すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近いろいろ手芸を楽しんでいます。特に編み物が好きですが、
時期的にちょっと毛糸はイヤなので、レースを編もうかとおもっています。
お勧めの本はありませんか?

  • 質問者:ケイコ
  • 質問日時:2008-07-02 09:16:04
  • 0

レース編みなら小瀬千枝さんの本がおすすめです。
初心者の方ではなさそうなのでご存知かもしれませんが、
次の二冊はおすすめです。

「かぎ針でかわいいモチーフ編み」
http://www.amazon.co.jp/かぎ針でかわいいモチーフ編み-小瀬-千枝/dp/4569692257/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1214962714&sr=1-2

「初めてのアイリッシュ・クロッシェレース」
http://www.amazon.co.jp/初めてのアイリッシュ・クロッシェレース-小瀬-千枝/dp/4579110749/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1214962767&sr=1-4

小物系でしたらアサヒオリジナル でシリーズ化している
レース編みの本は、どれもセンスが良くておすすめです。
見ているだけで編んだ気になっちゃうのが困るくらい……。
http://www.amazon.co.jp/はじめてのかぎ針編み-ミニモチーフパターン100-アサヒオリジナル-192/dp/4021904166/ref=pd_sbs_b_3

  • 回答者:amiami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、どれも素敵で迷ってしまいます。
小さいものの方がすぐ出来て達成感があるかな。
モチーフ、今すぐに作りたくなってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ボビンレースはいかがですか?
ご存じかもしれませんが、網針で編むものではありません。
ベルギーのブルージュで出会い、
呆け防止に良いと母といっしょに、
ボビン(糸巻き)を買って作ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%83%9C%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%80%95%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%A8%E4%BD%9C%E5%93%81-%E5%85%89%E5%B9%B3-%E4%B8%80%E5%AD%90/dp/4529040089/ref=pd_sim_b_1

広瀬光治さんのレース編みの本は参考にしました。

  • 回答者:ぽにょ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきですねー!
ブルージュ、若い頃に一度いって、
レースの美しさにうっとりしたのを思い出しました。
材料をそろえるのに、ちょっと敷居が高い気がしたのですが、
それほど沢山のものはいらないのかな。

御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る