すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さん、チキンラーメンはお好きですか?
私は、作るのがめんどくさいお昼に、食べたりするのですが
作り方は、鍋で炊く→卵は崩して落し入れる派なんです。
皆さんは、鍋で炊く派Orドンブリ鉢でお湯を入れて3分待つ派?
それとも他に食べ方あります?

  • 質問者:ぽとりん
  • 質問日時:2008-07-02 10:25:58
  • 0

好きですよ。

変わっていると言われようが
鍋で煮すぎたチキンラーメン+少し冷めたご飯の組み合わせが大好きです。
卵は崩さずに月見状態を半熟で。

過去にチキンラーメンご飯という
チキンラーメンの袋を開封する前に砕いて
それとご飯を一緒に炊くというレシピで作ってみたのですが、これがなぜか大失敗。
以後、ご飯と別々で頂いてます。

そういえば、チキンラーメンの姉妹品で焼チキンというものもありますよね。
これこそご飯のお供です♪

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KEさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 卵かけチキンラーメンご飯てところですかね?確かにおいしいかも
 ご飯とチキンラーメンを一緒に炊かれたということは、
 チキンラーメンが膨らみすぎたんなら煮すぎもほどほどに?…
 というところでしょうか
 焼きチキンは、ごま油と卵と麺がなじんでおいしいですよね♪。

ご飯と一緒にチキンラーメンを炊くというチャレンジに‘座布団1枚’
じゃなくてベスト回答に!

並び替え:

鍋で炊く派です。
その方がよく火が通っているので。
ちなみに卵は半熟で、できるだけ崩さず食べます。

  • 回答者:チキンチキン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンチキンさん こんにちは
 
 そうですよね。私も火がよく通っているほうが好きなんですよ。
 でも半熟のあのとろ~り感がどうもいまいちなんですよね。
 なのでついつい崩して食べます。

ドンブリですね。

3分より早めに食べ始めますねアルデンテっぽいのが良いです。

卵は火が通らないので入れません。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライコネン!さん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 アルデンテですか。あの微妙な堅さが良いって
 ことですね。私は、卵を入れるから鍋で炊いる様な気がします。

時々無性に食べたくなりますね。

ドンブリで1分半です。
猫舌なので、長く置いておくと伸びてしまうので…(^^;

  • 回答者:えん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えんさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 どんぶりで1分半とは、かなりの固ゆでがお好み?
 ではなく猫舌の分の待ち時間を考えてのことですね。
 私もけっこう猫舌なんですが…。ふーふーしながら食べてます。

どんぶり派です。
でも卵を入れる時は鍋です。
私は卵を崩さない派なので、どんぶりだと生すぎるので。
そのままポリポリ食べるのも美味しいですよね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名♀さん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 卵を入れる時だけ、鍋ですか。だから私は鍋派なのかも…。
 必ずといって良いほどチキンラーメンにはたまごをいれてます。
 子供の時、おやつ代わりに食べてました。

ドンブリ鉢でお湯を入れる派です。
でも3分は待ちません。食べるのが遅いので食べ終わるまでにのびてしまうので。

袋にちょっと残ったチキンラーメンのカスは、ベビースターラーメンみたいに
ポリポリ食べてます。実はこの食べ方が一番好きかも(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DAKEさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 確かに食べてる間に伸びてきますね。その場合は、我慢してます(--)。
 わかります。あの袋に残ったカスを食べるのは、けっこう好きで
 ついこの間も、甥っ子に作って、袋の中のカスをポリポリと食べてました。

我が家の大体は常備してます。
まずは、お酒/ビールのつまみに、そのまま食べます。
袋を開けて、中の麺を割って、そのままです。
これが案外美味しいんです。
長男が就職した際に下宿(会社の寮)で、友人と食べたら、カルチャショックだって言われたとの事、そまののがベストです。

後は、チャーハン等を作った時に、お椀に1/3程度を入れてのスープ代わり、葱はタップリです。

時々は、どんぶりでも食べますが、、、

そのままって回答が無かったのが驚きでした。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 昔、おやつ代わりに袋を開けてそのまま食べてました。
 半分くらい食べるとちょっと辛くなってくるんです。
 お酒のつまみだとあの醤油の香ばしさと辛さがマイルドになっていいのかもですね。

