すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

専業主婦です。
買い物大好きでつい無駄遣いをしてしまいます。
大きい買い物はじっくり考えるタイプなのに、数百円の食べ物のことになると財布の紐が緩くなってしまいます。
おなかがいっぱいの時に買い物に行っても、お得なものを見つけると「後で食べよう」と買ってしまいます。
浪費を減らすよい方法はありますか。

  • 質問者:食べるの大好き
  • 質問日時:2008-07-02 08:37:52
  • 0

私は買い物に行くときは、もっぱら自転車か電車です。そうすると荷物に限界があるので、買いすぎを防げます。

あとは家計簿をつけてらっしゃるなら、項目に自分の小遣い用を1つ作ってみてください。これはあくまで自分だけのために買ったものです。例えば、つい買ってしまった洋服や、お茶した時、自分が食べるために買ったおやつ、などなど・・・。

1ヶ月経ったときにまとめるとどのくらい使ったか反省できます。

もうひとつ、へそくり用に500円玉貯金をしています。月に10枚くらいはたまりますよ。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の小遣い用とはいいアイディアだと思いました。
さっそくつけてみます。

並び替え:

おなかがいっぱいのときに買い物にいってみてください。
食料品をみても買う気がうせます。

ぎゃくにおなかがすいてるときに買い物にいくと
何でも買ってしまいます。

食材であれば自分の冷蔵庫にあるものを思い出して
2食以上調理できる方法を思いつかなければ買いません。

食べれずにすてることがいちばんもったいないですもんね☆

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布にお金をあまりいれていかないことです。
買い物に行く前にチラシなどをみて値段をチェックして、それを買えるだけのお金しかもっていかなければいいと思います

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物は節約に頑張れるところですよね。専業主婦ならなおさら。
節約分を貯金して、これだけがんばった とわかるようにすれば張り合いもあるし、その分で何か買うと決めるのもイイのではないかと思います。
例えば100円のお菓子我慢して100円貯金っていう古典的なつもり貯金?

  • 回答者:るりるり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは普段から近所のお店の様々な値段を調べて一覧表にしています。
そして、実際に買い物をする時には、あらかじめ何を買うのか(銘柄まで)しっかり決めておいて、それが買えるギリギリの金額しかお財布に入れていきません。
事前に値段の下調べがしてあるからこそできる方法です。
これなら衝動買いしたくても絶対に無理なので、浪費はなくなっていくと思います。

  • 回答者:長老 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートにでてみるといいですよ。
私も以前専業主婦でしたが そのころ、よく無駄なおやつを買ってしまったもんです。
でも、仕事をしだすと実感があるんですよね。
手にとったアイスなんかを見て、食べなくてもいいものを買う、
このお菓子やアイスを計算すると 時給が、1時間分がタダ働きとおんなじだ!と思い、思わずひっこめるようになります。
給料ももらえて 節約もできて、太らないし、上下お得でお釣りがきますよ。

  • 回答者:凛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は妊婦なので、子供を産んで保育園に預けれるようになったらパートに出ようと思います。
一応、結婚前はいろんな仕事をしてたからお金を稼ぐことの大変さはわかってはいるのですが、やはり自分で稼ぐのはまた違うのかと思います。

無駄遣いをしないように、余分なお金を
持ち歩かないようにしてはどうかなぁと思います。
スーパーに買い物に行く際は、買うものをメモに書いて
大体の金額を計算し、それに足りる分しか持っていかない。
そうすればそれ以外のものは買いたくても買えませんね。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に1回の予算を決めてしまいます。
私の場合は2000円にしています。
値引き品とかを買って節約しています。
そしてあまった金額はすべて貯金箱に入れます。
たとえば1800円で済んだら2000-1800=200
ですから200円貯金します。
節約すればするほど貯金できるので
節約意欲が湧きます。

  • 回答者:セコロジスト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちょっと前まで自分用のお菓子に月いくらつかったかわからないぐらい買ってました。
100円ぐらいだとついつい買ってしまうんですよね~。
なので、最近はというかここ2ヶ月なんですけど、買い物は週1回まとめ買いにして、自分用のお菓子はファミリーパックのお菓子を買ってます。

