すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主婦の皆様、お給料日前のまる秘節約メニューをjこっそり教えてください!
作り方もよろしくお願いします!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-21 21:05:29
  • 35

並び替え:

安いとり胸肉を塩、こしょう、砂糖をまぶし、

一晩寝かします。


お湯の中に入れて、とり胸肉を煮る。
煮汁はスープにします。(鶏肉のかわと野菜適量、コンソメの素)


あとは冷蔵庫にある野菜を炒め、そのとり胸肉をスライスして、

上にのせて出来上がり。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のひき肉とおからで作るコレ↓
http://cookpad.com/recipe/272885
にハマっています!!

安上がりなのに、なかなか美味しいですよ♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンチのときは、麺類、もやし、卵、豆腐がよくでます…。玉ねぎも。
もやしオンリー、玉ねぎオンリーなんかのときもありました。

◎もやしサラダ。
→もやし1~2袋 湯がいてボールに。(お金に余裕があればきゅうり、プチトマト、シーチキンもしくはハムを入れても美味しいです)
青のりとすりゴマ、マヨネーズをたっぷり、味噌を少々入れ、混ぜて食べます。
◎もやし卵炒め
もやしと卵だけ。ゴマ油で炒める。塩コショウ、味の素、しょうゆ。
◎卵のみそ汁

玉ねぎは、玉ねぎ味噌汁に、玉ねぎ丼。
サラダうどんもオススメです。
湯がいたうどんを冷まし冷たくして、その上に納豆と、レタスとかきゅうりとか好きな野菜をのせて麺つゆ、マヨネーズぶっかけて食べるだけです!

本当にお金がないときは
味のりと、ご飯と、すまし汁だけ、とか
ご飯にマヨネーズと、ポン酢をかけたご飯。(こってりして何杯でもいけます)
子どもはポン酢はすっぱいらしいので、ポン酢のかわりに岩のりを混ぜて食べます。
それでしのぎます!まあ、主婦じゃないのでできることかもしんないですけど、おかずがないよりはいいです。

パスタが残っていれば、
湯がいたパスタにバター、(マーガリンでも)岩のりと刻んだ梅干しを混ぜ、しょうゆをかけます。 お金のかからない和風パスタですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「納豆きんちゃく」なんてどうでしょうか?

用意するもの
・納豆
・とろけるチーズ
・油揚げ
・つまようじ

①まず油揚げの油抜きをして半分に切ります。

②納豆ととろけるチーズを混ぜます。

③②を油揚げの中に入れます。
 そのままだと納豆が出てきてしまうのでつまようじで縫うようにとめます。

④③をフライパンで焼きます。

醤油をかけてできあがり!
納豆が苦手な人でも食べれると思います。
安いし体にもいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものになりますが、野菜入り麻婆豆腐です。
とうふともやし、そのほか残り野菜を入れて作ります。
ふつうの麻婆より栄養バランスもよく、量もあって一品でも大丈夫。

あとやはり残り野菜と豚薄切り肉で作るトン汁もどき。
これも安くてよいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、こんにゃく、きのこ類を使います。
安い食材です。

・もやしのカレー粉炒め(味覇とカレー粉で味付け)
・もやしとニラのオイスターソース炒め
・もやしの肉味噌餡かけ(茹でたもやしに、豚挽きで餡を作ってかけます)
・もやしとツナ缶の炒め(味覇で味付け)

・糸こんにゃくのピリ辛炒め(胡麻油で炒めて酒・醤油・だしで味つけ、黒つぶ胡椒でぴりりと)
・ちぎりこんにゃくとツナ缶のにんにく炒め(胡麻油で潰して刻んだにんにくを炒め、そこにちぎったこんにゃくとツナ缶を投入、焼肉のタレで味つけして、甘さ、辛さを好みに調節)
・韓流こんにゃく田楽ステーキ(厚さを半分にして、8枚にしたこんにゃくを下茹で(又は胡麻油で表面を焼きます)こちじゃん・味噌・砂糖・胡麻油を和えた味噌をトッピング、白胡麻を散らします)

・きのこの色々煮
①オリーブ油でにんにくと鷹の爪を炒めて香り付け、きのこを加えて、白ワイン・塩胡椒・ガラスープで味つけしてイタリアン風
②小鍋に、酒・醤油・だしの素で煮汁を作り、こんにゃくをさっと煮た和風
③胡麻油でにんにくを炒め、色々きのこを炒めて酒・味覇で味つけ、五香粉で風味付けした中華風
④バターできのこ色々を炒め、白ワイン、ドライパセリ、クレージーソルトで味つけしたフレンチ風

他にも、豆腐や安い野菜を使って、工夫は楽しいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを中華味のブイヨンで味付けして
最後に卵を加えて炒め過ぎない程度にざっくり混ぜて完了。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネバネバ丼で.マグロの切り身を細かく切り.オクラとトロロを一緒に醤油と混ぜて
丼にして食べます。
安上がりです

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
肉は豚ひき肉です、

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの卵あんかけです。

もやしはさっと湯がいてお皿に盛ります。
卵はスクランブルエッグのようにして、もやしにのせます。
スクランブルエッグを作った鍋で、ポン酢、砂糖、中華だし、水、片栗粉を混ぜて
アンを作ります。
とろみが付いたら卵の上にのせたら出来上がり♪

