すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎年シルバーウイークは無いのですか。
なぜそうしないのでしょうか。次は6年後?とか・・・。
さびしいとおもいますか。さもしいとおもいますか。

  • 質問者:孝元
  • 質問日時:2009-09-22 12:26:38
  • 0

シルバーウイークになる理由は2つあります!

1つ目は、ハッピーマンデー制度ができたこと
2つ目は、国民の祝日に関する法律(祝日法)があること

1つ目のハッピーマンデー制度とは、祝日の一部を月曜日に移動させた制度のことをいいます。例えば、今年の9月21日は敬老の日です。今はこの制度によって9月の第3月曜日が敬老の日になるということになっていますが、2000年までは9月15日と決まっていました。だから、2000年までは敬老の日が9月21日になるなんていうことはなかったのです。

2つ目の祝日法とは、祝日と祝日に挟まれた平日が「国民の休日」となる制度のことをいいます。

今年のカレンダーでいうと、
9月19日(土曜日)→もともと休日
9月20日(日曜日)→もともと休日
9月21日(月曜日)→第3月曜日だから、「敬老の日(祝日)」
9月22日(火曜日)→「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれているので、「国民の休日」
9月23日(水曜日)→「秋分の日(祝日)」

というわけです。この2つの制度の条件がうまく重なれば、大型連休(シルバーウイーク)が発生するわけなのです。

秋分の日が動かせないので、毎年は無いんですね。2年に1回は、欲しいです。

  • 回答者:鈴政 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、一つ休日を増やせばよさそうですね。
毎年じゃなくても、2年に一回でもうれしいですね。

並び替え:

さもしいとは思いませんが、さみしいですね。
長期の休みはうれしいですものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みがあるのならば、みんなで休めるようにしてほしい。
ここ数年は休みがあまりないので。
休みがあると休養をとるなり、レジャーをするなりして有効活用すれば楽しいでしょう。
お金が回って景気も良くなるように願います。

  • 回答者:休日がほしい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしいとは思いませんよ

うちは主人が休みではないので全然寂しいとかはないのですが
ゴールデンウィークとシルバーウィークと2回あれば
子供さん小さい方などは どちらかに帰郷したり旅行したり
分散出来ると少しでも渋滞マシかなと思うんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みが多いと出費がかさむだけなので・・・

結局何処にも行けず、家で「ヒマだね~」と言うだけです;

大型連休は、たまにあるから有難いんだと思います。

毎年では大変。お盆休み(夏休み)だけでも大変ですからね・・・

  • 回答者:貧乏だもの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいというか残念ですね。ただ、さもしいとは思いません。

敬老の日(9月の第3月曜日)と秋分の日(今年は9月23日でしたので水曜日)に挟まれたので、法律に従って9月22日が国民の休日になり5連休が実現したものです。

現行法では、今年のような休日の組み合わせになるのはゴールデンウィーク以外では9月の敬老の日、秋分の日しかないですもんね。

敬老の日を9月第3月曜日から秋分の日の2日前と規定を変更してくれたら一般的なサラリーマンですと確実に最低3連休になるんですけどね。
(昼と夜の長さが同じである日を春分の日、秋分の日と定めて祝日にすると規定されています)

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいとおもわないです。
子供はまたお休みで勉強しないです。
平日どおりに学校に行って欲しいですから。
夏休みに海外にも行きお金も使ったし.シルバーウィークは近場で遊ぶとなると車の
渋滞もひどいですし..なくていいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年あるとおもってたのでなんだかさびしいですね。
休みで出費もかさんで渋滞で・・大変ではありますが
あるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしいとは思いません。どちらかというとさびしいです。
毎年きまってゴールデンウィークとお盆は大混雑するので、少しでも時期を分散させればいいのにと思います。
毎回出掛けるお金持ちな人も、いるのかもしれませんが、それはそれで交通機関や観光地は潤うわけですし。
お休みは多いほうが、めりはりがついて、励みになりますよね。
ようは休みたいだけなんですけど^^;

  • 回答者:なまけもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員が同じ休みだと混むので嫌ですね。どうにか分散休みが取りやすくなった方がよいのですが・・・。

さびしいです。
毎年あるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで自分は、ですが
物流の仕事で休みはカレンダー通りではない上に
高速は込みまくりの今回のシルバーウィークは
迷惑そのものです。

休みは誰でも連休で取れるわけではないので、
毎年あってもなくても自分には関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアにこのことについて詳しく説明されています。
今世紀の5連休と4連休になる年がリストアップされていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

秋分の日が一定していないので、そのために4連休になったりするんですね。
天文学が絡んでいる祝日は世界でも珍しいそうです。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は6年後と聞くとさみしい感じがしますね。
でも私の場合は旅行とかしないので、
連休でなくても構いませんね。
今回は予定がないお休みになってしまったので、
6年後には何か予定がありますように・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日、国民の休日が並ばないだけです。
別に毎年でなくてもいいと思います。
あれば、ラッキーくらいにしか思いませんので、
何年かおきでも問題ないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークが毎年あるので
シルバーは毎年は無くても良いと思います。
その方が有り難味が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の日が、固定されない
つまり、本当に秋分の日に設定されるからです。
それに対し、敬老の日をハッピーマンデーとかなんとか言って、月曜にしても、日が合わない、それだけです。

別に、この時期には連休が欲しいと思わないので、今回も暇をしているだけです。
どこに行っても、人・人・人、高速は大渋滞、私には無くても良いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度に祝日じゃないといいですね。そうすれば混まないし。今日は男だけ休日とか、女だけとかにすれば、半分の混雑で住みそう!

曜日の巡り合わせですからね。

私は、特に予定もなかったので、連休でも嬉しくなかったですね。

今月中に片付けたい仕事もあったので・・・。

個人的には連休よりも定期的に適度な休みがほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、ほんとにうまい具合にはまりましたよね。
不景気とはいえ、言葉の響きだけでも、どこか行こう、何か美味しいものを食べよう、何かを買いに行こうっていうワクワクした気持ちになります。
ただ、9月はもともと3連休になる人が多いので。
これといって何もない6月とかに、何かこう梅雨の晴れ間にパッとするような連休があるといいのにと、毎年思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次が6年後なんですか!それはさみしすぎますね。
民主党にシルバーウィークを毎年出現させる法案をあげてほしいもんです。

  • 回答者:ppp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーウィークは必ずしも休暇の人たちだけではないですよね。
特定の曜日にしか休めない職業の方もいらっしゃいます。
連休中は道路も混雑し仕事で利用する人には迷惑を感じる事もあるでしょう。
そういう側面から考えると必ずしも連休が増える事は良い事ばかりではないです。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曜日の並び次第ですもんねぇ…

次は6年後ってのはさみしいですね。
なんだかんだで、のんびりできて有意義に過ごせてるので、またあったらいいなぁって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですね。
毎年のことにすればいいと思います。
それにもっとももっと祝日増やして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的に、難しいからということで、出来ないらしいですが。
それなら、法律を変えればすむことなので。
外国に比べて、日本は長期の休みが少ないです。
毎年に1回は、欲しいです。ないと、寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の日は毎年変わるので
仕方のないことだと思います。

ハッピーマンデー制度なので
敬老の日は変わりませんが…

ちなみに天文計算により
2011年までは23日で変わらず
その後2044年まで閏年に限り22日になり
平年は23日と計算されているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代が始まったわけですから、
強引に 「SW」 を作ってもいいと思いますね。

  • 回答者:^-^ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故そうしないのかは法律と曜日の並びが関係してるそうです。(曜日の並びは毎年違いますから曜日を変える事は出来ないでから)

個人的にはさびしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る