先週はブロックチョコ(?)サイコロの大きさぐらいのチョコで一個一個包装されてるチョコのファミリーパックを買って1日4個を目標に小腹がすいたときに食べてました。

今週は不二家のホームパイのファミリーパックがお買い得品であったので買ってきました。これも1週間かけて食べる予定です。

  • 回答者:マシャーラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は徒歩で週1回買い物に行きます。買いすぎるとかごが重くなるのでわざとカートは使いません。あとは一切スーパーに行かなければお金を使うことはありませんよ。

  • 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も買い物大好きで 普段よく少しずつ
浪費してます。

こういう場合はですね なるべく財布に
お金をいれないでお出かけをするのが1番です。
考えて買いますから。

あと食費以外であれば出かけないのが
1番いいですね。でかけるとほしくなって
買い物しちゃいます。

  • 回答者:ruruo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ち分かりますよ。
買い物はストレス発散になりますものね。

皆さんと同じですがやっぱり買い物の回数を減らすこと、
それから買ったものを全部ノートに書き出すと、
沢山買うのがおっくうになると思いますよ。

それから買い物は車ではなく徒歩で行くと持てる量が減るかも知れないですね。

  • 回答者:なお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の事が書いてあるのかと思っちゃいました。
ついつい買っちゃうんですよね。
買うのを我慢すると、後悔なんかして。
でも買っても後悔するんですけどね。
私は買い物に行く時に必要なものだけ買うのができなかったんですが、少し前から土日に買い物をすることに決めました。
うちの近所のスーパーはだいたいの物が、土日安いからなんですけどね。
それで、荷物が多くなるので主人と一緒に行ってます。
そうすると、これ買っておこうかなって思っても主人にそんなの俺食べないとか言われるとしょうがなく止めています。
そのおかげか先月は食費がいつもよりかなり安かったので、へそくりしてます。
今はへそくりに夢中な私です。

  • 回答者:へそくり女 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様が協力的でうらやましいです。
うちの旦那は休みの日には家にいないので買物はいつも子供と2人です。

一週間に、何回買い物に行かれていますか?

私も、買い物に行った時に特売品があると、必要じゃないのに「チャンス♪」と思ってカゴに入れてしまったり、好きなお菓子が少し安くなっていると「ラッキー♪」とカゴに入れてしまいます。
でもコレでは、チリも積もれば・・・の悪いパターンで、買い物の回数が多いとそれに比例して食費が嵩んでしまいます。

だから、私は買い物に行く回数を減らしました。パートに出ていた頃は、仕事帰りにほぼ毎日買い物に行き、好き放題買い込んでいたので食費がとんでもなく高かったのですが、専業主婦の今、週に2~3回に減らしたら無駄遣いが減り、買った食材も使い切るようになって食費が激減したんです。

買い物をしすぎても家計に影響がなかったり、節約する必要がないのでしたら今のままでも良いのでは?と思いますが、食費を減らしたかったら買い物に行く頻度を抑えるのが効果的ですよ。

  • 回答者:節約生活中 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は子供の散歩がてら毎日買い物に行っています^^;それがいけないんですよね…。
家計は毎月ギリギリ足りるか足りないかで貯金できていない状態です。
今度から行き先を公園に変えてみようかなと思います。

私も専業主婦です。お気持ちは凄くわかります。
食品等の値上がり本当に苦しいですよね。
節約の気持ちを常に買い物時に持つのも大事かなと思っています。
前は油や調味料を節約と意識せずに使ってましたが今は控えめに使ったり
揚げ物も回数を減らしたりで値上がり分は変わらないかなと思ったり
食べ物で買いたくなったものは買ったら別の物を買わないとかお肉のランクを下げるとか・・考えながらかいものをしてます。
おすすめはやっぱり買い物の回数自体を減らす。まとめ買いをする。
サイフにその日買う金額だけを入れる。ですかね。
でも我慢もやりすぎるとストレスたまるのでたまに食べたいものをお昼にこっそり一人で食べたりしています。

  • 回答者:うさこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行かないのが一番です。私は、安いときに買いだめして、いかに買い物に行かないで週を過ごせるか!ということに全力を傾けています。
何を隠そう、買い物に行くと、私も買っちゃう口だから(ノ)´ε`(ヾ)
で、無駄遣いの金額を1週間で500円までとか決めちゃってます。
そうすると、割りと節約して買える様になりますよ^^

  • 回答者:誘惑に直ぐ負ける主婦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「買ったつもりの習慣」をつけると良いです。でも大きい買い物をじっくり考えるタイプならそれほど心配しなくて良いのではと思います。無駄な買い物をしていないか「後から検証してみる」のも手ではないかと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る