豚肉を入れるとボリュームが出て立派なメインになりますよ~!
簡単だしとっても安上がりです。

  • 回答者:hotaru (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵丼です。
親子丼より好きなので。

出汁にたまねぎを入れる
たまねぎに火が通ったら、卵を入れる

とても簡単で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。
肉は細切れを買います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼き。
見た目そんなに貧相に見えないですし。

具はあるものでいいんです!
キャベツ、ねぎ、あげだま、豚肉、紅しょうが。
残っているもので。
豚肉がなければちくわやひき肉、さつま揚げを入れたりもします。


野菜炒めあんかけ丼

冷蔵庫に残っている野菜と肉を炒めて、塩コショウ、中華だし、醤油、お水を入れて片栗粉でとろみをつける。魚介が入ってない中華丼のような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、魚のアラを多様します(普段ものような気もしますが)。

鯛のアラで、グリルで塩焼き、フライパンで、残り野菜とにんにくで洋風ソテー。
鮭のアラで、パスタ。
ブリのアラで、ブリ大根(今日のメニューでした)。
鮪の血合いで、漬け丼(血合いをお刺身大に切り分け醤油に漬込み、丼にいれたご飯の上に海苔と一緒にのせる)。
半助(鰻の頭)で、豆腐と一緒にさっと甘辛く煮込む。←これとっても美味しいです。

ご飯が少ないときは、雑炊や具が沢山入りすぎてるチャーハンとか(笑)
ご飯をリゾット風にして、オムライスにして食べることも。
もちろん、カレーばっかり食べているときもあります(^^;

  • 回答者:匿名料理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*とんぺい焼き風・・・豚バラ肉薄切り=1枚・玉子1個半分・ネギ小口切り
             もやし1/4袋をそれぞれ1人前につきの量で用意し、
             豚肉をできるだけ広げて焼き、もやしを焼いて塩コショウし
             上に溶いた玉子を流して半熟までさっとかきまぜて
             形を整えてお皿に盛り付けてお好み焼きソースとマヨネーズを
             糸状に網目のようにつけてからかつお粉と青海苔をふりかけ
             千切りキャベツを添えます。
*ジャガイモとニンジンのキンピラ・・・ジャガイモとニンジンは千切り。
             炒めて甘辛い味付けにしてゴマを振り、ごま油少々たらします
*オニオンスライス・・・玉ネギを薄切りにし、塩もみして水にさらしてざるにあげて乾かし
              オリーブ油とレモン汁、パセリ粉と塩少々混ぜたドレッシングを
              かけて出来上がりです。
*すくい豆腐・・・・塩もみしておいたオクラ1本を輪切りにし、水にさらしておき
           絹こし豆腐を、うどんスープを溶かした鍋におたまですくいながら
           落としてオクラを散らして再沸騰したら小口のネギを飾って
           できあがりです。

以上4品で、1人前150円前後でできます。
節約丸出しでは良くないので、節約に見えないように、ちょっとずつの食材をたくさんうまく使うと良いかと思います。自然に栄養バランスも取れますしね!
盛り付け方も天盛りにする、ソースのかけ方も工夫する、器をいつもよりよいものにするなどすると、かなりごまかせてしまいます。

  • 回答者:いざや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お豆腐ステーキ・・・塩・胡椒、小麦粉をまぶして焼きます。
ステーキのあんかけ・・・玉ねぎと長ネギ、他の野菜があればそれを炒めてみりん・醤油を 
              加えて、水溶き片栗粉をかけてあんかけに。

②卵とじうどん・・・だし汁を入れたなべにみりん・醤油でうどんつゆをつくり
           うどんを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけた後、溶いた卵をいれる


あんかけにするとお腹もいっぱいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のこり野菜で丼を作ります。
きのこやちくわやかまぼこ、白菜、にんじんをだし汁で炊いて、
たまごとじたら、あつあつのご飯にのせて、仕上げに刻みねぎをかけます。できあがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありがちかもです

カレー 冷蔵庫の整理にもなる、なんでもいれる
お好み焼き キャベツとねぎと小麦粉、焼き肉のたれで食べると、なんちゃってチヂミ

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐を使って『カツもどき』を作ります。
水で戻した高野豆腐の中央に切り込みを入れて
その中に具を詰めます。
具はその時で違いますが、鶏ミンチ、ハム&チーズなど
少ししっかりした味のものを詰めます。
後は、パン粉をつけて揚げるだけ。
安価で、高タンパク低カロリー(豚カツよりも)、お腹にもたれないので
よく作ります。

  • 回答者:たま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし炒めをすき焼きの素で味付けします
もちろん肉はひき肉です

玉ねぎ丼
玉ねぎをすき焼きの素で煮ます
車麩や油麩でも代用可能、そのままの時もありますが、車麩や油麩の時は卵でとじて、卵丼にすることもあります
かまぼこと卵でかまぼこ丼なんていうのも作ります
あ~あ、○秘だったのに公開しちゃったよぉ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る