すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

「限界利益率」っていうネーミングが良くないような。
なんかわかりづらいのですが…。
要は「固定費に回せるMAX率」って事?
つーか、要するに「粗利益率」って事?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-22 11:23:06
  • 0

限界利益率とは、収益性分析の指標のひとつで、限界利益の売上に対する構成比を表す指標。

限界利益率は、下記の式で求めることになります。

限界利益率(%) = 限界利益 ÷ 売上高 × 100

ですから、「粗利益率」=「固定費に回せるMAX率」という事ですね。

限界利益は、

限界利益=売上-変動費= または 限界利益=固定費+利益

で計算するので、限界利益=粗利益となりますよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

限界利益率=限界利益高÷売上高×100
損益分岐点売上高=固定費÷限界利益率×100

この数字を何に使うかと言うことがひとつの理解のキーになるような気がします。

私の場合は変動費と固定費を売上高を横方向にプロットしたXーyグラフでとらえています。

売上がおちると製造原価も回収できない真性赤字。売上高が上がると固定費が回収出来て、儲かってくる。グラフが寝ているのが、堅い商売で、たつとヤクザな商売(おっとしつげん)。

  • 回答者:厳戒じーじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る