すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋の片付けがとても苦手です。
理想としては、長続きしそうにないキッチリ収納より、ざっくり収納なのですが。
今は、あちこちに物の山が出来ている状態です。
重い腰が上がるような、皆さまの片付け方法や片付けポリシーを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 14:35:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
ベスト回答は、かなり悩みましたが、一番たくさんのアドバイスを下さった方にさしあげることにしました。
ざっくり収納タイプの私には、非常に助かる意見でした。

使わなくなったタッパーを使うと机の上に散らかった小物を整理出来ますよ
消しゴム、爪切り等、あとクリップなんかは小さな入れモノに入れて、ちょっと大きめのタッパーにドンと入れておきます
気が付いたら散らかったものをタッパーにいれて決まったところにおいておけばよいし、何なら、そのタッパーごと持ってPCのところ、こたつのところ等に移動すればよろしいです
すでに出ていますが、寝る前にはカラーボックスにタッパーの定位置を決めておき、そこにドンと置いてお休みしていただきます
そうすれば、ちょっとは楽ですね
置く場所を常に決める、せめて寝る前にはまとめて入れモノに入れて、入れモノを置く位置を決めればいいだけです
あちこちにバラバラ置くから、片づけるのが面倒になるので、ざっくり収納でも置いてあるところが決まれば、結構片付きます
あとある程度大きいもの、たとえば折りたたみの傘なんかは100円ショップのゴミ箱、そんなに高さのあるものでなくていいんですけど、傘を縦に突っ込んで頭が出る程度の安定感のあるごみ箱に突っ込みます
その中には私は負担使わないスリッパなども一緒に入れて、押し入れに突っ込みます
このゴミ箱はカセットコンロのガスボンベなら2~3本入ります
そして棚にしまったり、カラーボックスにしまうのなら、棚や容器にシールをはり、何をおけばいいか分かるようにします
分かりやすくていいですよ
そのうち何をどこに置くんだかわからなくなる事がありますし、モノを探す時にシールがあれば、探し物も簡単です
簡単にはがせるシールも売っていますからね
今はカラーボックスにおけるような専用のかわいらしい箱やメッシュの箱なんかもありますから、インテリアとしても使えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず、物の山ひとつずつから片付けて、物の場所を決めます。
この場所決めが一番大事なんです。出し入れしやすく、使いやすい場所に、が理想です。
決めたらそこに片づければいいのですが、そうはいかないので、物の山になっちゃうんですよね。
とりあえずBOXを決めてとりあえずそこに入れます、Boxは毎日一度は整理します、毎日が無理なら日を決めて、箱からあふれないように。
きっちり収納が苦手なら、洋服はパイプハンガーに掛けるとか、やりやすい方法で。あとは物を増やさないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度がんばってすっきり片付けます。
そのときにすべての置き場所を決めます。
使うものの近くに収納するとだしっぱなしにしません。
大まかに袋やかごなどを使ってとりあえずの置き場を作ると言うのも
一つの手ですが、そうすると片付ける癖がない人はどんどん貯めてしまうんですよね。
なので私のおすすめは置き場所にすぐ元に戻す。
いらないものは置きっぱなしにせず、捨てる。
新しくものを増やすときは置き場所を前もって決めてから増やすといい思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人を招待するとかたずけがはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったものをそこらへんに置いといて後で・・というのは絶対にしないことです。
使ったらすぐに元の場所に片づけるのを鉄則としています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルみたいなすっきりした部屋が好きなので
必要ない物はすぐに処分します。

収納も洋服でも何でも綺麗に収めます。

実は私も以前は片付けが苦手でした。いらない紙くずとか引き出しの中
に放置していたり・・・・。でも引越しを機に心を入れ替えて癖の様に綺麗にする事で
今、現在のように頑張ってます。
すっきりして気持ちが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ます「収納家具を増やさない」「収納道具を増やさない」とことです。
収納する場所が増えると絶対に物が増えます。

とにかく、物に執着せず、捨てましょう。
1日1枚ゴミ袋を一杯にする。今日から始めらたら、どんなに捨てても
袋9枚です。大したことないです。やってみましょう。

賃貸に住んでおられるなら、いらないゴミにも賃料を払っているということを
考えると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服はハンガーに.TシャツはTシャツばかりを収納する.5年着ない服は処分する。
友達をよく呼ぶといいです。
友達の言葉にガクッとしますから。
彼氏はいますか?このままでは彼氏に逃げられてしまいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人などを家に招待すると、猛然と片付けのテンションがあがります。

  • 回答者:ポン助 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず10年間使わないモノをざっくり捨てる。

次にサイズの合わなくなった衣類をざっくり捨てる。
けっして痩せてたら着れると思わない。

あとは、捨てるモノ、持っているモノ、捨てるか持つか”迷っているモノ”
この3つに分け続けて、ゆっくり分別する。

捨てるモノは、オークションやバザーやその他で売買するのもいいですが…ここまでは収納なんてまったく考えないようにしましょう。

ある程度片付いたらやっと収納ですが、密閉した衣類や他のモノを布団圧縮袋などに入れて、押入や脱衣場から入れる天井裏とかがあったらそこに押し込んでおく。
一戸建てだと密閉した床下があったらそこにも押し込んでおくなんてどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けが上手いというより、僕の場合は・・・

無駄な物を、買わない、貰わない。

無料であろうが安かろうが、家に持ち込まない。
これだけでかなり違います。

片付けれない人に限って、ホットペッパーとか1回しか読まない雑誌等、ぽんぽん購入する人が多い気がします。
いらない物が多すぎると思いませんか?

  • 回答者:じよ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段カラーボックスを多様することで遊んでいる空間を有効活用することができます。
カラーボックスの中には百均の小物を配置することで整理整頓ができます。

  • 回答者:saka (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る