もできています。
なので、短期間で効率よく学習できるので、私としては、是非勧めます。
私の場合、社会人をしながらでしたので、仕事との両立が大変でした。
他学部の人間が、仕事を持ちながらでも、真剣に勉強すれば、絶対に合格できると思います。
倍率は高く、合格率は低い試験ですが、オリンピック受験者も多く、欠席者もいまので、実倍率は一桁落ちると言えます。
ですから、あいこさんも、是非、真剣に司法書士をお考えであれば、アタックしてみてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年くらいです。
独学でした。
気持ちがなえるのを抑えるのが大変でした。
長期間にわたると思いますので、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそのくらいかかりますよね…  いや、尊敬します。ほんと すごいです!

希望と目標が失せたら電池切れそうですね^^; あたしも頑張りますっ!

お忙しいところ ありがとうございました^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る