すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

来月に自分から見て、義理の弟の結婚式があります。
不景気で、ご祝儀に迷っています。
義理の弟から、自分たちの式の時、ご祝儀は5万、手伝いはなしでした。
今回、手伝いをかなりやった事、当日も手伝いがある事、不況で大変だという事、同時に新築祝も、必要だという事もあり、夫婦出席で(夫婦のみ)5万にしたいのですが、5万は厳しいですか?
幸い、義理の両親に確認した所、肩肘の張らない金額で、という言葉をもらったのですが―
[沢山出してあげたいが]泣く泣く新築祝[物で5万]と合わせて、夫婦で10万―
失礼に当たるでしょうか。

  • 質問者:不況は辛いよ
  • 質問日時:2009-09-22 04:39:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答を有難うございます。
どの意見も、参考になりました。
新築祝いは、義弟の欲しいものを聞いてみようと思います。

どの回答も親切で、迷いましたが、補足で経験談を詳しく頂いた方に。
他の方も有難うございました。

合計10万円相当の出費ですね。
妥当な金額+御祝いだとおもいます。

私は実弟の挙式であなた様と同じように、5万円+御祝い(3万円くらい)を出した
経験があるからです。
ちなみに私の挙式時は実弟からは5万円(御祝いなし)でした。

===補足===
当然ながら、5万円+御祝い(3万円くらい)は、夫婦合わせての金額です。
実弟からは5万円(御祝いなし)は、就職1年目の遊び盛りなので結構な
出費だったようです。

  • 回答者:分相応で問題ないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご祝儀7万円+新築祝い3万円の方が気持ち的に良い気がします。
それと、物で5万円よりは現金の方が絶対うれしいと思います。

  • 回答者:大変ですね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟さんの5万は弟さんおひとりで5万ということですよね。
あなたたちは、お二人出席で5万ということですよね。
せめて7万くらいはあった方がいいとは思いますが・・・。

不況の折、あなたたちの生活に差し障りがあるようでも困ります。
少なくて申し訳ないけれどと申し添えて、精一杯お式を盛り立ててあげるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:とくこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10万はいいと思いますよ。
うちはパチパチとゴロで8万でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金額的には、合わせて10万なら、いいと思いますが、
物で5万というのが、なかなか曲者です。

現金で5万なら、確実に問題はないですが、
物の場合、高価でも、趣味に合わないものであれば、逆に迷惑になったりします。
リクエストがあるなら、そちらに金を割くので結婚祝いは5万で勘弁!
というのでもいいですが、
そうでないなら、現金割合を増やしたり、
(結婚祝い7万、新築祝い1万+物2万)
少々、金額アップして見栄えを良くするのもありだと思います。
(結婚祝い10万、新築祝い物1~2万)

  • 回答者:気持ちの問題だけですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2つ合わせて10万でいいと思いますよ

お手伝いもされて義理の弟さんも有難いと
思われてるとおもいますし 世間でも
そんなものだと思うんですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には夫婦で5万なので、手伝いはしたとしても、義理の弟なら、多少の色はつけたいですね。
ご祝儀7万円、新築祝い3万円がいいと思います。もので5万円がすでに決まっているものなら、ご祝儀5万でもいいのかなとは思いますが、、、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは兄弟には無条件で10万円にしていますが、
お話を伺ったところでは5万円でいいのではないでしょうか?

お兄さんの立場的問題がクリアできるのであれば、
弟さんに頂いた額と同じで十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合わせて10万ならいいと思います。
ご両親もそう言ってくれてるのだし、もし万が一義弟さんが不満を両親に言ったとしても、
たしなめてくれると思いますし。
独身で5万出してくれた義弟さんならそんなこと言わないと思いますけどね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいくつの義弟さんかわかりませんが、仰る金額で十分と思います。私ならばそんなに出さないような気がしています。特に新築祝い名と場、1~2万円の記念品でよいのではないかと思います。そんなことであまり悩まないことです。

一番大切なことは、奥様がそれで納得されるかどうかです。この場合は、最終奥様のご意見で決めることが一番得策と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いもされるという事なので5万円で問題ないかとも思いますが、
新築祝いが5万円というのは多い様な気がします。
合わせて10万円であれば、ご祝儀7万円、新築祝い3万円がいいので
はないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
新築祝いとかが重なっていなければ3万でいいと思いましたので、プラスありの5万が妥当ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築祝いもで・・なら5万でも大丈夫です。
うちは先月義妹の結婚式に参加 子供2人つれていったので10万にしてます。
贈り物はしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼じゃないですよー!
義弟さんからは5万円しか来てないのだから、本来は5万円でOKです。

それを新築祝いとあわせて10万円なのですから、もう十二分です。
それで失礼と言う方がバチが当たります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万円でも十分行けると思います。

10万円なら言うことなしという感じがします。

私なら、5万円も出せば、いいかと考えます。

あまり高額なやり取りをしていると大変だと思いますよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10万だったら、十分でしょう。心配されることはないと思いますね。
正直、5万でもOKだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合計10万円であれば、十分だと思いますが、結婚祝い;7万、新築祝い;5万であわせて12万位も考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合計10万円なら、十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前こちらで質問したとき結婚式の場合、夫婦なら10万という意見が多かったです
手伝いをした場合はこちらから事前に差し引くのではなく義弟夫婦から別でお礼という形でするのがいいかなと思いますが、幸いにもご両親が優しいお気持ちの言葉があるのでしたら5万でもいいと思います

新築祝いなら5万も必要ないように思います
私なら結婚祝い5万+品物=7万以上に見えるように・・・
新築祝い 1万+品物

・・・にするかも

身内の冠婚葬祭はお金がかかります、5万は独身で兄弟姉妹の結婚のときにだす金額ですね
夫婦なら7万とか。
5万だけだと少ないので、お祝いの品をつけたほうが見栄えがいいように思います

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な金額だと思います。
苦しいとはいえ、それだけ出せればご立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
事前に手伝い、当日も手伝う事になっているなら
夫婦で5万でも打倒ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合わせて10万なら
失礼な額にはならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼にはならないですよ。
変な話、結婚式よりお葬式の方に多めにお金を出すそうです。

本当に不景気、辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る