すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

私が経営する会社は「週休2日」「週40時間以内労働(残業ゼロ)」を創業以来完全死守。
でも、「休憩時間」や「有給休暇」の規定はありません。
手の空いたとき適当に休んでくれ。
有給休暇なんてないよ。
ってな感じ。
それをチクられたら私逮捕されますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 22:05:19
  • 1

即、逮捕ということはありません。

もちろん、労働基準監督署や検察庁に告訴されたら、起訴ということになれば罰金刑等をくらうことはあり得ます。

その前に、労働者の方が、労働基準監督署に、情報提供なり、「申告」ということをされるのではないかと思います。される可能性がいつでもあると思います。

だから、週休2日制や週40時間労働時間制の後には、早急に休憩時間や年休も設けるようにされるべきだと思います。

この2つが達成されているから、休憩時間や年休を与えないでいいということにはなりません。

労働基準法は、最低基準の法律ですから、使用者として厳守する必要があります。

それが、実行できない人は、事業者としては、こういっては失礼かもしれませんが、失格者と言われても仕方がないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたがチクっても逮捕されないですよ。
会社側に労働基準局が出向き調べますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに、労働基準法違反です。
ばれたら、営業停止ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チクられるまえに改善しましょう。
明らかな、労働基準法違反です。
労働基準監督局や監督署に事業届けや就業規則を届け出ていますか。
自分でやるのが大変でしたら、最寄の行政書士へ依頼しましょう。
創業して何年になるか知りませんが、かなりの年数が経っていると始末書ではすまないですね。

休憩時間、有給休暇の規定も労働基準法に則って規則化明文化する必要があります。
「週休2日や週40時間労働を死守」しているからといって、何を根拠に「死守」しているのですか?労働基準法も理解できない経営者なら経営者失格です。
いい加減にしなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕は無いと思いますが、書類送検され、罰金を食らうでしょう。

「週休2日」「週40時間以内労働(残業ゼロ)」を創業以来完全死守。
この点は、非常に評価されますね。業種は何ですか?

私は、鉄屋ですが、48時間連続勤務、サービス残業、無報酬の休出等、一杯法令違反をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕ではなく、勧告され、営業停止。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当局に通報しても匿名さんが逮捕されることはありません。

ただ、会社から難癖をつけられて退職に追い込まれるかも知れませんね。
限りなく不当ですが不当にならない方法で、しかも会社都合ではなく自己都合で退職になるかも・・・・。

匿名さんが単身で臨むのは極めて不利だと思いますので、とにかく味方(中小企業ユニオンみたいな団体)をつけて臨むことをお奨めします。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生労働省(労基)より何らかの指導を受けると思います。
即、逮捕ではないですが、既に有給休暇を与えていないことと
与えないといけないことをご存知だと思いますので悪質と見なされた
場合は厄介ではないでしょうか?

有給休暇は雇入れの日から起算して、6ヶ月間継続勤務しており
所定労働日の8割以上を出勤した労働者に対して
最低10日を与えなければなりません。
パートタイム労働者についても、原則として同様に扱うことが必要です。

となっております。

有給が無いと不慮の事故、病気、怪我と人間に付き物の状況で、
働けないと言うことに対して備えの無い企業になります。

問題になる前に改善なされた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チクられても逮捕はされません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有休は39条、6ヶ月以下の懲役または罰金。
休憩は34条、罰則は同じ。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s13
という事で、最悪の場合は懲役です。
めったにはないですが、あまりに悪質な場合は収監されますよ。
ちょっと前に4千万の賃金未払いだった社長は6ヶ月だかくらいましたね。
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/souken/index.html
書類送検がほとんどなので、逮捕ではないです。
ま、でも懲役刑になれば拘束されますが、、

  • 回答者:gato7 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えずは逮捕も罰金科料もないです
まずは「指導」という形で改善勧告はされるでしょう

  • 回答者:_ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に逮捕されないでしょう。
私の勤めてるところもそうですが
辞めた人がいくら労基に言っても
なんの改善もないですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有給休暇は一般企業だと義務化されているので労働基準監督省にばれると指摘を受けます。
いきなりの逮捕はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る