私はチキンラーメンはドンブリ鉢派です。
よりおいしく食べるために鍋で煮るといいと書いてありますが、煮たのは麺が柔らかくなるので煮ないほうが好きです。
袋から丼に麺を入れると袋にくずれた麺が残ります。
それはそのまま食べます。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うららさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 私も袋に残った麺のくず、ついついそのまま
 食べてしまいます。

最近カップヌードルレフィルの容器を手に入れたので、
そこに2つに割ってお湯かけていただいてます。
卵は入れてません。
お湯につかりきれなくて固い麺のところをポリポリしながら食べています。
あと旦那さんはどんぶりに入れてお湯かけて卵を割り入れたら
ラップしてレンジに2分かけています。
白身が適度に固くなるのとスープが熱々なのがいいんだそうです。
息子は袋からそのまま出してポリポリとベビースターみたいに食べてます。(笑)

  • 回答者:まいむまいむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいむまいむさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 カップヌードルの容器いいですね。私も欲しいです。
 うちの旦那は気分でどんぶりになったり、鍋で炊いたりですね。
 私も昔、おやつ代わりにそのまま、ポリポリと食べたことか何度か…。
 半分が限界…そのままだと、少ししょうゆ味が濃いですからね(笑)。

そうそう、おめでたいときなどはチキンラーメンですよね?(ぉい?)
まあともかく好きですよ、めっぽう。

作り方は・・・ほぼ毎回「直手鍋」で食べるので冬場なんかは反射式ストーブ
にやかんが載っているのでこのお湯を入れつつ手鍋もストーブに載っけます。
ストーブをしまってからはコンロで手鍋にお湯沸かしてコレに入れますね!

因みに卵は・・・ダメですよ!崩しちゃ!せっかくの卵なんですから!(ぇえ!?)

  • 回答者:卵は贅沢なA/J (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵は贅沢なA/Jさん こんにちは
 回答ありがとうございます。
 手鍋ですか。親から行儀悪いと怒られたような…。
 卵は、崩します。基本的に温くてとろ~り感が好きではないので…。
 因みに、ゆで卵は固ゆで派です。卵かけご飯は別ですが…。

どんぶりに麺を入れて、卵を落として熱湯を注ぎます。3分待って食べます。チキンラーメンを食べるときには、ふた付きのどんぶりがほしいなぁって毎回思います。

  • 回答者:ぴよ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴよさん こんにちは、
 早速の回答ありがとうございます。
 ふた付ドンブリ確かに、あると便利ですよね。
 いつだったか チキンラーメンの懸賞でやってなかったでしたっけ?

インスタントラーメンはチキンラーメンがベスト1ですね。味も麺もあのシンプルさが大好きです。私は卵は入れないできざみねぎを入れます。鍋で炊くのがほとんどでしたが先日たまたまお湯をかけて3分かけて、の方法をしてみたら麺が程よい固さでおいしかったのでびっくりしました。お汁から出して麺だけ別の容器に移したらのびにくくてお酒のおつまみに最適でしたよ。

  • 回答者:すごくオイシイ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくオイシイさん こんにちは
 早速の回答ありがとうございます。
 刻みねぎいいですね~。少し柔らかい目の方が
 好きなので、炊くことにしてます。
 お汁から出して、つまみですか?昔、そのままベビースターラーメン代わりに
 食べましたが…。機会があればやってみますね。

私も好きなので食べています。

私は丼に入れてお湯を入れて3分待つ派です。
卵を入れたい時は別に温泉卵を作って後からのせています。

他の食べ方は以前、TVでチャーハンにチキンラーメンを入れて食べると美味しい!とやっていたので家で挑戦してみましたが美味しかったですよー!

  • 回答者:マモ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マモさん こんにちは
 早速の回答ありがとうございます。
 別に温泉卵、作るんですか?すごいですね。
 でも、残念なことに私温泉卵が苦手なんです(--;)。
 あのとろ~り感がだめなんですよ。
  チキンラーメンチャーハンですか?それはしりませんでした。
 一時期、焼きチキンラーメンは売ってて、食べたことはありますが。
 一度、やってみますね。

まあまあ好きです。

どんぶりで作ります。

他の袋ラーメンは鍋なんだけど、チキンラーメンだけはどんぶりです。
なので本当に面倒なときだけ作ってます。

  • 回答者:柚 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚さん こんにちは
 早速の回答ありがとうございました。
 私もとってもめんどうくさい時にしか作らないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る