すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

新米が美味しい季節です。
そしてお酒も美味しい季節がやってきます。

ズバリ!あなたが一番好きな日本酒の【銘柄】を産地を添えて教えてください。

  • 質問者:日本酒大好き♪
  • 質問日時:2009-09-22 01:02:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた銘柄のうち何本にであえるか。。。
来月になったら広島県の東広島市西条で『酒祭り』が開催されます。
そのイベント会場の一つで全国のお酒が集う会場があります。
毎年迷っているうちに終了してしまう銘柄が多く,どれから手をつけたら良いやらという
度素人でしたので,今年はご紹介頂いた銘柄を探して歩いてみたいと思います♪
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京青梅の澤乃井がかなり好きで愛飲しています。
飲みやすくすっきりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久保田の萬寿が一番好きです。

新潟です。


おいしいです。

  • 回答者:ピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県の〆張鶴です。

地元の人は雪=特級相当、月=1級相当、花=2級相当の花が一番と言っている
方も多いですが、やはり月が美味しいと思います。
雪は高価で買えません。(^^ゞ

  • 回答者:☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県の「手取川」。

ほんとうに美味しいです!
日本酒にはうるさい方ですが、これは感激しました。

  • 回答者:日本酒党 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県の「土佐鶴」が美味しいと思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫の「香住鶴」が好きです。
知り合いが香住に住んでいるので
送ってもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新米による新酒はもうしばらく先のことですが、いずれにしても日本酒がおいしいと思うのはその土地で育った酒米とおいしい水と気候風土によってできあがるものだと考えています。銘酒といわれるお酒を飲んでから家に買って帰って飲んでもそれほどの感激がないことがしばしばあります。これはお酒が造られて気候風土と異なる環境で飲むとおいしく感じられないと思います。
前置きはさておいて、今住んでいる滋賀県でおいしい地酒がたくさんありますが、湖西の”琵琶の長寿(池本酒造)”の大吟醸生を遠藤周作がよく訪れて店の名前の由来となった”湖里庵”の鮒寿司懐石を肴に雪見酒は最高です。
ほかには近いところの無名の地酒、”香の泉(竹内酒造)”の無濾過生原酒を湖魚の佃煮を肴でちびちびは寒い時期の一番の楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の「浦霞」です。

サッパリとした飲み口が気に入ってます。

塩釜に蔵元があります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟

越乃寒梅です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県の地酒「天狗舞」が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の満寿泉がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は、今取れた米を、これから仕込んで、冬に初絞り、新酒は来年の5月以降ってなります、念の為

私は、新潟の「吉乃川」「〆張鶴」ってところです。
普段から、蔵元/酒屋から取り寄せてます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔心

広島県三原市のお酒です
ワインのように飲みやすい甘口のお酒です
まったりと秋の夜長に飲むにはちょうどいいお酒です
と勝手に自分で決めています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知の土佐鶴酒造の 土佐鶴 です。飲みやすくて美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都伏見にある玉の光酒造の「純米雄町の大吟醸」がすきです。
すっきりしていて米のうまさが光ってます。醸造アルコールも入っていないのですっきりしています。価格も手ごろで、正月にはかならずこれを取り寄せています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県呉市の千福酒造で出しでいる千福の辛口です。すっきりした飲み味です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男山・純米大吟醸/北海道

呑みやすいですよ。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県岩国市 「五橋」
 正月用はこれに決めています
 以前は「賀茂鶴」(東広島)でしたが、全国区になり味が「今一」になり変更です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です

越乃寒梅が大好きです

  • 回答者:りこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県の黒龍が好きです

  • 回答者:たお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならやっぱり新潟ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八海山が一番すきです。

米どころ 新潟県は南魚沼の美味しいお米と水で作られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る